• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosiba fukuのブログ一覧

2020年08月10日 イイね!

御意見箱

昨日の何してる?でアップした
下記内容について







上記はカスタム系業界で有名な方のSNS内容ですが個人的には
上記の内容に共感も同意もできないと思い何シテル?で呟きました、批判してると思われるのでブログにまでするつもりはありませんでしたが、個別にメッセージを数件頂きましたので何か意見があればコチラでコメント頂ければと思います。
(未フォローで何シテルチェックしてるぐらいならブログに気がつかないハズ無いよね?)



ア ク マ デ モ個人的な意見です

今回の湾岸事故で一番の原因は間違い無くポルシェの速度超過
トラックがどうして進路変更したかはドライバーさんから本音聴かない限りは全て推測の域を出ません、我々が想像で何言ったところで真実はわかりませんよ。

ただね?車業界の人がこんな事言っちゃダメだろうと思う。
特にチューニング(改造)してるなんて世間一般の人からはスピード出す為としか捉えないと思いますよ。 
公道カッ飛ばす事に、いくら屁理屈述べても擁護なんて出来ないし世間様が認めてくれるワケもありません。
趣味が車って言うと=暴走族のイメージがマダマダ強いと感じています。
(特に派手な羽付いた国産スポーツタイプなどw)

私自身けして品行方正な真人間ではありません、高速の右車線ソコソコの速度で走ったりもしてますし覆面に睨まれる事も多数あります。ただのヘッポコ歩き屋さんなのにオカシイw



これからの時代、目立たないようにヒッソリ行っていかないと所轄走り屋みたいな人種は絶滅すると思う。
自粛期間中に首都高で派手にかましたポロや、知らない内に暴走行為を動画撮られてSNSで晒されたりなど危険がイッパイ
スピードジャンキーには世知辛い世の中になってきておりますから......

否定も肯定もしませんがアウトロー決め込むならそれなりの自覚と覚悟は必要です、一般の人からすれば走り屋と暴走族は同じだと思ってるぐらいで丁度良いんですよw

価値観や思考が人それぞれ違うのは当たり前ですから色んな意見あって当然、でも明らかな暴走行為が原因で他人様ケガさせたり命奪うまでしてる相手を擁護出来ないだろ
自分が正しいと思うのは勝手だけどコソコソ個別にメッセージとか他で悪口言うくらいなら公開された場で意見、言いましょうね。

終わり。



Posted at 2020/08/10 08:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月08日 イイね!

ポンコツapeのカギが折れた

折ったの私じゃないよw

見事に折れてます
持ち主本人の扱いが雑としか.......




まずはキーシリンダー撤去
昔の原付なのでカギなんて無いに等しい構造です。
ぶっちゃけプラス回し一本とニッパーさえあれば一分で直結可能なお手軽さ。 





新しいキーシリンダー届くまで動かないのも困るので応急で直結。



そもそもキーシリンダーの接点も腐っており接触も悪かったですから丁度良かったかも?




配線を繋ぎ変えた後ありますね。過去にカギ壊されて盗難でもされたのか?





キーOFF状態は一般的な旧式原付タイプ。
IGコイルに流れるのをフレームアースに逃がしているだけ。




キーONにてコイル側のアースに切り替わる。



コレはバッテリーレス車では使用しない配線。








純正品高いので汎用のキーシリンダーで十分。


車両側の緑色二本にキーシリンダーの黒-赤

車両側黒線に白か緑どちらかに接続するだけ。


最近の電動自転車のが余程シッカリしたカギ、にして折れないよな普通......





せめてこのぐらい愛情持って大事に扱いましょうw

終わり。

Posted at 2020/08/08 10:59:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年08月03日 イイね!

プロペラシャフト

カーボンペラシャ
随分と前に考えていた事ありましたがスッカリ忘れてました。
先日みん友さんとのヤリトリにて急に話題が持ち上がり思い出した次第です。
また忘れちまうのでメモ書き残し。

まずは既製品

こちらはカーボンでは珍しい中間ジョイント有りタイプ
約20万。車検非対応
(強度計算書なども無いみたい)
http://www.green.dti.ne.jp/unlimitedworks/parts/footwork,drivetrain/propellerShaft/propeller.html




こちらはワンピース物
アメリカから輸入
日本円にて送料込み13万ほど。
鉄と違い軽いので中間部分の支持ベアリングも必要ありませんから軽くもなります。
https://www.subispeed.com/part/15-wrx/drivetrain/driveshafts/sush18-c-driveshaft-shop-carbon-fiber-driveshaft-subaru-wrx-6mt-2015#.XyTPKlNcWyU


アルミ製のペラシャもありましたが適合品がなかった......
https://shaftmasters.com/




やはり作るしかないのか?

日産純正Z33用カーボンプロペラシャフト。
確かホイールベースが2650とVABとほぼ同じですから加工ベースに最適。
(Z34は100mmほど短い)
R35用もありますがヤフオクでも桁ひとつ違います。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h470904759

上記をベースにVABの中古ペラシャと合体ニコイチさせれば安上がり? 
 
作業方法はミッション側はクロスジョイントでバラし穴径を拡大するかスペーサーで狭めて合わすかして結合。

 
場合によっては市販のジョイントに交換すればOK?


デフ側は変換スペーサーで穴位置と長さ合わす?
通常の鉄製ですと切断しパイプ内径に合わせた結合スリーブ製作して合体溶接でしょうが、何せカーボンだとプラみたいな物ですから接着剤か機械的結合セレーション(ギザギザ)しか......


ただし純正のカーボンペラシャおそらく社外品よりは重いはずです。
他にマツダRX-8がカーボンペラシャ採用してるモデルだかグレードあるようです。
(参考ホイールベース2700)


問題は回転バランス
外注すると、おおよそ4~5万掛かります。
http://www.naprec.co.jp/product/tl02


私が諦め放置した理由は
①車検、変更受けないとダメですから超面倒  
現物の写真と寸法を送るだけで構造変更の書類製作を4~5万で行ってくれるショップがあるらしいのだが??

②慣性モーメントは径の2乗に比例する、直径が小さいプロペラシャフトでは軽量フラホほどの効果は多分無さそう。

③費用対効果が低そう

列記するとあまりメリット無さそうww きっとミッションなどに掛かる負担は減るはずだと思います。
アメリカではドラッグレースや馬力アップなどの対策強化品としてそれなりに需要あるらしいです、レスポンスアップ目的では無いみたい。

車検毎にマフラー交換必要な車両ならペラシャの脱着交換も次いで作業で済みますが......
私のように基本ソノママ通したい人には向いてません。

手間惜しまない人向けですかね?それか構造変更キチンと受けるか......

Z33のペラシャはヤフオクに球数あるのですがVABのが少なくしかも程度悪い。
良いベース見つかれば細かく検証してみたいトコロ、現物見ながらですと意外に何とかなる物です、長さ合わせて繋げりゃ良いんですから。
Posted at 2020/08/03 06:56:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月01日 イイね!

自動車メーカーによる本気のボディ補強



一応現行(もうすぐ新型に変わる)のBMW M4
メーカーのイメージとして最新技術など惜しみなく投入してくるチャレンジャー。
現行の7シリーズなどカーボンとスチールのハイブリッドモノコック投入したりと2歩先行ってる感じです。

欧州車は色々と部品作りの参考になりますので良く調べていますが特にBMWはここまでやるか?と思わせる程凄い。




M4のフロントサブフレーム
標準車4シリーズのスチール製からアルミ製に変更



リヤサブフレーム、材質は同じスチールですが標準車プレス品から鋼管パイプ溶接により製作された物に変更。



フロントエンジンルーム
デカいブーメランみたいなのが付いてるの見た事あると思います。 (他の細かいパーツも全て追加補強部品)


コレ



エンジンルーム上部の補強です
おもに前後方向の剛性アップだそうで。
後部のストラットマウントは
アルミ板しかも9.5mm厚とか!?





コアサポート付近


良く標準車のBMWのグリル内部にも見えてるトラス形状のバー
M4では更にエゲつない追加補強が施されています。





最後にリヤフロア付近
トラス構造の補強バーにて
だめ押し。 

現在VABの剛性に関して不満ありませんので暫くは追加パーツ製作する予定はありません。
(不満ある人います?)

興味本位でブーメランのような上部の前後補強パーツは作ってみたいと思っていますが......
(下側は既にあるので)


今後、製作が必要になるとは思っていませんがいつもの情報メモ書き残しです。
思いついてもすぐに忘れてしまうので💦

おしまい。

Posted at 2020/08/01 09:42:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月31日 イイね!

コロナで一番恐れている事

それは感染症による差別
過去を見ても 結核、ハンセン病、肝炎、HIV、果ては水俣病などの公害由来の病気でも差別による問題が必ずと言って良い程に関連してきてます。

歴史的にも疫病神や流行病として恐れられていた江戸時代から戦前まで主要死亡原因を感染症が占めていたのですから人間の無意識下に根付き簡単には恐怖心が消えない為なのでしょうか。

現在コロナが流行っておりますが、家族全員が感染し地域住民に迫害され実際に引っ越しを余儀無くされたなどの話しもネット上ではチラホラとあるようですが.......


家の近所ではスーパーや小売店、飲食店などで店員がコロナ感染発覚しニュースになったりしてます。
ニュースになっていない所も含めたら多数あります......
 
恐ろしいのは周囲の特定しようとする動きが実際にある事。
女性陣、年代別コミュニティーによる情報収集能力は本当にスゴイです、野郎の我々には計り知れない脅威でもあります。
小さなお子さんいるママさんなど自分の子供守る為に必死だっとりなど、それなりに理由はあります(全てが単なる野次馬根性で無い事は理解してあげたい)


村八分は地方の話しだけではありませんよ、都心部の過密地域でも同じ状況になってきています。

コロナよりも先に社会的に抹殺されないよう注意しないといけません。
だからね?要するにですよ......

















もう暫くは我慢し家の中で遊んでようねって事です(爆)
特に家族の入る方、軽率な行動出来ませんよ!
(感染経路調査でフー○クで感染しましたとか言えないだろ?ww)
ソロソロ私も他に遊ぶネタが欲しくなってきましたがww


おしまい。







Posted at 2020/07/31 09:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「水に浸かり既に二時間経過...... 下に降りたくないww」
何シテル?   08/10 14:24
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プロペラシャフトのユニバーサルジョイントを替えたい4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 10:58:34
MAXOPTIONS 富高 カーボンプロペラシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 16:01:25
フェアレディーZ カーボン軸ベースの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 11:36:04

愛車一覧

スバル WRX STI 車庫の肥やしか盆栽か? (スバル WRX STI)
TYPE S アドバンスドセーフティパッケージ付き。 2016年10月13日契約。 念願 ...
ホンダ リトルカブ 万年不動の放置プレイ号 (ホンダ リトルカブ)
(セル付き4速ギア仕様) 自宅に不動車状態で四年程放置してたが息子が乗りたいらしく久々に ...
ダイハツ コペン 1/1ラジコンカー(紅白饅頭二号機)普段のゲタ脚からサーキットまでOK (ダイハツ コペン)
車検を気に青一号より箱替え 3月24日 一号機(青)よりパーツ移植しました 過去装着パー ...
日産 その他 日産 その他
日産フォークリフト 形式H01 搭載エンジンA15 何と名機A型シリーズのエンジン搭載し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.