• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月31日

EGシビックの中古車

中古車サイトを徘徊していたら自分のクルマそっくりの外観のクルマがこちらで売りに出ててなぜか笑いが出ましたよ。
だってサンルーフ付きでバイザーレス・炭ボン・黒色リップなんてそうそういないでしょって。

これ見ているとSpoon製のリップ欲しくなって来たなぁ。

でもなんか以前にも増してEGのまともそうなタマの値段って上がっている気が・・・。

確か私が免許とって初めてクルマ探していたときで相場70万位~(結局EG4に乗りましたが)

それから3年後、今のクルマを探すときで40万位~

同じ時期の同クラスのクルマ(AE101)とかの値段と比べるとそれなりのコンディション+走行距離でも割高に感じますね。まぁそれだけ人気あるクルマだってことなのかな。

ただ、この年式になってくると、車の状態に関わらずいろんなところが死んできてるのでこれからもしEGシビックに乗りたい人がいたら注意してほしいです。(こんな記事わざわざ読む人いないと思うけど)

それと、走行距離の短さが買う決め手にはならないことって意外と知られていないような気が。B16A自体が一般ユースでは丈夫なエンジンなので10万km超えでもさほど問題ないし、経年劣化で死んでるゴム関係や補記類直すほうが重要と感じます。

言えることは、ボディがまともならなんとかなる!他は死んでて当たり前。

そんな書いてる私はというと良く悪い中古車の代表格といわれる一通りいじってある社外品満載のクルマがベースですが、今のところ想定範囲内のトラブル以外には遭遇していません。
要は選び方次第ってことで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/31 22:09:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

最も危ないデカ?
バーバンさん

河童のやきめし
ぶたぐるまさん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

ゆっくりモーニング!
z-keiさん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2010年1月31日 22:33
EGも古いので「直して乗る」部類の車になっちゃいましたね。

レース界では「箱のフォーミュラー」とまで言われた名車です。

また機会あれば買おうかなぁ~
コメントへの返答
2010年2月1日 20:09
こんばんは。

年式が年式なんで直しながらは仕方ないですね、それすらも楽しめるようになってきちゃいましましたが。

でもいまだに全く飽きない所をみると私の感性にぴったりなのかなと。

慎太朗さんも今は多忙で無理かと思いますが、一段落付いた頃によさげなタマに出会えたらEGへの復帰お待ちしてますよ~。
2010年1月31日 22:37
こんばんは。

最近、走れる中古車の値段が上がってますよね。

新車のテンゴ・テンロク~2リットルクラスで魅力ある車が少ないのも、影響してますね。

中古車は、年式や距離より“程度”重視です。
3年落ち(初回車検)でオイル無交換なんてハナシ聞いた事あるので…
コメントへの返答
2010年2月1日 20:17
こんばんは。コメントありがとうございます。

確かに最近国産では新車で買おうと思うまでの魅力があるクルマってほとんど無いですよね。

総合で言うとやっぱり程度と価格バランスは重要ですよね、流石本職の方だけあって的確ですね。
2010年2月1日 0:29
僕のB16Aは前オーナーのメンテナス不足がたたってガスケット抜けてました・・OTL
コメントへの返答
2010年2月1日 20:28
こんばんは。

ストリート使用のB16でヘッドガスケット抜けまで逝ってるケースがあるとは、恐ろしいです・・・。SR20はよく抜けるらしいですが。

でも走行支障出る前に気付けた分幸いとポジティブに考えていきましょう。
2010年2月1日 0:41
自分のも込み65万(任意保険以外)でした。


年式と新車価格考えたら高いですよね...もうタマ数もないし(´‐ω‐)

まだ車を見極められるほどの実力が無いので、ホントなんとなくで今の買っちゃいましたが、きっとマシなもんだと信じてます(´▽`*;)
コメントへの返答
2010年2月1日 20:33
こんばんは。

最近では中古車でのタマ数が少ないのでそこそこの値段になっちゃうのは仕方ないのかもしれませんね。

選び方の良し悪しよりも経年劣化上仕方ないトラブルが多いのが泣けるところですが、それを直していく上で得られる経験と知識はきっと今後自分の力になってくれますよ。
2010年2月1日 17:48
僕のはオークションで探してもらって36万でした。

ライトチューン車でしたが、それほどトラブル無しだったので良い方かと。。。


最近はクリアーのハゲがいたる所に・・・
コメントへの返答
2010年2月1日 20:40
こんばんは。

私の場合個人売買でした、信頼できる方から譲って頂いたのもあって、最初のノーマル戻し以外は特に面倒なことになってないのが幸いです。まぁそのノーマル戻しへの道が結構ハードだったのですが・・・。

塗装はホンダの赤なんで仕方ないです(苦笑)近所の初代フィット(赤)も酷いことになってますから。

プロフィール

「さて、今年は車検ついでに色々メンテかな、コースを復活のOにするか思い切ってBにしちゃうか検討中」
何シテル?   03/20 00:24
免許取って以来EG型シビックに魅了され、気付けば赤のサンルーフ付きEGを2台乗り継いでいます。 趣向としてはもっぱら「弄る」より「維持る」をメインとし、「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(有)盛光社自動車工業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/03/05 20:39:00
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
平成6年式120番台後期型SiRⅡ・MT・サンルーフ付 2003年3月からの相棒です ボ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
平成4年式110番台前期型VTi・MT・サンルーフ付き。右側の赤い車の方です。 2003 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
愛嬌あるデザインがお気に入り、信頼性・安全性を取ってNAモデル・サイドエアバッグ付きのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation