• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝比奈武弘(Pix_eos)のブログ一覧

2022年01月04日 イイね!

さらばトヨタMEGAWEB(前編)

さらばトヨタMEGAWEB(前編)今回は1999年3月にお台場パレットタウンに開館し、2021年12月31日に閉館したトヨタ自動車のショールームのメガウェブを紹介します。撮影したのは2021年11月上旬ですので閉館直前の風景という訳ではありませんのでご了承ください。


まずはトヨタシティショウケース1階からです。こちらには主要トヨタ車やレース用車両等が展示されています。

入口に60型センチュリーが展示されています。ボディカラーは神威エターナルブラック。

2018年にフルモデルチェンジした3代目センチュリー。こちらの展示車は乗車不可。

目立たないところに置かれていたFT30タンデムカー。ジュニアフォーミュラのトヨタFT30をニコイチして製作されたタンデムカーで同乗試乗体験用に製作されました。

展示されているGA-Cプラットフォーム。E210型カローラセダン/カローラツーリングや50型プリウスなどに採用されているプラットフォームで、展示されているのは左ハンドル車のようです。

E21型(12代目)カローラセダン。ボディカラーはブラックマイカ。

展示車両は寒冷地仕様でリヤガラスワイパーを装備しています。

カローラスポーツ。2018年6月に日本で発表されました。

2019年9月にフルモデルチェンジされた5ドアハッチバック車です。

初代カローラツーリングワゴン。先代カローラまではカローラフィールダーとして販売されていたワゴンタイプの車両ですが、2019年9月のフルモデルチェンジで名称をカローラツーリングへ一新した。

余談ですが、音泉が配信しているインターネットラジオ「富田美憂・前田佳織里の“調査のご依頼、お待ちしてます!”」の第36回(2021年12月6日配信)番組内で声優前田佳織里氏の身長とカローラツーリングの全高が同じ146cmと紹介されています。

220系クラウン。2018年にフルモデルチェンジした15代目のクラウンです。

展示車両はハイブリッド車で、ボディカラーは2020年11月に追加されたプレシャスメタル。

50型プリウス。2015年12月にフルモデルチェンジした4代目プリウス。ボディカラーはエモーショナルレッドⅡ。

ライズ。ダイハツとの共同開発車で、ダイハツではロッキーとして販売されている。

展示車のボディカラーはブラックマイカメタリック×ターコイズブルーマイカメタリック。

ヤリスクロス。2020年8月に販売開始された小型SUVでトヨタヤリスと同じGA-Bプラットフォームを採用している。

展示車のボディカラーはブラックマイカ×シルバーメタリック。

カローラクロス。2021年9月に発売開始された小型クロスオーバー SUV。

C-HRとRAV4の中間に位置する車です。

8代目ハイラックス。日本では6代目以来となるハイラックス、2017年9月に日本で販売開始。

ボディカラーは2020年8月に追加されたオキサイドブロンズメタリック。

5代目RAV4。2019年4月にフルモデルチェンジしたRAV4です。

ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン。

3代目ハリアー。2013年にフルモデルチェンジしたモデル。

4代目ランドクルーザープラド。2009年にフルモデルチェンジした。

展示車はTZ.G 2.8Lクリーンディーゼル車でボディカラーはアバンギャルドブロンズメタリックです。

300系ランドクルーザー。2021年6月にフルモデルチェンジ。

展示車はVX 3.5Lガソリンエンジン車で、ボディカラーはブラック。

3代目ノア。2014年にフルモデルチェンジした車両。

ボディカラーはラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク。

同じく3代目のヴォクシー。ノアの兄弟車です。

ボディカラーはブラック。

3代目アルファード。こちらは2015年にフルモデルチェンジ。

ボディカラーはホワイトクリスタルシャイン。

グランエース。海外向けの300系ハイエースをベースにしたフルサイズワゴン。

展示車は3列シート6人乗り仕様のpremium、ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン。

運転席。ディスプレイオーディオが標準装備されており、Apple CarPlayやAndroid Autoにも対応している。

2列/3列目のシートは本革のリラックスキャプテンシートとなっている。

トヨタ200系後期型ハイエースバン。2004年にフルモデルチェンジし、2017年にマイナーチェンジした5代目ハイエース。

展示車はスーパーGLの標準ルーフ車の寒冷地仕様車で、リアにバックフォグを装備。

運転席。ミラーを可動させるスイッチは初代ヴィッツの頃から変わっていない気がします。

2代目シエンタ。2015年にフルモデルチェンジ。

ボディカラーはブラックマイカ×エアーイエロー。

4代目ヤリス。2020年2月に発売されたヤリス、日本ではヴィッツの名称で販売されていたが、国内でもヤリスの名称で販売された。

3代目パッソ。ダイハツが開発、生産しているコンパクトカー。ダイハツではブーンの名称で販売されている。

C+pod。トヨタが製造している超小型二人乗り電気自動車。

展示車のボディカラーはシアンメタリック×ルーフ無塗装。

2代目コムス。トヨタ車体が2012年7月から販売している一人乗り小型電気自動車。

展示車はB・COMのデリバリーでボディカラーはチェリーパールクリスタルシャイン/シルバーメタリック。トミカになっているのものとほぼ同様です。

スポーティーなステアリング。

GRコーナーに展示されているコペンGRスポーツ。ダイハツ2代目コペンをベースにGRブランドとのコラボで販売されているモデル。

展示車は5速MT車のパールホワイトⅢ。MT車にはフロントスーパーLSDが標準装備される。

ステアリングはMOMO製の皮巻ステアリング。

C-HR GRスポーツ。C-HRは2016年に発売された5ドアSUVです。

ボディカラーはイエローです。

GRスープラ。2019年5月に販売された3代目スープラ。

車内に乗ることはできませんが、運転席にはホーンが鳴ってしまうという注意書きが。

GRスープラ・レーシングコンセプト。2018年に3月にスイスのジェネーブで開催された第88回ジュネーブ国際モーターショーに公開された。

グランツーリスモSPORTにも収録されている。

レクサスLFA (83号車)。

2012年のニュルブルクリンク24時間耐久レースで総合15位を飾ったマシンです。

GRヤリス。2020年に販売された3ドアハッチバッククーペ。

展示車は最上級グレードのRZ High Performanceです。四輪駆動システム「GR-FOUR」を搭載しています。

RZ High Performanceには専用のBBS製アルミホイールが装着されています。

ラゲッジスペース下にはバッテリーを装備しています。

運転席。High Performanceは6速MT車となっています。

GRコーナーに置かれている自動販売機。中身からコカコーラ系のものと思われますが、自販機にGRラッピングがされています。

GRコーナーの前には海外販売モデルも展示されています。画像はワイルドランダー。

ワイルドランダーはRAV4の姉妹車で、グリルなどは差別化されています。

双擎E+カットモデル。支那のトヨタブランドである一汽トヨタで販売されるプラグインハイブリッドで、支那ではHVは「双撃」、PHVは「双撃E+」と呼んでいるようです。展示されてるのは恐らくカローラ。

C-HR。支那ではIZOAの名称で販売されているのでこちらは北米販売モデルでしょうか。

こちらがIZOA。どちらも乗車することはできず、フルスモークのガラスとなっています。

KINTOコーナー横にハイブリッド車などの展示がされています。

初代RAV4 EV。RAV4 LをベースにEVコンバートして開発した試作モデル。

世界初EV専門ラリーの第1回スカンジナビア・エレクトリック・カー・レースに出場、優勝したマシンです。

スポーツ800ガスタービンハイブリッドカー。1977年の第22回東京モーターショーに出展されたコンセプトカー。

ボンネットにある大型エアスクープが一般車とは異なります。

ガスタービン。エンジンは発電のみを行い、その電気でモーターを駆動するシステム。

FCHV。トヨタ初代クルーガーをベースにした燃料電池車です。

2002年12月から日本とアメリカ限定でリース開始されました。

初代プリウス。1997年12月に発売された世界初の量産ハイブリッド自動車です。

ボディカラーはライトパープルメタリックです。

軽量化のために専用のアルミホイールを装着し、樹脂製ホイールカバーを装着している。


中編に続く。

メニューはこちら
Posted at 2022/01/04 00:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征・訪問記 | クルマ
2021年12月30日 イイね!

2021年後半 遠征訪問まとめ

2021年後半 遠征訪問まとめ2021年も最後となったので草ヒロでもなんでもないイベントや遠征の撮影分を紹介していきたいと思います。













7月

藤沢市のいすゞプラザに展示されているいすゞエルフマイパックを見に行きました。

前輪駆動のエルフマイパックは荷台床面地上高が450mmとなっています。受注生産だった故、車両価格が高くなってしまったようです。

その後、日産本社ギャラリーに展示されているA31前期型セフィーロの見学へ。

元々は個人の車両でしたが、日産座間記念庫(ヘリテージコレクション)に寄贈されました。

運転席。展示車は1988年式のブルーイッシュシルバー、5速MT車のようです。

セフィーロの横に展示されている初代(J31前期型)ティアナ230JK。

ローレルとセフィーロを統合して2004年に登場したのがティアナだそうです。

ティアナの横には初代(C11前期型)ティーダが展示されていました。

レーシングカーなどの展示もいいですが、こういう市販車の展示もいいですね。

GT-R NISMO 2022年モデル。

NISMOステルスグレーという専用色です。

R35 GT-R premium edition ワンガンブルー。

試乗車のV37後期型スカイライン。GT Type SP HYBRIDのカーマインレッドとなっています。

コインパーキングに戻る途中に遭遇した横浜市営バスの日野ブルーリボンハイブリッド連接バス、ベイサイドブルー。

複数台入っているはずですが、撮影した車両は2月に撮影したものと同じ車両でした。

座間のイオンに展示されている日産フェアレディZコンバーチブル。

2シーターのZ32型フェアレディZ300ZXをベースに手動式の幌を装備したモデルです。

同館3階に展示されていたS30型フェアレディZ。

展示車はZ-T 2シーターで、Z-TはS30型系フェアレディZの最上級グレードです。

県内に戻った際、自車の斜め後ろに止まった機捜隊の日産3代目(L33型)ティアナ。何気にちゃんと撮ったことないですね。

同じく機動捜査隊のトヨタ2代目後期型マークX。

静岡ダイハツが保有していると思われるダイハツ前期型ミゼットⅡカーゴ(Rタイプ)。

荷台窓部分にはカクカクシカジカのラッピングが。マイナーチェンジ前の車両なのでスペアタイヤがフロントに収納されています。

8月

オリンピック警備から帰る警察車両を撮影中に来た陸上自衛隊の人員輸送車1号(日野ブルーリボンⅡ)。オリンピック警備の帰りかは不明。

陸上自衛隊第13特科隊第1射撃中隊の1/2tトラック。緊急走行が可能な車両です。

陸上自衛隊第10通信大隊第2通信中隊の車両。

富士市消防本部総務課指令車(トヨタ4代目ランドクルーザープラド)。蛍光朱色塗装となっています。

同消防本部中央消防署救急車(トヨタ3代目後期型ハイメディック)。

こちらは元中央消防署の救急車(トヨタ3代目中期型ハイメディック)。現在は予備車のようです。

同消防本部中央消防署指揮車(トヨタ200系後期型ハイエース)。

新通公園に展示されている0系新幹線。

9月

静岡スバルに展示されている2代目BRZ。

イグニッションレッドのBRZにスバリスのラッピングがされています。

ビーノで第3村となった天竜浜名湖鉄道天龍竜二俣駅へ。ゆるキャンの看板なども健在。

その足で船岡山(半田山)トーチカへ。

10月

国道での交通事故に駆けつけた所轄警察署のトヨタ210系クラウンと200系クラウン。矢印方向板で一車線を規制。

上記の事故とは関係ないですが、同日撮影した県費配備のマツダ3代目デミオパトカー。

某所で見かけた日産3代目シビリアンベースの遊撃車Ⅰ型。2021年6月に生産終了したシビリアンだが、おそらくこの遊撃車が最期のシビリアンベースの遊撃車になるであろう。

直轄交通機動隊のホンダCB1300P白バイ。

他県警には既にLED式ウインカー装備の新型CBが配備されていますが、静岡にはまだ入っていないんですかね?

11月

朝の都内を警らする警視庁第二交通機動隊のトヨタ200系クラウン交通用パトカー。屋根上の無線アンテナは非装備で、TLアンテナを装備します。

同じく警ら中の警視庁の所轄警察署のトヨタ210系クラウン警ら用パトカー。最近になってピーポくんステッカーが昇降機部分に入りました。

そして年末閉館するトヨタのメガウェブへ。こちらは後日、別記事にしたいと思います。

その後、座間のイオンへ。日産S13型シルビアが展示されていました。

展示車両はCA18DETエンジンを搭載する最上級グレードのK’s(ケーズ)です。

車内(運転席)。ドリ車として使われる事の多いシルビア、純正はこういうステアリングだったんですね。

そして同館3階の展示はダットサンブルーバード1200 ファンシーデラックスに。

ファンシーデラックスは女性オーナー向けの特別仕様車として販売されました。専用装備としてオルゴール入りフラッシャースイッチなどがあります。

リアガラスにTBSラジオの交通安全ステッカーが貼られています。

国道を走行していると道路端にかくれんぼをしている人が。

その先のインターでは青空うきうきサイン会が行われていました。

白いバンからはアンテナが。

トヨタ200系クラウンの警らパトカーと交通パトカーが一台ずつ。他に交番用バイクも数台いました。

オートバックスに展示されているスズキDA17Vエブリイ。この車自体はそんな極端にレアな車ではありませんが、2021年9月1日に一部仕様変更となり、展示車はその変更された後の車両です。

主な仕様変更は上級グレードの「JOIN」と「JOINターボ」のメッキフロントフードガーニッシュを標準装備(ワゴン標準装備と同様のもの)。「JOINターボ」から5速MT設定が廃止にされ、4速AT専用グレードとなった(「JOIN」にはMTも5AGSも装備)。

展示車はインタークーラーを装備する紛れもないターボ車。ちなみにボディカラーは2018年6月18日に追加されたクールカーキパールメタリック。

当方の490号は2019年式のDA17VのJOINターボ5速MT車です。残念ながら5速MT車は廃止となったので多少なりともレア車に…。ちなみに画像にあるTAアンテナは根本が経年劣化により折れました。

県警機動隊近くを出動服で走る機動隊員。

別日撮影したスズキ4代目スイフトパトカー。

12月

第一日曜日に各市町村で行われた地域防災訓練。藤枝市のメイン会場である藤枝小学校を見に行きましたが、消防団車1台と本部の団指揮車と県の車両ぐらいしか来ていませんでした。

三菱4代目パジェロベースの車両。ルーフキャリアを装備しています。

国費で配備されたトヨタ220系クラウン警ら用パトカー。他県では既に配備されていましたが、地元ではやっと配備が確認されました。210系クラウン(2020年)までの仕様書から変更され、配備されました。

浜名湖新橋有料道路(はまゆう大橋)をビーノで渡ってみました。原付なので通行料金は20円です。

事案対応中の所轄警察署トヨタ210系クラウン警ら用パトカー。県費配備の車両で昇降式赤色灯を非搭載です。

その他
前半でも後半でも紹介していないものを紹介します。

T.A氏のR31スカイラインと瀬戸くんのY30セドリックで劇場版あぶない刑事並びプチ撮影会を開催しました。

初代港署で記念撮影。劇場版あぶない刑事のロケでは相生町にある3代目港署で撮影されました。

白のY30は黒のY30セドリックと黒のY31グロリアグランツーリスモの間の車両として使われていたのでコールサインはおそらく港304じゃないでしょうか?(赤色灯は合成です)。

北海道警察中央警察署札幌薄野交番(仮交番)。警察24時でよく取り上げられる交番ですが、老朽化により建て替え工事が行われました。

札幌市消防局中央消防署豊水出張所大型除染システム搭載車。総務省消防庁無償貸与車両です。

北海道警察交通機動隊の日産V37後期型スカイラインレーザーパトカー。道費配備された車両です。

道警自動車警ら隊のトヨタ210系クラウンパトカー。

道警交通機動隊トヨタ210系クラウン交通取締用覆面パトカー。

ボディカラーはシルバーメタリック。

同じく交機の車両。こちらのボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン。

札幌市消防局西消防署トヨタ200系後期型ハイエース指揮車。

同消防署トヨタ3代目後期型ハイメディック救急車。

同消防署遠距離送水車。UDトラックスクオン除雪車のOEM車の日野HBベースです。

丘珠空港に停まっていた北海道警察のスズキ初代ソリオパトカー。

スズキ7代目アルトパトカー。

今回は以上です。
Posted at 2021/12/30 10:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征・訪問記 | 日記
2021年11月03日 イイね!

特装最前線 Vol.1

特装最前線 Vol.1いわゆる8ナンバー車などの特装車の特集です。8ナンバーではない架装・特装車両もこちらで紹介させていただきます。タイトルは言いたかっただけです。

まずはこちらです、日本赤十字社の日野メルファをベースの献血バス。東京特殊車体が架装する移動採血車で日赤が特注したトミカにもなりました。車体サイドにタープテントを装備しています。前扉はベース車と同じ折戸が装備されています。

公益財団法人献血供給事業団の車両でマツダ2代目CX-5をベースにした血液供給車。所謂血液輸送車という車両で病院などへ血液を輸送する車両です。大阪サイレン製のウイングフラッシュ赤色灯(WF-Xシリーズ)を主警告灯に採用し、グリル外に同社製のLED補助赤色灯(LFシリーズ)を装備しています。

同事業団のスバル5代目(BS系)レガシィアウトバック血液供給車。主警告灯は先程の車両と同じウイングフラッシュです、前面赤色灯は大阪サイレン製LF-101シリーズを採用しています。

最近の車両には車体サイドに反射式の「BLOOD」の青色文字が入っています。これらの車両は緊急走行用にサイレンアンプを装備しており、救急車と同じ「ピーポー」という音が鳴ります。

三菱ふそう6代目キャンタールートバンをベースにしたロードサービスカーと思わしき車両。フロントグリルとバンパー位置に油圧ウインチを装備しており、「危」の標識があるので車内に油などを積んでいるのかもしれません。

静岡県消防学校の訓練用教材の救助工作車。以前の車両は日野3代目後期型レンジャーをベースにした救助車でしたが、日野6代目レンジャーベースの車両となりました。この車両は平成29年度3月から運用されています。

車体左側の資機材庫には油圧カッターなどの救助資機材が搭載されています。

車体右側の資機材庫にはポンプ操作盤や吸管があります。この車両は圧縮空気泡消火装置「CAFS」を搭載する消防ポンプ付き救助工作車(Ⅱ型)です。

艤装はモリタ、車体後部には吊上げ能力2.93tの直進式タダノ製カーゴクレーン(Zest eco)を装備しています。また車体後部ナンバー横にはHINOの純正ステッカーが貼られています。ウイングトラックによく貼られていることが多いですが、消防車に貼られているのは珍しい気がします。

横浜市消防局中消防署本牧和田出張所大型化学高所放水車。日野3代目プロフィアをベースにした高所放水車です。1,800Lの薬液槽を装備し、放水塔は伸縮式で最高地上高22mのようです。

艤装は日本機械工業、赤色灯はパトライト製LED点滅赤色灯(HZTシリーズ)を装備します。

日産Y31型セドリックをベースにした横浜市消防局中消防署の消防指令車。グリルに消防章を装備し、ホイールが朱色で塗装されています。

主警告灯はパトライト製エアロブーメラン(AWSシリーズ)を装備、サイレンアンプは4秒/8秒のスイッチがある同社製SAP-500を装備しておりパトカーのような組み合わせです。

横浜市消防局が所有する資機材輸送車。日野レンジャープロのウイングトラック(トランテックス架装)の前部にパトライト製サーチライト(HS-Aシリーズ)を装備しているのが特徴です。

日野初代前期型プロフィアをベースにした大型レッカー車。公団カラーをまとい、荷台にタダノ製のトラッククレーン(OC-160MW)を装備しています。

東京消防庁立川消防署の照明電源車(立川SS)、いすゞ5代目中期型フォワードをベースに作られた照明車で東京特殊車体などで架装しているようです。

最近はポンプ車などに装備しているLED式の照明装置を使用することが多く、新たに大型の照明電源車を配備することは少なくなりましたが、東京消防庁では現在でもハロゲンランプとメタルハイライドランプの二種類のランプを塔体に装備した車両を配備しています。また車内には可搬式のLED投光器を積んでいるようです。

TBSのドラマ「MIU404」の撮影に使用された「まるごとメロンパン号」。

撮影終了後にイベントで全国を回りました。劇中では内偵などに使う捜査車両を流用しているという設定だったようですが、なぜ内偵で移動販売車なのかはよくわかりませんが。

トヨタ3代目クイックデリバリーをベースに製作された車両です。

車体後部にはラダーを装備していますが、何の為のものかは不明です。

左リアフェンダーにはメタルコンセントらしきものが。またフェンダーとフロントバンパーには凹み傷が、撮影でついた傷かと思いきや最初からついていたようです。

車内ダッシュボードには無線機らしきものが、劇中では赤色灯点灯シーンなどもありましたが、展示の際には赤色灯はありませんでした。
動画でも撮影しております

同じくTBSドラマの「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」の撮影に使われた「ERカー」。自分はこのドラマを見てないので役割はよくわかりませんが…。

三菱ふそう初代スーパーグレート(FP)をベースにした車両です。

この車両は元中継車を改造した車両で、元事業者は不明ですが中古車屋さんの載せている画像には八都県市適合車ステッカーを貼っていたようなので、関東の車両だと思います。

ルーフにはサーチライトを多数装備します。また、屋根にもMERの表記があるようです。

この辺はクーラーでしょうか?中継車時代から装備されていました。

車体後部はこのようになっていました。スクリーンが下されていたので車内の様子はわかりませんが、後部ドアのこの感じはスーパーアンビュランスなどにも似ています。

ナンバープレートは劇用のものが装着されていましたが、本来は山梨ナンバーのようです。恐らく劇用車会社が所有する車両だと思われます。

助手席足下にあるAC電源も中継車時代の名残りだと思われます。

主警告灯には名古屋電機製フリックスが、側面やバンパーなどのLED補助赤色灯はメーカー不明、画像にはありませんがサイレンアンプはパトライト製SAP-520を装備しているようです。

ホイールにも東京MERの表記が入っています。こちらも動画を撮影しています

藤枝市立図書館が運用している移動図書館バス「ふじのはな号」。日産(3代目)W41前期型シビリアンをベースとしています。

架装はオートワークス京都が行っています。先代車両は初代シビリアンベースで林田製作所製でした。先代の画像は前回の廃バス特集Vol.8(みん友限定記事)にて紹介しています。

車内左右に本棚が設置されています。車内右下の出っ張りはタイヤハウスです。

車体外左側にも本棚が設置されています。この辺の構造は初代図書館バスをモチーフに製作されています。

広報用アンプにユニペックス製のアンプを装備しています。

ルーフ中央に設けられた同社製スピーカーから移動図書館車の訪問を知らせるアナウンスができるようですが、ここ10年使ってる様子はありません。

今回は以上です。

メニューはこちら
Posted at 2021/11/03 20:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特装最前線 | クルマ
2021年10月05日 イイね!

病院救急車・ドクターカー 特集Vol.2

病院救急車・ドクターカー 特集Vol.2今回は病院に配備されている救急車やドクターカー、患者輸送車などを紹介します。一部病院を除き、病院名を伏せさせていただきます。また、用途が違う救急車両もこちらに記載させていただきます。※撮影場所や所有者などの情報は一切お答えできません。

まずはトヨタ救急車(100系後期型ハイエースベース)です。バータイプ式の大阪サイレン製の赤色灯(AD型)を装備しています。

こちらもトヨタ救急車(グランビア)。赤色灯はスピーカー分離型でパトライト製の単円筒形赤色灯(SKL-CA型)を装備。

リアに4WDステッカーがあるので4輪駆動車のようです。

日産E24型ホーミーの病院救急車。

赤色灯はスピーカー分離型で大阪サイレン製赤色灯のADセパレート型(AD-3H)を装備。

3000 SUPER AMBULANCEなので3LのVG30Eを搭載していると思われます。

こちらはE24型キャラバンの病院救急車。同じE24型の3000 SUPER AMBULANCEですが、こちらは赤色灯がパトライト社製の単円筒形(SKL-CA型)です。

日産E25後期型キャラバンベースの病院救急車。赤色灯はE26型でも使われている大阪サイレン製のスーパーネオフラッシュシリーズのLED式赤色灯と同シリーズのセパレート型を装備しています。

日産2代目前期型パラメディックベースの病院救急車。赤帯の途中に病院名の記載が入っており、ドアにはスターオブライフが入っています。

日産E24型ホーミー病院救急車。

以前見かけた際は病院手前の駐車場で保管されていたのですが、いつの間にか奥の方へ…。

この救急車の一番の特徴はなんと言っても赤色灯でしょう。大阪サイレン製のセパレート型赤色灯(RFBシリーズ)2基とその間にドライバユニットを装備しています。ルーフ前部には鏡文字で AMBULANCE表記が入っています。

トヨタ救急車(100系後期型ハイエース)ベースの病院救急車。

冒頭の車両とほぼ同じですが、こちらは前面赤色灯を装備します。3.0Dとあるので3Lディーゼルエンジン車のようです。

甲賀病院のトヨタ200系後期型ハイエースベースの病院救急車。普通の救急車はスーパーロングがベースですが、こちらはロングがベースとなっています。

この救急車は大阪府堺市にある自動車整備業のCK COMPANYが製作した救急搬送車「KAI」を使用しています。最近テレビ取材も受けたようです。

主警告灯はパトライトや大阪サイレン製のものではなく、「WBシリーズ」というLED式赤色灯(メーカー不明)でサイレンアンプも「CJB-200W」というメーカー不明の海外向けのアンプを使用しており、このアンプにあるHi-Loサイレンをピーポーサイレン代わりに使用しているようです。

後部補助赤色灯も同様にLED式赤色灯でこちらは流線型となっていますが、製品名すら不明です。これらの物は流石に消防機関では使われていないとは思いますが、聞いたことも無いような製品を使用するのは大変不安ですね。そもそもこれで緊急車両として登録取れるものなんですね。海外製品ですと修理等も難しそうですし、防水機能もないようですので維持面で苦労しそうですね。

同病院のトヨタ救急車(グランビアベース)。赤色灯は大阪サイレン製のウイングフラッシュシリーズです。

湘南鎌倉総合病院の日産2代目後期型パラメディックドクターカー。丁度朝の点検時にスタッフの方に声をかけ、撮影させていただきました。光らせてくださいなんて頼んでませんよ?

赤と青のラインが心電図のようになっているデザインです。

画像ではわかりにくいですが、補助赤色灯が交互点滅するものです。ウィレン製のMシリーズスーパーLED点滅灯と思われます。

同病院のトヨタ3代目ハイメディック(トヨタ200系中期型ハイエース)ベースのドクターカー。

パラメ同様のデザインでこちらは2号車のようです。

市立病院のトヨタ3代目ハイメディック(トヨタ200系前期型ハイエース)ベースの救急車。元々は市内の消防本部で使われていた救急車でした。

総合病院のトヨタ3代目ハイメディック(200系中期型ハイエース)。画像では消してますが、独自のマグネットシートを貼っています。

今回は以上です。

メニューはこちらから
Posted at 2021/10/05 22:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 緊急車両 | クルマ
2021年09月23日 イイね!

オリンピック警備から帰隊する警察車両たち(後編)

オリンピック警備から帰隊する警察車両たち(後編)五輪警備で東京に来ていた警察車両を新東名で狙ってみました。全車両撮影し、掲載しているわけではありません。車両名称も便宜上つけたものですのでご了承ください。枚数が多いので前後編で紹介させていただきます。

愛知県警察機動隊日産E26前期型キャラバン遊撃車Ⅲ型。

同県警日産E25後期型キャラバン小型人員輸送車。

同県警中部管区機動隊トヨタ100系中期型小型人員輸送車。

同県警トヨタ2代目後期型アリオン。ボディカラーはダークレッドマイカメタリック。

同県警機動隊トヨタ100系中期型ハイエース小型人員輸送車。ヘッドライト用の金網を装着。

岐阜県警察日産E25後期型キャラバン小型人員輸送車。

同県警日産W41後期型シビリアン中型人員輸送車。

同県警機動隊いすゞ5代目中期型フォワード災害対策用資材運搬車。

大阪府警察トヨタ100系ハイエース多目的運搬車。

同府警トヨタ210系クラウン交通パトカー。

兵庫県警察トヨタ200系中期型ハイエース遊撃車Ⅲ型。

同県警トヨタ210系クラウン交通パトカー。

CSがリアフェンダー部に書かれている。

同県警機動隊いすゞ2代目大型人員輸送車。

同車リア。

同県警日産E25後期型キャラバン小型人員輸送車。覆面タイプの車両。

愛知県警察機動隊日野レンジャープロ爆発物処理用具運搬車。

岐阜県警察機動隊トヨタ200系中期型ランドクルーザー現場指揮官車。フロントに部隊マークが入っています。

兵庫県警察近畿管区機動隊いすゞ2代目エルガミオ大型人員輸送車。

後続車両も同県警の車両ですが、部隊マークなどはありませんでした。

愛媛県警察トヨタ210系クラウン交通パトカー。

同県警日産E26中期型キャラバン誘導標識車。名古屋電機製フリックス赤色灯と誘導標識を装備。

同県警日産E26前期型キャラバン誘導標識車。こちらはパトライト製エアロソニック赤色灯(AJSシリーズ)と誘導標識を装備。

兵庫県警察機動隊日産E26中期型キャラバン遊撃車Ⅲ型。

同県警機動隊日産E25後期型キャラバン小型人員輸送車。金網非装備車両です。

同県警機動隊日産E25後期型キャラバン遊撃車Ⅲ型。

ユーロアンテナを装備。

愛知県警察機動隊日野レンジャープロトイレカー。

鹿児島県警察機動隊いすゞ初代エルガミオ大型人員輸送車。部隊マークは鷲?

同県警機動隊トヨタ4代目ランドクルーザープラド災害活動車。

同県警機動隊日野2代目レインボーRJ大型人員輸送車。

2003年度に国費で117台入ったKK代で前面赤色灯を装備する。

同県警機動隊いすゞ初代エルガミオ大型人員輸送車。前面赤色灯はパトライト製LAS。

同県警トヨタ200系クラウン警らパトカー。警ら用PCは初通過です。

和歌山県警察日産E26中期型キャラバン誘導標識車。誘導標識と赤色灯がパトライト製の2017年配備車です。

広島県警察日産E26前期型事故処理車。パトライト製の電光掲示板を装備。

同県警トヨタ200系交通パトカー。

愛知県警察日産E26中期型誘導標識車。2019年度以降配備車で名古屋電機製の赤色灯誘導標識を装備し、バックミラーの代わりにバックモニターを装備。

広島県警察日産E25後期型キャラバン誘導標識車。

同県警高速道路交通警察隊マツダ初代CX-5誘導標識車。マツダから交通警察活動用にモニター車両として提供された車両。

愛知県警察トヨタ200系交通パトカー。

同県警日産E26中期型キャラバン誘導標識車。名古屋電機製の赤色灯と誘導標識ですが、こちらはバックミラーなので2018年度配備車です。

大分県警察機動隊日産E25後期型キャラバン遊撃車Ⅲ型。

愛知県警察日産E25前期型キャラバン誘導標識車。前期型は2005年配備車迄なので最終配備車でも15年は経っているんですね。

同県警トヨタ200系クラウン交通パトカー。こちらは前面赤色灯がハロゲン式。

大分県警察機動隊いすゞ初代エルガミオ大型人員輸送車。

同県警機動隊日野レンジャープロ爆発物処理用具運搬車。

同県警機動隊トヨタ200系中期型ランドクルーザー現場指揮官車。

鹿児島県警察日産E26前期型キャラバン誘導標識車。この前を同県警のレーザーパトカーが通過しましたが、大分県警のバスに被られてしまいました笑。

熊本県警察機動隊日産E25後期型キャラバン遊撃車Ⅲ型。

福岡県警察第二機動隊いすゞ初代エルガミオ大型人員輸送車。部隊マークは県花である梅にローマ数字が入っている。

佐賀県警察日産E25後期型キャラバン護送車。覆面タイプの車両です。

同県警機動隊いすゞ初代エルガミオ大型人員輸送車。小隊バスでは珍しく県警表記が入っています。

福岡県警察管区機動隊日野2代目レインボー大型人員輸送車。

赤色灯を光らせながら隊列を組んで走行する山口県警察の車両。

山口県警察機動隊トヨタ4代目後期型ランドクルーザープラド遊撃警護車。

同県警日産C26前期型セレナ。

同県警機動隊いすゞ5代目中期型フォワード災害対策用資材運搬車。

同県警トヨタ200系後期型ハイエース捜査用多目的運搬車。

同県警機動隊三菱ふそう4代目ローザ遊撃車Ⅱ型。

同県警日産E25後期型キャラバン小型人員輸送車。覆面タイプ車。

同県警日産C26前期型セレナ。

同県警スバルBM前期型レガシィB4。マグネット式赤色灯だけでなく、フラットビームも点灯。

同県警トヨタ180系クラウン交通パトカー。

同県警トヨタ210系クラウン警らパトカー。

同県警機動隊日産E25後期型キャラバン遊撃車Ⅲ型。

同県警機動隊いすゞ2代目エルガミオ大型人員輸送車。

同県警スズキキザシ。

同県警日産C27前期型セレナ。新旧セレナの覆面車が派遣されたようです。

同県警トヨタ2代目中期型アリオン。

同県警機動隊トヨタ200系前期型ランドクルーザー現場指揮官車。県警表記が入っています。

大分県警察九州管区機動隊いすゞ初代エルガミオ大型人員輸送車。部隊マークが孫悟空となっています。

同県警トヨタ210系クラウン警らパトカー。

徳島県警察日産E25後期型キャラバン小型人員輸送車。金網非装着車です。

香川県警察日産E25後期型キャラバン誘導標識車。

同県警日産E26中期型キャラバン事故処理車。森尾電機製の電光掲示板とパトライトエアロソニック赤色灯の組み合わせです。

同県警トヨタ210系クラウン交通パトカー。

佐賀県警察機動隊いすゞ初代エルガミオ大型人員輸送車。

同県警トヨタ180系クラウン警らパトカー。

福岡県警察九州管区機動隊いすゞ初代エルガミオ大型人員輸送車。

同県警の日産W41後期型シビリアン中型護送車。赤色灯がパトライト社製HW型です。

静岡県警察三菱4代目パジェロ災害活動車。

同県警トヨタ100系ランドクルーザー現場指揮官車。変わったホイールを履いています。

同県警日産E25後期型キャラバン緊急配備検問車。

福岡県警察九州管区機動隊いすゞ初代エルガミオ大型人員輸送車。

長崎県警察日産E25後期型キャラバン事故処理車。

新東名ではなく、東名を走った車両もあったみたいです。以上。

参考文献
別冊ベストカー 平成〜令和新時代パトカー30年史(講談社ビーシー/講談社)、J POLICE Vol.3(イカロス出版)、機動隊パーフェクトブック(講談社ビーシー/講談社)
Posted at 2021/09/23 18:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「 第63回静岡ホビーショー 一般公開日レポ http://cvw.jp/b/2675104/48447934/
何シテル?   05/24 17:45
ブログはヤフブロから移動してきました。時雨ちゃんが好きですが、しまりんカラーのビーノに乗っている人。ヤフブロは移行せず破棄し、フォトアルバムに過去画像を追加して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

特集記事 メニュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 16:21:09
総務省消防庁無償貸与車両まとめ(平成版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 16:21:07
朝比奈武弘のトミカ集収録 
カテゴリ:日本愛嫁華撃団関連
2023/05/12 00:33:23
 

愛車一覧

ヤマハ ビーノ うよリン号 (ヤマハ ビーノ)
ゆるキャン△の志摩リンが乗っているビーノを見て、なんとなく欲しくなり偶然にもインターネッ ...
スズキ エブリイ 490号車 (スズキ エブリイ)
スズキDA17エブリイのJOINターボ2WD5速MT車。 ビーノ積載などを考え軽バンへ ...
日産 グロリア 港304号 (日産 グロリア)
譲渡しました。
トヨタ ヴィッツ びっつ (トヨタ ヴィッツ)
こう見えてマニュアルトランスミッション車で1300cc。祖父から譲ってもらったもの。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation