RECARO SR-6 取り付け ①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
レカロ SR-6 ASM Limited オークションにて入手しましたので DIY取り付けしてみました。 シート交換あたりですと、DIY嫌いな人でも取り付けできるレベルだと思います。
必要工具は、最低限 六角レンチ8mm と14mmのラチェットですね。
あとシートベルト取り付け部のネジを外すのに、T50のトルクスレンチが必要で、これだけが少し特殊な工具となっています。
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これがT50トルクスレンチですね。星形になっています。
私はお世話になっているショップの方にお借りしました。
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これがシートレールの外箱です。RECARO純正でしか車検に通らないとの事なので、仕方なくお高い純正を注文しました。
がっ、 来てみてびっくり、左右両方納品していましたw 私が「レカロ買う時は左右両方付ける」 という妄想をずっと話していたので、 店の人もオークションで落としたとの話を聞いて、てっきり2脚落としたと勘違いされていましたw こりゃ助手席も落とすしかない状況ですw
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箱はクソでかいですが、中身はこれだけですね。
純正フレームはレカロでは「ベースフレーム」 と呼ぶそうです。
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まず ベースフレームをRECAROシート本体に取り付けしていきます。
やたらとボルトナットがありますが、 RECAROの全てのシートに対応した商品だからみたいです。 説明書も色々なシートのが書いてあり、解りにくいですねw 専用のレールにしてくれたら、安く上がるんじゃないでしょうか?
SR-6に使うボルトは8本のようです。まず一番小さい、M8x20 という六角穴付きキャップボルトと、歯付ワッシャーを4本探します。
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アダプターフレームとシート本体を合体させ、六角レンチで締めこんでいきます。
4か所を固定します。
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次にベースフレームに 手で持ってシートをずらす部分 をはめ込みます。3段階選べますが私は一番奥で差し込みました。あの部分が出っ張っていても足に当たりますので・・
そしてそのベースフレームをアダプターフレームに合体させます。
それから大きいワッシャーを噛ましてから、2番目に小さな六角キャップボルト、M8x25mmを締め込みます。 ワッシャーを忘れると、さっき締めたボルトとガッチンコして、「締まらんでよ」
となります。
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シートレールを動かして、逆側の2本も締めこんでいくと
シートとベースフレームとの合体が完成しました。
説明書見る限りでは小難しい感じですが、
実際やってみると
案ずるより産むが易し を体現している様な感じですねw
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