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2010年01月31日 イイね!

EGシビックの中古車

中古車サイトを徘徊していたら自分のクルマそっくりの外観のクルマがこちらで売りに出ててなぜか笑いが出ましたよ。
だってサンルーフ付きでバイザーレス・炭ボン・黒色リップなんてそうそういないでしょって。

これ見ているとSpoon製のリップ欲しくなって来たなぁ。

でもなんか以前にも増してEGのまともそうなタマの値段って上がっている気が・・・。

確か私が免許とって初めてクルマ探していたときで相場70万位~(結局EG4に乗りましたが)

それから3年後、今のクルマを探すときで40万位~

同じ時期の同クラスのクルマ(AE101)とかの値段と比べるとそれなりのコンディション+走行距離でも割高に感じますね。まぁそれだけ人気あるクルマだってことなのかな。

ただ、この年式になってくると、車の状態に関わらずいろんなところが死んできてるのでこれからもしEGシビックに乗りたい人がいたら注意してほしいです。(こんな記事わざわざ読む人いないと思うけど)

それと、走行距離の短さが買う決め手にはならないことって意外と知られていないような気が。B16A自体が一般ユースでは丈夫なエンジンなので10万km超えでもさほど問題ないし、経年劣化で死んでるゴム関係や補記類直すほうが重要と感じます。

言えることは、ボディがまともならなんとかなる!他は死んでて当たり前。

そんな書いてる私はというと良く悪い中古車の代表格といわれる一通りいじってある社外品満載のクルマがベースですが、今のところ想定範囲内のトラブル以外には遭遇していません。
要は選び方次第ってことで。
Posted at 2010/01/31 22:09:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月30日 イイね!

サーモ交換とFN2を見た感想など

本日は冬場にしては暖かな陽気だったのでこれ幸いといつもの板金屋さんにて場所を拝借、サーモ交換を行うことに。

手順としては、

・クーラント抜く

・タワーバー外す

・水循環

・エアクリ+チャンバーをスロットルから外すの時点で新たな問題が・・・。
エアクリBOXのボルト(フェンダー側)が外れない、ある程度は緩むけどその後は回るだけ・・・。
いくら回しても回るだけ・・・、何故だ!

まぁ迷ってても仕方ないのでフィルター外しの要領で上下に分割して外しましたが。
これはまた厄介の種が一つ芽吹いた予感です。

その後は特にトラブルも無く

・循環させた水抜き

・サーモ交換

・クーラント補充

とあっさりと終了。減っていたエンジンオイルも補充しこれで気兼ねなく踏めます。


そんでもってその時に来ていたFN2のお客さん(赤)がオイル交換をやっていたのでまじまじと各所を覗かせてもらうことに。

結論:凄ぇわ・・・良くも悪くも

FN2シビックRってフロアアンダーが完全なフラットになってるんですね、
オイル交換時にはそこの部分だけパネルを外すようになってました。
純正エアロパーツの形状も合わせると走行時にも多大な空力の恩恵を受けることが出来そうです。
一般価格帯の市販車でここまでやるようになったかというかここまでやらないといけなかったかというか。

フォルム自体は間近で見るとまとまり感が強いけど、あまり攻撃的に見えないのが結構好印象。
ただリアはちょっと・・・。なのと発表から時間が経ちすぎているせいか、当時ほどの斬新さは感じなかったのが残念、言い換えれば違和感無いこなれたデザインとも。

あと気になった点としては、
各部のデッドウェイトとなる(これ外したいって思う)部品が多く感じられる。
フロントバンパー個人で外すの無理じゃね。
なんてのがありました。結構酷いこと書いてますがそれだけ気になるクルマだってことで。
実際近くで試乗車あれば凄く乗ってみたいですね~。

Posted at 2010/01/30 20:51:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | EG6 | 日記
2010年01月24日 イイね!

寒い時期に限って

お約束のようにサーモスタットが逝きました。

開きっぱなしでお亡くなりらしくEGの純正ラジエターでさえオーバークール状態、
ただでさえ寒がりなのでこの時期に水周り作業は勘弁なのですがオーバークールの悪影響を考えるとそうも言ってられません。
しかしサーモ予備は常備してましたが給料前でクーラントが揃えられないときたもんだ・・・。

取り合えず、ダンボール板にて応急処置で今週末までやり過ごすことに決定。
今度はどのクーラント使ってみようかな。やっぱりnutecか?

あと、ストリートメインで純正ラジエターにローテンプサーモ+サーモスイッチ&ハイプレッシャーキャップ仕様の方をよく見ますが私的には経験上お勧めしません。
サーモの仕組み考えれば分かりますがオーバークール気味になりますし、純正のプラとアルミ部分のカシメとホースが逝きます。
それだけのお金があればもうちょい奮発して銅2層式ラジエターにDIYでファンスイッチ付けた方が確実です。ファンスイッチのかわりに奮発してファンコントローラー(ほぼ必ず水温計機能が付いてるので)なんてのもありですが。

そろそろ花粉が舞い始めたらしく、山中の杉林に囲まれた職場なのもあってかクルマはもう真っ黄色です。週末に作業のついでに洗車もしときますかね。
少しだけどアレルギー持ちなのでマスクとお友達生活がまだまだ続きます。

Posted at 2010/01/24 21:56:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年01月21日 イイね!

中華製のHID

先日 友人のチェイサーのフォグHID化を手伝ってきましたが、その時に使用した中華製HIDキット、思ってた以上にまともなキットでしたよ。

確かに各部を見ると国産メーカーと比べるべくもないコストダウンっぷりかつ危なっかしい作りですが、なんとか実用に支障ない程度の出来にはなってるかなと。施工性もそこそこでしたし後で改造すればハイワッテージ化も出来そう。

何より国産メーカーが見向きもしない702K仕様のキットがラインナップにあるのがありがたい、ハロゲンバルブ同等の値段で入手できることを考えるとそろそろHID化に踏み切る良い機会なのかも。

その前にアレやらコレやらまた直すのが先か・・・。
Posted at 2010/01/21 21:38:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年01月02日 イイね!

年明けた

年明けたあっさり年も明け、いつものとおり寝正月です。

年始の挨拶まわりも終ったので、早速本年度初ドライブをすることに。
東北南部の暖かい土地柄ですが冬も本番となればやっぱり寒い、しかし気にせず窓を全開で走り回るのはなかなかにキモチイイ(私だけ?)。
空気が冷たいのでエンジンが完全にあったまった後の気持ちよい伸びが持続するのもあって結構な距離を走っちゃいました。

ふと目を向ければ未だに勤める業界の景気も悪く厳しい年となりそうですが、何とか楽しいカーライフを送るべく奮闘してみようと思う次第です。

あと、いつもの友人達やクルマ関係の方々、みんカラでお友達になってくれた皆様、おかげで昨年は楽しいカーライフを過ごすことが出来ました。遅ればせながらありがとうございます。
そして今年もよろしくお願いします。
Posted at 2010/01/02 22:10:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「さて、今年は車検ついでに色々メンテかな、コースを復活のOにするか思い切ってBにしちゃうか検討中」
何シテル?   03/20 00:24
免許取って以来EG型シビックに魅了され、気付けば赤のサンルーフ付きEGを2台乗り継いでいます。 趣向としてはもっぱら「弄る」より「維持る」をメインとし、「...
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2007/03/05 20:39:00
 

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