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kurosiba fukuの"ファミリーカー♪" [スバル WRX STI]

TRD ドアスタビライザー 加工準備 治具作製③

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月05日
1
溶接にて穴埋め作業に入る前に
穴位置決め用の治具を作製しました
今回の加工作業にて
穴位置が一番重要になります。

単品や数個程度なら
鉄ペンにて部品に直接線を
罫書いて寸法をきめますが
数を作る場合はどうしても
バラつきが出てしまいます。

写真の通り鉄板でドアスタビの
ストライカー付け根基部(
盛り上がった部分を挟み
溶接にて繋いだだけです。

最初は一枚物の板をくり抜いて
作製しようとしましたが....
一週間頑張っても寸法出なく
諦めて方法を変えました。
2
治具作製方法ですが
ドアスタビのストライカーフック基部の
凸部に上下の大きな板を直接当ててから
横の左右隙間には実寸計測後に
切り出した小板をはめて溶接し作製。
反や歪みが出ないように
ガッチリと溶接はしない方が良いかも?
3
治具寸法表です

ドアスタビストライカーフック基部を
基準にして作製

実寸より決定したので
本来の交差等は不明です
あくまで手持ちの実物を計測して
個人的に決めた数値です。

ストライカーフック基部寸法
W43mm H17mm

フック中心は基部山形、出っ張り側に
(内側、TRD刻印のあるスプリング固定部)
へ三ミリオフセットしています。
(下記図面参照)


ボルト穴は上下基部Wから
各7.5mm(ボルト穴中心ピッチ)

穴径4mmは使用するポンチに
合わせてあります
4
治具にストライカーをはめ込んで裏側から
見た所です。

フックがオフセットしているので
間違えないよう
ドアスタビの形をマジックで
裏面に書いておきました。



0.5ほどは横方向に部品誤差があります
のでポンチを打つ前に目視にて
誤差を確認してから位置をきめます。
5
自作のストライカー取り付け確認用治具にて
ボルト穴間距離を確認

今回の加工でボルト穴上下のピッチが
(32mm)一番重要です。

後は多少ズレていても車両取り付け後に
ストライカー位置の調整で何とかなります
コレだけは気をつけて下さい。
6
純正ドアストライカーにて
穴あけ治具とのズレが無いか確認
純正パーツの方が精度は良いので
最終的にはコレを基準として
決めていきました。
7
取り付け確認用治具板の穴と
位置関係を確認

他の寸法が決まっている部品をあてがい
狂いと誤差はどの程度なのか
確認をしてください。


元のドアスタビストライカー自体の精度が
余り良いとは言えませんので
最後はどうしても手合わせが
必要になってきます。

ザグリ深さやストライカー裏側の
穴を少しサラって拡大するなど
位置確認用治具に取り付けながら
最終確認をして下さい。

次回はイヨイヨ溶接して穴を塞ぎ
穴を空けます。
(次回で加工編は終わる予定)

ストライカー交換手順まで上げる予定です。
8
オマケ

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この記事へのコメント

2018/03/08 23:18:09
こんばんはー
もう素晴らしいとしか言いようがありません!
私なんかがお手伝いする余地など全く無いので、良い子にして、完成を楽しみにお待ちしております😊
コメントへの返答
2018/03/09 07:11:59
寸法出しの手順が決まったので
後は穴埋め方法を再考すれば
製作にかかれます😄

穴埋めを別方法にて
練習模索しておりますので
もうちょっとだけお待ちをー🐶

プロフィール

「@you@VABさん んー グリルの奥に見えるのはダクト?かな?」
何シテル?   05/20 19:52
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 妖しいパーツを作成したりして遊んでいますが 宜しければ覗いて見てください。

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