メルセデス・ベンツ Gクラス

ユーザー評価: 4.29

メルセデス・ベンツ

Gクラス

Gクラスの車買取相場を調べる

これはこれでありなのではないでしょうか。 - Gクラス

マイカー

これはこれでありなのではないでしょうか。

おすすめ度: 5

満足している点
飛ばす気にならないこと。
でもトルクは十分にあり、高速の進入時にも流れをリードできる程度の加速力を持ち合わせていること。
イメージよりも乗用車然とした乗り心地を実現していること。
OM656エンジンの存在感。
正直ブサカワなところ。
不満な点
乗り降りがしにくいのが一番です。Aピラー内側にアシストグリップとかあればいいのにと思います。これを格好よくこなすゲレンデオーナーに憧れます(笑)
シート。座面がいまいちしっくりきません。前車のV90CCの座面の感じが好きでした。
ステアリングではなく、ブレーキで車線逸脱を補正する機能は怖いですね。感度をいちばん下にするか、速攻で右ひざ前のスイッチを長押ししてカットする方がワタクシには良いみたい。
たくさんあるステアリングスイッチのなかの黒いやつ。便利なようで50近くのガサガサな指を持つオッサンには、なかなか繊細な指先の操作を求められます。指先に潤いを与えると、ピアノブラックの内装に指紋が目立つようになります。
総評
キーレスエントリーなどはありません。ポケットからキーを探し、キーの開錠ボタンを押してガシャンと解除して、ガチリとハンドルノブを押してドアをバシっと開けて、えいやっと乗り込む。
ドアはバシャンと閉めなければなりません。そのうちウインドウが落ちないか心配になります。。
えいやっと乗り込んで、よいしょっと下りる。まるで乗り降りは儀式のようです。
この儀式を格好よく行えるように精進したいと思います。
レーダークルコンは1世代前です。(ハンドル操作補助などありません)

荷室は容積はあるのですが、キャディバックなどは積み下しがしにくいです。ゴルフ場ではエントリに待ち構える人に、気を使わせてしまいます。
手間を考えると、洗車する気がなかなかおきません。
こちらが合流車に譲るつもりでも、相手はなかなか進入してくれません。どうぞと手を差し伸べると3割の方恐縮するくらいな感じになります。
街を走る車の種類でのヒエラルキーなんて、絶滅するべきで、寧ろ糞くらえと思っていますが、残念ながら意識をさせられる時があります。

まあ、不便な部分も含めて、アバタモエクボであります。
デザイン
4
350Dのフロントはブサカワ。
G63のフロントはイカツイですね。
少しリア寄りのサイドビューいい感じです。
内装は数年程度の未来感があります。
Sや新しいCを見ちゃうと普通です。
走行性能
5
おおむねキャラに迎合しているとい思います。
加速は悪くありません。街中の40以上50未満のレンジで、5速に入ってほしいと感じることがあります。
ブレーキは効きますが、2.5トンの運動エネルギーを意識して運転するようにしています。
ハンドルも想定より切れますよ。
乗り心地
5
先ず何よりも、シャーシとボディの緊結感がすごいです。まったく緩くないです。
これがあるから路面から衝撃のいなしも自然に感じられる一因になるのでしょうね。
エンジンは良い意味での存在感があります。
私達が刷り込みされて育った、一般的なディーゼルエンジンのカラカラした高圧縮燃焼ノイズは緻密な遮音の成果もあり、車外、車中ともに殆どし感じられません。
ぎゅっと詰まった過給機付きの6気筒ディーゼルが低速から生み出す大きなトルクを実感します。
足回りはリアリジットコイルの中では最善な乗り味のうちの一つです。
高額なセダンと比べてはイケマセン。
積載性
4
容積はありますが、長いものは積みにくい。
私の荷物がリモアのキャビンやチェックインみたいに四角いもののみでしたら最高に積みやすいのですが・・・・。
キャディバックをストレスなく積み込むには工夫がいります。
燃費
5
街乗りは最低8キロ位
高速は伸びて12.5位

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)