インシュレーター交換、シフトレバー分解整備、シフトオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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シフトレバーオイルの交換は、最初写真のようなものを買って一気に抜こうと思ったのですが、全然抜けず(泣
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結局スポイトでチマチマ抜いた方が早かったです。
予想していたとはいえ、びっくりするくらい汚れてました。
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新品のオイルとの比較。
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新しいオイルを入れる→シフとレバーをガチャガチャする→オイルを抜く
を2回繰り返し、フラッシングした後、
新品オイルを入れました。
写真はフラッシング途中のものを抜いている状態。まだ汚いですが、最初よりマシになっています。
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オイルは約100mL入ります。
周りも綺麗にしました。
今回の難儀ポイント1
シフトレバーが入る場所の上にある、プラスチックの部分と、その下の金属の部分を交換しようとしました。
NAだと、「簡単に取れる」と書いているのですが、どうやっても取れません。
強引にラジオペンチで取ろうとしたら、結極折れてしまいました。
写真はどうにか外した状態。
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金属のパーツが下、
ブラスチックのパーツが上につくはずなのですが・・・
2本のピンが邪魔です。
金属パーツはどうにか横から入ったのですが、ブラのパーツは入りません(泣
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これ以上強引に入れようとすると、どんどん傷がついてしまいます。仕方ないので、プラのパーツは折れてしまった元のものを戻すことにしました。
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黄色い丸のところのピンがNAは1本なので簡単に取り外しできるのですが、NBは2本なので、取り外し、取り付けができないのです。
後にディーラーで確認したところ、ディーラーの整備書にも方法が書いてないとのこと💦
やり方としては、①ピンは圧入されているので、ハンマーで叩くと取り外すことができる。
しかし狭いので、外した後につけるのは大変そうです。その場合は
②青い丸の4本のボルトを外し、下から入れる。戻すときは液体ガスケットを塗る
で、できるだろう。とのことてす。
今度再チャレンジです。
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次はシフトブーツと、シフトレバーの消耗品の交換です。
これも簡単にできると思つたのですが、
NB特有の罠が隠されていました。
シフトブーツはニッパーで切り刻んで外します。輪っかの部分がきつくて外しにくかったです。
1番下の部分のシートスプリングはブライヤーで引っ張って外します。
チェンジブッシュとウェーブワッシャー(シフトレバーの真ん中にある丸い部分)は、他の整備動画を見ると簡単に外れるはずなのですが、なぜか広がっているところに引っかかってしまい、落ちてこない。なぜ???
仕方ないので、ワッシャーを曲げて切り、子強引に外しました。
ワッシャーが外れたら、丸いプラスチックのブッシュは簡単に落ちてきました。
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プラスチックのブッシュに3箇所切り欠きがあるので、ワッシャーの爪を引っ掛けます。
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このようになります。
金属部分を上にして、シフトレバーに上から落とせば、ストンと丸い部分まで落ちて引っかかる・・・・・
はずなのですが、その前のシフトレバーの黒い拡がっている部分に引っかかり、下まで落ちません。なぜ?????
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今回の難儀ポイント2
どうやっても入らないし、強引に入れようとするとワッシャーが歪むので、普通に入れるのは諦め、ワッシャーをニッパーで切り、横から入れました。
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後からディーラーで聞いてわかったのですが、シフトレバーの内側の銀色の軸と、外側の黒い部分の間に樹脂?ゴムがあって、その部分が経年変化で膨張し、シフトの径が太くなり、入らなくなってしまったとのこと。
解決するには、新品のシフトレバーに交換するか(15000円くらいするそうです)、今回のように切るしかないようです。
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シフトレバーの軸と、シフトブーツの内側のシリコンスプレーを塗り、レバーにブーツを入れます。
この写真は作業途中。
シフトブーツの下端が、シフトレバーの広がっている箇所より下に行くと「カシャ」という音がするので、それで刺さったことがわかります。
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あとは、外した作業の逆をして、元に戻します。
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新品のインシュレーターはピカピカでとても綺麗です。
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インシュレーターの内側の、シフトレバーに当たる部分にシリコンスプレーを塗ってから装着します。
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インシュレーターが付いた状態。
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遮音ディスクをつけたため、付属のボルトではインシュレーターが留まらなくなってしまったので、ホームセンターで5mm長いボルトを買って取り付け。
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無事につきました。
あとは元に戻して終了。
NAと違う部分は
・シフトレバーを受ける部分のピンが2本
・シフトレバーが広くなってしまうことが多い。
この2点のため、NAよりも苦労します。
NAの動画を参考にする場合はご注意を。
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交換後のインプレッションですが・・
・静かになりました。
・シフトフィールは柔らかくなりました。
・手応えは、「ガチっ」という感じから「コロっ」という感じ。金属が当たる感じが減りました。
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