クーラント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回交換より約5年間
完全なる放置プレイだったので今回交換を実施
物は
KEMITEC Leman EURO ONLY 1
日本車ですが欧州車専用品イかせてもらいましたww
前回COCKPIT戸塚さん(現株式会社コトスポーツさん)にてこれに替えてもらっているので日本車に使っても間違いないでしょうww
清々しいブルーハワイカラーです
今日みたいな暑い日にかき氷にかけたら美味しそうですね〜🍧ww
2
ドレインプラグを外してクーラント抜き取り
本当はプラスドライバーの3番で外すらしいのですが、あいにく今日は欠席のようで工具箱には2番しかいませんでしたが問題なく外せました♪
ロアステーのサビが少し気になるね
3
外したドレインプラグとOリングを見たら使いまわせそうな感じもしましたが…
プラ製品なんで素直に新品交換
熱にもやられてるだろうからね💦
品番
ドレインプラグ:45124AC000
Oリング:45128KA000
4
受け皿が黒なので全く分からないと思いますが
抜いたクーラントの汚いこと汚いこと
汚れとうまく調和してほぼギニューさんカラーになっていました😇
今回はエンジンが冷えた状態かつドレインプラグから抜いただけなので全量は抜けて無いです。
本当は何回かフラッシングしてサーモ開かせて全量交換した方が良いのでしょうが…
まっ!それは次の機会にww
5
リザーバータンク内も汚ねぇので外して中を洗いましたが…
やっちまったよ💦
全然外れないから界王拳使ったら見事に赤丸の箇所がバキっと折れましたorz
幸いなことにリザーバータンク側に穴があるので、後日ホムセンでアルミ板買ってきてボルトで挟んで固定しておきます😅
6
あとはこの日のために購入したアストロのクーラントチャージャーを使ってクーラント注入‼️
これで何回でもクーラント交換ができるぜ🤣ww
さて1番肝心のエア抜きですが…
正直ちゃんと出来たのかよく分からなかったよ😱
加圧タンク側からクーラント注入
ラジエーター側が溢れそうになったらラジエーターキャップをクローズ
リザーバータンクもMAXまで注入
アッパー&ロアホースもみもみ
A/Cオフ
暖房MAX &風量MAX
エンジンファン始動するまで暖気(3回くらい回るまで待ったかな?)
2000RPMまでエンジン回して10秒くらいキープ
を3回程
を実施。
その後しばらく水温計・クーラントチャージャーと睨めっこしましたが大丈夫そう(正確にはエア抜き終了で良いのか塩梅が分からなかったので良しとしました)だしお漏らしもないので終了としました😤ww
7
その後一応1時間くらい試走しましたが、
違和感無かったので今後はリザーバータンクのクーラント量に注意したいと思います。
(トランクにクーラント常備中👍)
8
また最近みんカラで何度が見かけた純正のラジエーター遮熱板も参考にさせて頂き私も装着しまた。
その他気になった点は…
ラジエーターロアホースもかなりエキマニに近いので遮熱シートか何らかを巻いて対策した方が良さげな気がしました。
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