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funky18の"VJ兄さん" [スズキ RGV-Γ250SP]

整備手帳

作業日:2023年7月25日

アクチュエータ交換 遂に!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
九州北部も梅雨明けです。
メッチャ暑いです😱

VJ兄さんのアクチュエータはまだそのままなので、そろそろ交換しとかないと夏が終わっちゃいます…。
って事でアクチュエータ交換し始めたのですが、カウルとタンク外した時点で汗だく…🥲
2
交換する前に交換用のアクチュエータの配線を変更します。
というのも前回の失敗は2極カプラーの配線が逆になってる可能性があるからなんです。
ちなみに交換するアクチュエータはドカティの1098用です。
VJ23用は中古品でもオクでかなりの高額取引となっていて手が出せません…😭
ドカ用だと3,000から高くても10,000円ちょっとで手に入ります。
カプラーの交換は必要となりますが、カプラーも電工ペンチもそんなに高いものではないし簡単に手に入ります。
3
カプラーの配線入れ替え完了🎵
4
今まで取り付けていたノーマルのアクチュエータを取り外します。
プーリーの位置がちょっとおかしいですね…。
色々いじっている時にギアがズレてしまったのかもしれません。
5
ドカ用のアクチュエータにVJ23のプーリーを取り付けてから車体に取り付けて配線を繋ぎます。
この時点でキーをオンにしてギアを1速か2速にしてプーリーが全閉位置にくるか確認します。
が、そのまま回って180度ズレた位置で止まってしまいました…😱
以前プーリーが付けられるかどうか試した時に180度間違えて取り付けていたようです。
プーリーを180度ずらしたらまともな位置に収まりました。
6
次は排気バルブワイヤーとキャブを取り付けてからエンジンを掛けてクリーニング動作を行うかのチェックです。
エンジン始動したらちゃんとクリーニング動作を行ってくれました🎵
7
クリーニング動作もOKなので、ラジエーターとエアクリーナーボックスを取り付けてエンジンを始動します。
暖気後にアクセルを煽ってみましたが、排気バルブはバッチリ動きました!
8
後は外装取り付けて作業完了です。
途中から頭がボーっとしたりしましたが、麦茶と粗塩でなんとか乗り切りました🤣
VJ23にドカティ用のアクチュエータが使えるのは世のVJ23乗りの方にはいいニュースになるかな?

最後にドカ用のアクチュエータが使えるかも?と教えてくれたジャイロさん、それから色々とアドバイスいただいたmoo_mooさん有難うございました〜。
お陰様で無事に取り付け完了しました🙇

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