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kurosiba fukuのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

引いてダメなら押してみな?

エア抜きやブレーキフルード交換するのに一人作業で行う場合
どうしてもエアコンプレッサー等の
工具が必要になります

それを何とか出来ないかなと考え
アメリカ製の加圧式ブリーダーを参考?にマネて作製したのが.......



コレです!



変更点はハンドポンプの代りに
米式エアバルブを装着
マスタシリンダーキャップは
スバル純正を加工した専用品です

使用方法は自転車の空気入れなどでマスターシリンダータンクを加圧して利用する計画です。

何で作ったかって?
上の既製品キノクニさんなどで
扱ってますが14000円ぐらいするのかな?高いです......


家に転がっていた
ホース、エアツール用プラグなどを
用いて作成してみました
塗料容器とマスターシリンダーキャップだけは新規に用意。
全部購入したとしても5000円ぐらいですかね?



一応圧力掛けてチェックしたりは
しました
タンクは塗料保存容器ですが6kgまでは平気のようです、かなり膨らんでいましたが(汗)


試しにマスターシリンダーにプラグ付きキャップ接続して圧力掛けたら......
フルードタンクが膨らみました(汗)


一応圧力は掛かるようですから
成功?

コレが成功すればツールや電源無くともフルード関連の作業が一人で
出来るようになるので上手くいったら良いなぁ~

おしまい



Posted at 2018/12/08 15:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年12月03日 イイね!

先週末は皆で作業

先週末土曜日は、ある御方の車に今年最後の自家製アンダーパネル装着作業を行ったりしてました

この日は
とある御方、黒金さん、Zenさん、youくんが集まりました。
(けろまっきさんも参加予定でしたが残念ながら熱でダウン)






最初にリフトアップ~からのー


作業はZenさんにヘルプマンお願いしましたよー
仕事終わりにソノマンマ参加してもらいましたm(__)m
下回り見ると色々と改造されており
想定外に作業難航し手強い車両でした💦

何とか無事装着した後は
you君の車をゴニョゴニョしたり
してましたよ。



何故かエンコ車両のお助けしたりと




終わってからノンアル飲みながら
喋っていたのですが
気がつけば午前二時過ぎ!
皆様遅くまでお疲れ様でした(汗)



日曜日は
行ってきましたよスーパーオートバックス


中は代官山の蔦屋ソックリ

洗車体験?


本はマァマァありましたね




三階に上がると一番楽しみな
スポーツコーナー

AVO......




私も装着してるシリコンクランクダンパープーリー
ショップだと並行輸入より価格三割増しですね~

でもエンジン壊したくない方には
オススメですよー



ナイトライダー♪


HKS GT3タービン
毒やんww


初めて見たビッグスロットル
コレも毒だな



コレは猛毒!



この日はコイツが目的で来ました






シュミレーターです




私じゃなくて息子に体験させる為ですが

車種はGVBで
コースは富士スピードウェイww


まぁ色々と酷いモンでしたwww


今度は私もやってみよー

おしまい!






Posted at 2018/12/03 12:00:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年11月29日 イイね!

コペンにもイグニッションキャパシタ?

キャパシタ装着後、低回転域がスムーズになりタウンスピードでの運転がとても楽チンになったVAB


本心では全く信じて無かったので
ホント驚きです

(イメージ画像)





最初に作製したテスト用試作品が勿体ないのでコペンにも装着テストしてみる事にしました



装着場所確認の為コペンの配線図をチェックして見ると最初からイグニッションラインにコンデンサーが装備されてました!
メーカー標準装着の目的は点火ノイズ除去???......
でもダイレクトイグニッションだし......   ヨーわからん(汗)



コネクター番号から追っていくと
こんな場所に装着されていましたよ


赤○のがコンデンサーです
20mm×20mm程度の小さなサイズですね


例の如く配線は切らずに室内助手席の21番EG10Aヒューズからキャパシタを割り込ませてみましたよ
アースは適当にそこら辺に落としました。




コンデンサー容量は16600uF
VABだとエラーが出る容量ですが
コペンは平気のようです。
無事始動出来たのですが逆電流の為か停止しようにもエンジン止まりません.......
コネクター引っこ抜いたら無事
エンジン停止しました💦

原因は分かっているので早速ダイオード割り込ませたり別ラインから電力供給するようハーネス改良したら正常作動するようになりました。

結果コペンにも変化ありました
低速トルクが増えたような感じになりスムーズで明らかに乗りやすくなります、ホント不思議




過去に昇圧回路自作しイグニッション電圧16V(最高20Vまで挑戦した)まで上げたりと色々した事ありますが......
自己流で色々弄くったりした結果
ダイレクトイグニッションは基本下手に弄らん方が良いと結論付けてました。

個人的に点火系アフターパーツは
数値的改善はあっても体感的効果が無いモノが殆どで
たとえ変化を感じられるパーツでも著しく寿命が短いなどデメリットのが多いと思ってました


VABにオカダ製のイグニッションコイル装着も考えていましたが
製品寿命は純正に比べ劣るようですし御値段高いしで諦めてました
マルチスパーク自体は昔の日産CA18エンジンで採用されてましたから興味はあったのです


そもそも現車合わせしてECU側でキチンとセッティングすれば本来は
点火系のチューニングなぞ必要ないハズだと考えてます
どうしても吊しのECUチューンでは安全マージン取らなきゃイカンので仕方ないのでしょうけど。

今回は相性良かったのか偶然なのか数値的変化に加え体感的変化も感じられたので困惑ぎみです
自作キャパシタも耐用年数は良くて五年程だと想定してますが
安い物なので壊れたら自分で作製すれば良いから自作派にはオススメの
点火チューニングですかね。


耐久性上げたい方には普通の
アルミ電解コンデンサーよりも



理論的に寿命10倍?と言われてる個体電解コンデンサーがオススメですかね?でも御値段とっても高いです

エンジンルーム等に設置しなければ普通の耐熱105℃コンデンサーで十分ですね。


そのうちマツダさんのSKYACTIV-X(自己着火方式)が主流になればアフターパーツによる点火チューンなんて領域は世の中から無くなってしまうのでしょうけど(悲)



おしまい!





Posted at 2018/11/30 16:13:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月25日 イイね!

結局......追加メーターだらけになった(汗)

えーっと
一番最初に装着した空燃比計&
排気温計のPLX
元々コレは車両の健康管理目的で
装着したメーターでした


次にサーキット走行が決まり
油温計ぐらいは無いと困るので
デイトナ アクアプローバを取り付け 


最後にアマゾンの驚安価格でゲットした魅惑の一品♪

油圧、燃圧、過給圧の圧力三兄弟を
全てこの一つで表示可能な
トラストシリウス🎶
赤い指針が燃圧
外周部液晶デジタルが過給圧 
中央デジタル数値は油圧に設定し
撮影してみましたよ。

 
VABのイニシャル燃圧は
約3.0kg(+-1.5)(負圧0次)
ターボなので最大過給圧時に
4.5kgまで上昇します
動画の空ぶかしではソコまで
上がりません。

 
後これで無いのは水温計ぐらいだな(汗)

只のファミリーカー何だから
もう付けないぞ😅

終わり!

Posted at 2018/11/25 19:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

1人で一日中車弄り祭り

昨日は外出せず1日車弄っておりましたよ

まずはリフトアップ


フロントブレーキバラして
清掃とチェックとエア抜き




穴開け加工したバックプレートに交
換しました

ABSセンサー遮熱処理


穴開けした一番の理由は
マルシェのブレーキデフレクターを装着する為なのです


ホントは参考にしてオリジナル部品でも作ろうと思っていたのですが
コレは無理ですね
物凄い考えられて良く出来てます
コピー品になってしまいますので
諦めました。


サスアームに取り付け金具さえ装着しておけばデフレクター本体はボルト三本で止めてあるだけですので
普段は外しておけます

後は追加した油温&油圧センサーの漏れ滲みのチェックしたら配線がとろけるチーズになってましたので
一度取り外しハーネス補修し遮熱処理やり直し。

食事して休憩後はリアメンバースペーサー入れ替え作業
こいつが予想外に手こずってしまいましたよ。


以前、立川のスバルディーラーにて
工賃無料だったのでリアのフレキシブルサポートを購入装着してもらいましたが......

そのボルトが緩まない!
エアインパクト最大にして三分の一程まで緩めたのですがそこから緩めも締め込みも出来なくなり立ち往生...... 最大350N.mのインパクトで緩まなかったのは初でした。

仕方ないので鉄パイプ延長&ブレーカーバーラスペネ多量吹き付け攻撃などしながらハンドパワーで締めて緩めての繰り返し作業
何とか取り外し終わったら外は暗くなっておりました(汗)


場所的にネジ山壊したら積んでしまいます
慎重に作業したので疲れましたよ
外したボルト見てみると何やらネジロック剤が多量に塗りつけられたような形跡が(汗)
整備士さん、少しでいいんだよ......

こんなに苦労して緩めたの大型トラックのホイールナット以来だ......




またもや予定してた燃圧計センサーは後日に持ち越しに


今日は身体中痛い~

おしまい!
Posted at 2018/11/24 10:37:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@はちおさん  それってディーラーさん発注忘れてるとしか😅?(汗)」
何シテル?   12/08 15:07
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 妖しいパーツを作成したりして遊んでいますが 宜しければ覗いて見てください。

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