• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろななのブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

 プラグ交換

通勤で片道25km、往復で50km走っているのでちょっと急に過走行気味のFDさんですが、
ロング通勤のおかげか、調子の方は絶好調で めちゃ良い子して走ってくれてます。

そんな良い子にしてるご褒美に、オイル交換に続いてFDならではのメンテ部品、プラグを交換してもらいました。

ショップにて、下から交換してもらいました。

まずはジャッキアップしてリフトに乗せなきゃいけないので、ちょっと大変そうです。




下から見ると、プラグの状態が良くわかりますね。 上がトレーディング、下がリーディング側だそうです。1本づつ、丁寧に交換されていました。





プラグの状態は、思ったより良好な焼け方に見えました。もっと真っ黒かと思いましたが・・。
良いエンジンに当たったのでしょうかね。





そして、プラグ交換も終わってついでにと空気圧を測ってもらってたら… 左前だけ低い。
調べてもらったところ、タイヤにネジが刺さっているのを発見しました。




危なかったです。前車インプレッサでもいきなりパンクしてタイヤをぶっ壊したのに、またやってしまう所でした。
すぐに抜いてパンク修理をしてもらいました。 すごい尖ったネジが見事に立っていました。




それから、せっかくリフトに乗ってるって事で、気になっていたマフラーの隣の牽引フックを外してもらいました。 やっぱり牽引フックが無い方がマフラーが良く見えて格好良いなって思います。





帰って、ちょっと久しぶりに洗車となりました。 
台風やら雨模様が続いて、中々タイミングがつかめないのですよね。
この日も午後から雨予報でしたが、強引に洗っちゃいました。

やっぱりFDは真横が格好良いですね。




また、下の記事で応募してみました プロスタッフのCCウォーター、当選した模様なので、嬉しいです。 これまでも使用していましたが、 私の車との相性はとても良いです。届いたら詳しいインプレを考えなきゃ、ですね。


Posted at 2018/10/07 23:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2018年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:プロスタッフ CCウォーターゴールドを使用しています。

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:プロスタッフ CCワックスも使用しています。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/25 23:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月03日 イイね!

 FDとロードスターで オフ会

 FDとロードスターで オフ会











少し前の事になりますが、市内でオフ会を開催されるということで、参加させて頂きました。


やっぱり車好き同士が集まれるって、ほんとに嬉しくてわくわくします。
自分はこんなに車が好きすぎて、もしかして異常者なのではないかと自己嫌悪に陥ってしまう時があるのですが、 他の方の車を見てお話させてもらう事によって、どんどんその様な気持ちが薄れていくのを感じるので、 とても嬉しいです。

まずは市内を一望できる 素晴らしいポイントで待ち合わせしました。



ほんと ここの眺望は素晴らしいです。 広島ローカルのテレビドラマでも使われていて驚きました。
一人撮影会を楽しんで、

そうこうしてるうちに皆さん集まってこられました。




FD3Sx4台 ロードスターx2台の計6台で集まりました。

初対面の方とも、すぐに仲良くさせて頂いて、雑談しながらの撮影会となりました。
やっぱり、車好き同士、とっても盛り上がる事が出来ました。

そして、ご飯どうしようとなり、市内に出て、広島名物となった つけ麺を食べに行こうとなりました。
このまた、列をなして一緒に走るのが嬉しいんですよね。

信号待ちで、「うわ~すごい車たちじゃね」 とかって道行く人が話してるのを聞いて、めちゃめちゃ嬉しくなります。   ちびっこたちにも見てもらえたので、 少しでも車に興味をもってもらって、スポーツカーに乗りたいなって思ってもらえたら嬉しいなって思います。








市内のパーキングに止めて、つけ麺を食べて来たのですが、 このパーキングにFDとロードスターが所狭しと並んでいるのを見て、 「近未来のパーキングの様だ~(笑)」 
とみんなで盛り上がりました。

ほんと、未来の車ってこんな車ばかりになるかと思っていましたが、現実的にはスポーツカーの存続は厳しいことになるかもしれないですよね。
そんな事にならない為にも、スポーツカーを綺麗に乗り続けて、メーカーさんにもいつかFDみたいな車をまた開発してもらいたいと思います。





そしてそのあとは、明るい駐車場に移動して、撮影会をする事になりました。




ほんとNDロードスターの赤の発色は素晴らしいなって思いました。
また、色だけではなく、NDの細部の作り込みにも驚きました。

NAロードスターも、非常に素晴らしく、まさに名車と思います。

マツダには、ロードスターがラインナップされていたからこそ、 FD3Sを極端にスポーツ寄りに開発する許可が出たとの事です。
いつかまたFDとロードスターの二台体制で開発するような時代が来てくれたら良いなって思います。


通行の邪魔にならないとこに移動して、キスシーン撮影となりました(笑)
いや~この2台はほんとに好みです。純正エアロ好き派の私ですが、社外エアロも良いなって感じます。






もっと表情を出そうと、目を開けてみました。




めちゃ表情が出ました。 驚きですw

ロードスター組も 初めてのチュウ





そして 我々。





まるで合同結婚式のように、3組のキスシーンを撮る事ができました。
このあとも、各自車とオーナーとの写真を撮りあったり、楽しく過ごす事が出来ました。

こんな素晴らしい出会いのきっかけをくれたFD3Sに感謝するとともに、
また更に 大事にしてやらなきゃなって思い直した、暑い夏の夜でした。



Posted at 2018/09/03 23:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2018年08月17日 イイね!

UVERworld  "ALL TIME BEST"

 UVERworld   "ALL TIME BEST"












やっとお盆の繁忙期も過ぎ、落ち着いた日々に戻れそうです。
去年に引き続き、大好きな UVERworld が新たなアルバムを出しましたので、記事を書かせて下さい。
車とは関係ない音楽の話題ですが、ほんとUVERworldの音楽は車の運転を楽しくさせてくれる、私のカーライフにとっては、欠かせない存在ですね。

毎回書いてしまいますが、本当にUVERworldは現在の邦楽シーンにおいて、群を抜いて高いクオリティと、人の心を動かす歌詞、楽曲を制作しているバンドなのじゃないかと思います。
これまでも素晴らしいアーティストの方がいましたが、こんな、私が90歳になって寝たきりになったとしても聞いているであろう楽曲に出会えるなんて、心から幸せに感じます。


彼らのおかげで、人生にとって、一番大切な事は何か、考えさせられ、毎日を生きる勇気をもらっています。

ほんと幸せと不幸せは自分の気持ち次第で変えられるし、とんでもない辛い事があるからこそ幸せを感じられます。 人生は一度しかないので、あきらめる事なくチャレンジしていく人生にしようと、曲を聴きながら強く思います。


さて、今回はUVERworldにとって節目となるベストアルバムの発売でしたね。 私はもちろん、ライブDVDが付いてる 初版4枚組盤をゲットしました。
とにかく彼らのアルバムは、初版に付いているライブバージョンが格好良いなって思います。





さて、ベストアルバム内の楽曲についてですが、 メンバーベスト、ファンベスト、バラードベスト、とありましたが、 私にとってはちょっと意外な選曲だなって思いました。

とりあえず、私の一番好きな楽曲 「いつか必ず死ぬことを忘れるな」 が選外な事に驚きました。
ほかにも一億分の一の小説やDon'tThink.Feel も外せないのでは、と個人的には思いましたが… 


その代わり、素晴らしい楽曲がありました。 「GOLD」 と 「LIFE」、「魑魅魍魎マーチ」の3曲です。
これらの曲は聞いたことはあったのですが、UVERworld初心者の頃に聞いたので、ちょっとよく意味が解らなかったのですが、 経験を積んだ 今現在聞くと、とんでもなく素晴らしい良曲に感じます。

特に 「GOLD」 はとんでもない名曲ですね。 Aメロ~Bメロ~サビ~とはいかないUVERworldの楽曲ですが、 その中でも常識を遥かに超えた、難解な構成で、 こんな曲は二度と聞けないのでは、と思うくらい奇跡的な曲に感じます。

私の一生聴くリストでも上位2位まで上がりました。 車内でのドライブ時の音楽も、これでほぼ一択、めちゃハイテンションで楽しくドライブする事が出来ます。

現状、私の中でベストアルバムを作るとしたら、こんな順位にしたいなってのを書いてみます。 これからも名曲を出してくれるのを楽しみに生きていきたいなって思います。



1位  いつか必ず死ぬことを忘れるな
2位  GOLD
3位  CORE PRIDE
4位  一滴の影響
5位  一億分の一の小説
6位  LIFE
7位  7th Trigger
8位  魑魅魍魎マーチ
9位  Don't Think.Feel
10位 Collide
11位 Fight For Liberty
12位 THE OVER
13位 PRAYING RUN
14位 AWAYOKUBA-斬る
15位 NO.1
16位 MOND PIECE
17位 Colors of the Heart
18位 DECIDED
19位 ゼロの答
20位 EMPTY96









Posted at 2018/08/18 00:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2018年08月09日 イイね!

 FD3S エンジンオイル交換

 本日は暑い中、エンジンオイル交換をしてきました。

FDの場合はオイル交換を怠る=即ブローの可能性を秘めてる
めちゃくちゃ 打たれ弱いエンジンですからね (^_^;)

まぁしかし、この様な特殊なエンジンも、もう出そうにないので、
大事にしてやらなくちゃなって思います。



ショップに到着すると、
今回は、上からチューッとエンジンオイルを抜いておられました。

意外とグングン抜けるのですね。

そして 良い感じに真っ黒になってるオイルを抜き取り、新しいオイルを注入しました。


オイルの粘度に関してですが、エンジン保護の為、ここんとこASHの15W-50をずっと入れていたのですが、 今回は燃費向上にならないかとの期待も込めて、ASHの10W-40を入れてみました。
エレメント交換しなかったので、4Lできっちり入りました。
燃費やら どうなるかインプレしたいと思います。


そして、ショップの方が車を移動させてるのを見る事ができました。
なかなか自分の車が動いてるのを外から見る事が出来ないので、いつもめちゃ嬉しいです。



おおー リヤタイヤ、ギリギリに交わして沈むんだなーとか
おおー フロントリップ、ギリギリで当たらないのねっ とか言いながら楽しみます。



良い感じのツラになってるって、走ってる姿から確認できました。 しかし、改めて ペタンとした車ですね。


今回は他にも良い事がありました。
私が昔乗っていて、 現在次のオーナー様所有のランエボ9が入庫していて、久々に再会する事が出来ました。

たまたま、昔の彼女がいた感覚です。




久々に会った印象としては、こんなに めちゃデカく こんなにスクエアな形じゃったかしら、と驚きました。 車検の為 車高上げておられたとはいえ、 ペタンコ車に慣れた身には、 とても背が高く見えました。
しかしエボ9も格好良いですね。 このままいけば、FDのみならず エボも名車になっていきそうな感じですね。
FDやエボインプは 未来になっても、車好きな人たちから引っ張りあいこになっていきそうですね。




ちゃんと私の改造をそのまま残しておられる箇所も多くて、嬉しかったです。
やっぱり 速さ って事だけで考えたら、このランエボ9が、今まで所持した車の中でダントツに速いなって思います。 大排気量バイクの様に、シフトアップする度ガツンガツンとシートに押し付けられる感覚は、 ヌルヌルと加速するFDにはないトルク感でした。

それでもやっぱり デザインと、運転時の高揚感はFDが 遥かに勝っていると思いますので、 やっぱ今の彼女も良いなって、改めて惚れ直しました。



帰り道、オイル粘度を下げた事による感覚の違いをインプレしますと、

ただ 新しいオイルに換えたから、 というのもあるのかもしれませんが、

吹け上がりが軽く感じ、油圧計が速く動くようになりました。
油圧計が不安定なのは 良い事ではないのかも知れませんが、
このまま吹けも良く、燃費も良くなるのなら、10W-40で良さそうですね。

現在のリッター6.5から、どうなるか調べてみます。
走行距離も一気に伸びだして6万9千km、 大事に乗りたいと思います。










Posted at 2018/08/09 23:52:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「やっとFD復活出来ました http://cvw.jp/b/267765/38665900/
何シテル?   10/08 23:24
昔乗っていたFDにまた乗りたいと思い続け、やっと実現する事ができました。 所有する事で、こんなにも生きる勇気を与えてくれる物は、他にないと思います。  少し乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

FD3Sファンの方、 平日お休み(月曜&木曜)の方、是非お友達になってください!
83 人のお友達がいます
りょ-たろ@TSUBAKIりょ-たろ@TSUBAKI * ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)
ゆうき@GF-FD3Sゆうき@GF-FD3S シャネル0912シャネル0912
@TAKA@TAKA りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S 6型 SPIRIT R Type B 白  2016 2/14 納車 走行5万 ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
こんなに一台の車を愛したのは初めてでした。今まで洗車をロクにしなかったのに、この車では週 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
過去所有の 5型 タイプRです。 このFD3Sという車、間違いなく後世に残る名車になる ...
日産 180SX 日産 180SX
過去所有の車です。全てを私好みのチューンに出来た、一生忘れられない車です。 こんな格好良 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.