• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoyaのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

アルミサイドブレーキリリースボタン

こんばんは、naoyaです
今年はなんだか秋が短く感じますね〜急足でアレコレ詰め込んでてメマイがします
😵‍💫

さて、そんな中久々にドレスアップパーツ入手しました

以前、セブンのプラスチックっぽいサイドブレーキグリップをミニのアルミ製に交換していたのですが
この記事の中でも言及してますが、リリースボタンは相変わらず黒い樹脂製のままだったわけです


これね、ここね〜

ドレスアップとは黒い樹脂を金属製に置き換える事と悟ったり

なんか良いのないかな〜と思っていたら、flatーtakaさんが旋盤で自作していらっしゃると言う事なので御好意に甘えて作って頂きました
有難う御座いました😀

以下取り付け方法等




届いた物


元々のリリースボタンの外し方
①グリップを外す(純正グリップは挿してあるだけなので引っ張れば抜けます)
②ボタンを回せるものを用意(ここではゴム片を巻きつけてプライヤーで挟んで回します)
③ぐりぐりっ
④抜ける時にフェルトのシートとスプリングが出てくるので失くさないように


付け方


ボタンのイモネジに緩み留め塗布(つけ過ぎ)



元の順序で挿し込む



ギューっと押しながらイモネジを仮止め
きちんとリリースできるか確認



動作確認出来たら今度は部品をひっくり返してイモネジを下から留め直し
見えないところにネジを留めます



最後はお好きなグリップを被せて終わり!

うんうん、シフトボールとサイドブレーキの質感が統一されるとカッコいいね!

欲しい方はflat TAKAさんへメッセージを飛ばしましょう🎵


おしまい
Posted at 2023/10/31 09:47:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2023年10月13日 イイね!

足回り色々

こんばんは、naoyaです


引き続き、トー角とかを見始めています


ザックリどのくらい違うか、タイヤの前後に缶を突っ込んでメジャーで測ったところ、+3ミリ位アウトのようです

元は1度アウトって聞いてたのですが、度とミリの換算がよくわかんないです
っていうか、雰囲気で確実にかなりのトーアウトが広がってる気がヒシヒシします

地元友人のとこに測定器があるようなのでおいおい暇見て行ってみるのですが、休みが合わずいつになるかわからないのでとりあえずサイドスリップだけやって今すぐの体裁を整えてしまいます


そんなわけで、テスター屋さんでサイドスリップ調整だけお願いしております
金曜の午後、予備検査も終わって暇っぽい時間を狙って参上

この車ステアリングロッドレンチ引っ掛けるとこ無いのにどうやって回すのかと思ってたらパイプレンチのちっこいので調整してました
当然のようにout6くらいあった(笑


サイドスリップ調整のみ料金

家に帰ってもう一度トーを測ると+-0ミリ位になってました
厳密にはトー調整では無いのでしょうけどね

ま、このパートは一旦ここまで



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



テスター屋の行き帰り中に街乗りだけどちょいちょい減衰力を変えてどう変わるかテストした所感
AVOは20段階の調整でバネは3.5kg 街乗り環境で前輪の動きだけ観察した結果です

0〜1クリック 基本的にバネ頼み バネの力のままに伸び切るのでタイヤが地面をキックしてるような突き上げ感が凄い 
最弱は使用しないのが基本ルールらしい、底つきの逆でダンパーが過剰に伸びきっちゃうかも?

5クリック 減衰力が強過ぎて実質ダンパーが動かない/機能しない
軽い車なせいか、これ以上に上げることは意味がなさげ

という事は、実際の選択肢は 2、3、4クリックのどれかってことになるわけです
一気に狭まったな(笑

4も実際にはかなり渋く硬い動きをするので除外すると…
多くの方がそうであるように、2と3クリックに集約されますね

私は一旦全ての減衰力ダイヤルを3クリックに合わせ、暫く遊んでみる予定です


おしまい



Posted at 2023/10/13 20:20:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2023年10月09日 イイね!

キャンバーを弄って見たいのだ

こんばんは、naoyaです
雨なのでガレージで車いじってます

まずは左側のボールジョイントブーツも交換しちゃいます


さくっと外して…全然破れてないように見えるでしょう?


うっそぷ〜 見えないところでシャフト周りが割れてる事が多いんです、これ
買ってきた互換ブーツに履き変えて終わり


ボールジョイント外したついでにキャンバーを設定し直してみようかと思います


まず、床が東北大震災の影響でヒビだらけの傾きまくり
建物の中をうろついて、できるだけ平らなところを探します



ここは、鉄のレーンが埋まってて平っぽい
ここを計測地とする!


家に転がってたアルミ角材に、もう使ってなかったiPhone6をくっ付けて、キャンバー計測器にしてみた 
電源ボタンがでっぱってるので両面テープ貼って底上げして平らにくっつけてる

そしてホイールリムに当ててスライドさせながら、垂直角が90度にできるだけ近い角度での傾き角を読む
目標は−1度
ジャキアップしてホイール外してボールジョイント抜いてロッドエンドを廻してまた戻して測る
ジャキアップしてホイール外してボールジョイント抜いてロッドエンドを廻してまた戻して測る
ジャキアップしてホイール外してボールジョイント抜いてロッドエンドを廻してまた戻して測る
ジャキアップしてホイール外してボールジョイント抜いてロッドエンドを廻してまた戻して測る
ジャキアップしてホイール外うがああああああああああ!めんどくさいいいいいっ


なんとか大体希望値に近くなった…
はいおわり!もーおわり! 私のココロの中ではカンペキセッティング!

異論は認めない!(妥協



つぎ リアの車高をやっぱ変えてみます
まず、余計なものおろす
ドライバー(60kg)は降りる


工具や荷物、11.3kgは降ろす


ガソリンは…メーター読み25L残 (大体赤字の位置が真実の残量なのである)
コレはちょうどええウエイトなのでこのままで調整する


で、ぐりぐりあげてって



前輪車高と同じとこまで上げる 17cm
前後均等だね


荷物と自分、81〜2kgくらいかな?が乗ると 15.5cmくらいに下がる
こんなもんかね〜


減衰力 2クリックか3クリックかーーーーーーーーーーーー


減衰力のダイヤルは、目一杯マイナス方向へ回すと「クリックの無いとこで止まる」
そこからダイヤルをプラス方向へ回していくと、最初のクリック感がカチってくる
さぁここで問題だ、このクリックは…
①初期位置だからノーカウント派(0クリック)?
②全てのクリックはカウントするよ派(1クリック)
この二つの派閥に分かれるんじゃ無いだろうか(笑

①派の人が言う2クリックと②派の人が言う3クリック は同じ設定!
色んな人のblogみてると、これが混ざってる気がひしひしとする…(笑

私はこのダイヤルを周囲のほとんどの方の勧める「2クリック」にしてみることにしました、それは…
①派の言うところの2クリックにあたり、②派のいうところの3クリックと言うことに… クリック音は3回してます
私は①派なのだと言うことです、どうでも良い話ですけど🤣



これを基準として後々アレンジを加えていく予定


おしまい

Posted at 2023/10/09 21:15:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2023年10月08日 イイね!

SMC 23/10

こんばんは、naoyaです
寒くなってきたタイミングでお風呂の給湯器が壊れました、サミー🥶


右のステアリングブーツも交換しました
ロッドエンドのカバー入れ忘れて2回脱着したけど30分くらいで終了
左は2時間以上かかったのに!

私にできることは一旦終わったのでSMCに行って知人に見せ、ご意見を伺ってみることにします


今日は漸く秋らしい好天に恵まれ皆さん大盛況です


お昼まで居座っていつものラーメン食べに移動 5辛完食です🌶️🌶️🌶️🌶️🌶️
美味しく食べられそうな境界線はこの辺りかも



お別れしてから少し山の方へ向ったものの、ポツポツ降ってきたので深追いせずに帰還


色々とリフレッシュしてみた感想ーーーーーーーーーー


ボールジョイントブーツは外れる様子も無く安定しているので個人的には当面コレで良いかも

AVOサスペンションは…ざらざら箇条書きに感じた事をかいてこうかな
どう書けば良いんだろ、こゆのはよくわかんないな
確かに新品感を感じます、伸びも縮みもキビキビ速い感じ
そしてクイックなんだけどすごく小刻みに動き続けてて硬い感じ、バネっぽいっていうかな
少しスロウな動きにするのはダイヤルまわせばいいのかな?


その他なんか感想ーーーーーーーーーー

サスペンション長が変わった結果ネガキャン強くなってる様子 
元々−1度だったはずだけど−1.7位になってるので後でそこら辺再調整

後ろ車高下がりすぎ問題
せぶんは後部にガソリン/ドライバー重量/荷物が集中してるので後ろの車高は結構変動してるんですよねきっと
自分の車の場合ザックリ測ったら後部積載重量が20kg増えると後部車高が0.5cm下がるという結果になった
現在の車高差は前17cm後ろ14m(乗車/ガス25L位時)
流石に下がりすぎる気がしてきた、ちょっと視点が上向き
そういうバランスがよくわかんない
世間、前後差どうなんでしょ?


そんな感想でした

おしまい

Posted at 2023/10/08 19:34:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年10月05日 イイね!

ステアリングラックブーツ交換 (左)

こんばんは、naoyaです
毎日残業でちょっとずつセブンのメンテしてます

今日はステアリングラックブーツの交換します



ブツは純正 
これも社外品で良いのあるのかな〜 と思いつつも、今回は探すの面倒かった…



ジャッキアップして〜 ロッドエンド抜いて〜



古いブーツ抜いてグリス詰め直して新しいブーツ突っ込んでロッド戻す
9年目のグリスは干からび気味でした、ちょうど良かったのかも

で!



ブーツがステアリングラックにハマらない…
というか、手が入らない…

あーでもない、こーでもない 内装スクレイパーを突っ込んでみたり、ドライバーでこじったり


あちこち擦り傷作りながら2時間くらいかかった…
あーあー傷だらけの手にお風呂が沁みる…



多分、左の方が長くて面倒な嵌め込みだったのかもしれない
今夜はブーツ一個交換して終わり😭


セブンて、派手にバラしてる方が作業楽なのかも知れない
ちょっと隙間から雑用やろうとすると、やたらハマる…

おしまい
Posted at 2023/10/05 20:49:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@crossworth 風神亭おすすめ」
何シテル?   06/10 17:30
自転車のblogはこちら https://nyzw.hatenablog.com/?_ga=2.19868081.802649668.1681465776-1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/10 >>

123 4 567
8 9101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

内張の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 12:20:59
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:57:45
Taiger6 色々といじる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 08:06:13

愛車一覧

ホンダ N-VAN ばばんばばんばんえぬばんばん (ホンダ N-VAN)
とぼけたかおしてばばんばん あいつにゃとってもかなわない ばんばんばばばばばばばばん
スズキ アルト ドクロベー (スズキ アルト)
お仕置きだべ〜
トヨタ ダイナトラック 働くおじさん (トヨタ ダイナトラック)
お仕事ですよ
ケータハム ロードスポーツ へんなくるま (ケータハム ロードスポーツ)
ケータハム セブン ロードスポーツ200 平成26年式 所有期間 平成27年12月ー 走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation