20インチアルミ補修ペイント
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間違えて20インチアルミを落札しました。元々4本同サイズの18インチブラックが欲しかったんです😣ジジィのドラテクじゃ30扁平ムリです。しばらく履いて売りたいと思ってます。一見綺麗ですが4本ガリ傷が有ります。元々こいつは40万超えらしいので売り易くする為に治す事にしました。8.5J9.5Jに245-35-20と275-30-20のタイヤ組み合わせます。付いてた安物タイヤは捨てて、ミシュランにしました。Mテクの前後違いの法則を守ればタイヤ外周は同じです。フロントサイズから合わせると265-30-20がドンピシャです。が、需要が少なく出してるメーカーに限りが有ります。245-35-20と275-30-20だと外周7mm誤差。BMWの認める範囲内でギリギリです。
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先ずは4本ガリ傷をベルトサンダーでなだらかしてアルミパテの食いを良くします。形になってから目の細かいファイバーパテに切り替えました。途中で気がつきましたが、この先は長い😣休みの日だけちょっとずつ治して色が入れられるのは、、、
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パテの硬化時間や強度が違うので3種類使い分けました。が!固さ違いパテ研ぎは難しいんです。研いでは指肌で撫で確認、何回か削り過ぎて盛り直しでした。4本分の傷箇所修正なので時間が掛かりました。
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パテ研ぎ後に脱脂洗いしてマスキング、密着ロンを吹きブラックサフェーサー吹きます。タイヤを外してからやりたいにも、4本運んでタイヤ外しては疲れますから、しぶしぶやりました。
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硬化待ち時間に外してあるピアスボルトやエアーバルブを磨きました。バルブのムシは新品にしました。ピアスボルト80本!外して付けるだけでも大変です。又ピアスボルトの見える箇所はトルクス45の星くぼみです😖取り敢えずサンポール浸けにし汚れを柔らかくしてから、80本!ホィールクリーナーかけて手磨きしました。磨き後ガラスコーティングに浸け放置。付ける時はエアラチェも使えません。これまた1本ずつロックタイトをネジに付けて手締、ピアスボルトの取り付けだけで1時間、掃除磨きでは2時間以上かかりました🙉
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裏側を先に塗り硬化後に表の塗り分け箇所のマスキングです。これが一番大変です。6時間以上掛かり腰が痛くて休み休みです😖マスキング後、脱脂してやっと本吹きです。
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結局、ボディー同色ブラックメタは止めて1液ピアノブラックで吹きました。クリア無しでも艶やかなブラックです。ガリったら直ぐに修正ペイントするので、手間のかからない方にしました。因みに1液ブラックで塗ったら乾燥後クリアー吹いて又乾燥です。少し前にステアリングコラムカバーを塗った時の塗装方です。
長い長いリペアがやっと終わりました😣
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ミシュラン組んでダスト対策で裏表全面ガラスコーティングしました。
深リム撫で撫でしてるとどうしてもニヤケるにゃ~😹
ホィールサイズ
ENERGY MOTOR SPORT
INDIVIDUAL タイプ2
フロント20X8.5JJ インセット+15
リア 20X9.5JJ インセット+19 PCD120 ハブ径72.5
タイヤサイズ
MICHELIN Pilot Sport 4s
245-35ZR-20
275-30ZR-20
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