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がーたろうの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

オルタネーター ブラシホルダーASSY交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
チャージランプは、つきませんが
昼間の信号待ちで電圧が11.8vまで低下

どうやら、限界の時を迎えたと思い
リビルト品を頼もうとしましたが

やってみよー精神が強い自分なんで
今回、ブラシ交換してみました。

取り外し方は、

右Fジャッキアップ→
タイヤ取り外し→
バッテリー、マイナス取り外し→
オルタネーターのB端子とコネクター取り外し→
取り付けボルト2本取り外し→
タイロッドエンド取り外し→
2
分解途中写真です

1.オレンジ○の所にナットとプラスチックの部品があるのでとりはずし

2.赤○3箇所にネジがついているので
取り外し
カバーがはずれて、この写真の
状態になります。

3.最後に青○のネジ2箇所をはずすと
ブラシホルダーがとれます。
3
取り外したブラシになります
4
一目瞭然
めっちゃブラシが減っておりました。
20年間よくがんばりました。
5
新品品番です
モノタロウで購入
以前は置き配してもらえなかったので
使うのをやめておりましたが
置き配可能になったので、利用させてもらいました。

お値段1597円税込
ダイハツ品番27370-87708-になります。
6
そして、前回ファンベルトの張りに使う
SST的なものがなかったので

みんカラ、コペン ユーザー定番の

ベルト張り用の丸カンボルト購入
75円位だったかな?

ワッシャーは自宅にあった物を使いました。

これのおかげでベルト張りもすぐに
できました。

取り付けは
新品ブラシを入れる時にブラシが飛び出ているので、ペットボトルのプラを
ブラシサイズに切って、ブラシを押さえて
軸の部分に入ったらプラをひきぬけば
そんなに困らずにはいります。

あとは
逆手順ですが、今回、タイロッドエンドの
ナット、とりあえず再利用しました。

ただし、後日ナットは再利用🆖なんで
注文を早急にして付け替える予定です。

交換後
特に電圧も下がらずに絶好調です。

尚、同じ作業をする場合、自己責任で
お願いしますm(__)m

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