キャブセッティング Part17
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
前回のキャブセッティングで高回転で息つきが出たのでMJとニードルを変更してみることにしたのですが…。
2
まずMJを左#165と右#162.5に戻し、ニードルをキースターのRRにしてみました。
が、これだと空吹かし時点で6000rpm以上はバラついて回りませんでした…。
それじゃあってんでMJを左#162.5と右#160に変更したのですが、空吹かしは回りましたが試乗してみるとバラバラと音ばかりで全く走らず終いにはかぶってエンジン止まる有様でした(T_T)
3
やっぱりニードル細すぎたか〜とオートリメッサの#48に戻してクリップ位置を4段目にして試走。
アクセル開度25%位までは割とまともでしたが、それ以上はエンジンがバラついて走りませんでした…。
この時点で1日目終了…(ー_ー;)
4
前日の失敗の原因を考えてて気が付いたのですが、元々中域で少し濃い感じをどうにかしたかったのに何故かやってることは更に濃くする事ばかり。
これではまともに走るわけがないです。
で、MJもニードルも変更せずにクリップの段数だけ変えればよかったんじゃないかと思いつきました(←気付くの遅い…)
5
それじゃやってみましょう!
ちなみにリンクからスロポジセンサーまで紐で縛っているのは、スライドバルブのリンク根本のボルトを抜いた時にシャフトがズレてしまわないようにするためです。
前回、スロポジセンサーの調整をしましたが、多分以前キャブを開けた時にここがズレてセンサーとシャフトの噛み合わせが狂ったからじゃないかと考察しています。
6
ニードルのクリップ位置を2段目に変更しました。
MJは左#165、右#162.5に戻しました。
7
車体にキャブを取付けてエンジンを掛けてみます。
ぐずつくことなく一発で始動。
なかなか良さそうです🎵
ですがここで無念のタイムアップ…(T_T)
午後から息子を連れてVファーレン長崎の試合を観にいきます〜🤩
帰ってきて時間があったら試乗しますかね。
8
試合終了後、夕方に帰ってきましたが近場を回る位は出来そうだったので少し走ってきました!
結果は…、
成功です〜👍
5〜6000回転でバラつくのもなくなってたし、上まで回してもボコつきや息つきもなくキチンと回りました🎵
今回の最終セッティングは
MJ:#165、#162.5
JN:6FL3-48(2段目)
PJ:#32.5
AS:1+1/2、1+1/2
MAJ:#0.4
MASJ:#30
結局クリップ段数を変えれば済んだ話が、都合4回もキャブの脱着をやる羽目になってしまいました。。。
我ながらセッティング能力の無さに呆れてしまいます。
ま、セッティングを濃くしすぎるとどうなるかが分かったので、これはこれでいい勉強になったかなと…(^_^;)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( #vj23 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク