2007年03月30日
最近では面白いサイトがあるもので、燃費ランキングを発表するサイトがあるのです。
ユーザー参加型なので、多少のバラつきやオーナー次第の部分はありますが、大分参考になります。
うちは、満タンにはしないので、参加できませんけれどね。
で、気になる結果ですが、うちのMINIはなんと、ワースト18位。
ちょっと、マジ?
なんでよ?
と思いましたが、40年前の基本設計のまま、エンジンだけちょっとずつ改良されていての結果なんで、そんなものかとも思ってみたり・・・
で、こんなことを書くと宝ものに叱られそうなんで、少しだけ牽制。
宝ものの欲しかった車、bBとキューブの結果ですが、
キューブはワースト3位とワースト7位です。
bBはワースト13位です。
なので、ハイオクとはいえ、燃費は悪い車じゃないんですよ。
レギュラーのキューブやbBと同じくらいの燃費なんですからね。
と言って見たり・・・。
Posted at 2007/03/30 13:02:59 | |
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ミニ | クルマ
2007年03月29日
納車前はカセットデッキだったカーステレオをお店のご好意でCDプレイヤーに変えていただきました。
初ドライブでは、何がなんだかわからないままに、いろいろなボタンを押していましたが、なんとAUX入力があるじゃないですか!
宝ものはなんのことだか分からない様子でしたので、一人でムフムフしていたのですけれどね。
だって、トランスミッターを使えばちょいと気になる音質が数千円で手に入るけれど、AUXなら良音質を数百円で収まるわけですからね。
これは考える価値ありですよ。
後日、改めてカーステレオの型番からマニュアルの探し、見つけました!
どうやら、Panasonicより2000年に発売されたモデルのようです。
2000年であれば、いい加減カーナビも普及している時代ですから、それに対応したモデルのようです。
マニュアルを見ていると、やっぱりありましたAUX端子。
ということは、カーステレオがどんなスペースに配置されているのかさえ分かれば次の工程に進めるわけです。
どこがいいのだろうと考えた結果、一番収まりの良い場所は灰皿スペース。
MINIの灰皿は他の車種と違い、ダッシュボード上部に配置されています。
ということは、灰皿をどかして、後ろが空洞ならOKなわけです。
灰皿をどけ、恐る恐るてを入れると・・・
ありました!後ろは空洞。
そして、下まで繋がっている模様。
というわけで、早速、カーステレオを取り外し、設置開始です。
灰皿スペースからケーブルを引き回し、カーステレオに設置。
至ってシンプルです。
が、ここで難点がひとつ。
灰皿がないので、いまいち見栄えが悪いんです。
とりあえず、それは後日・・・
ということで、宝ものとドライブしました。
特に、これという支障もなく、
いえ、嘘です。
パワーアンプを通していませんから、音量が小さいんですよ。
まぁ、分かっていた問題なんですけれどね。
また、音圧変えないといけないのかなぁ・・・。
数千曲も持っていると、それも一仕事なので正直面倒なんですけれどね。
そんなわけで、音量以外の支障もなく、FM波や小型スピーカーとは違い、良音質で聞くことができるようになりました。
パーツレビューと整備手帳に載せましたので、良ければご参照ください。
Posted at 2007/03/30 11:31:13 | |
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ミニ | クルマ
2007年03月28日
うちには赤いキューブがいます。
先日、やっと納車されたキューブがね♪
あれ?
納車されたのって、MINIじゃなかったっけ?
いいえ、違いますよ。
だって、今日、うちの車を見た散歩中の小さい男の子が、
「赤いキューブがいるよ、あそこ。ほら!」
って、お父さんと話していましたもん。
そして、お父さんは微笑んでいました。
なので、あれは、きっとMINIじゃなくてキューブなんですよ(T-T)
Posted at 2007/03/28 15:40:03 | |
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ミニ | クルマ
2007年03月25日
ついに来ました納車日です。
2度の延長で待ちくたびれていましたが、それ以上に「車なんて持っちゃって大丈夫?」という今更ながらのドキドキ感に視野が狭まりつつも一路ショップへ。
ショップへ着くと、店の前にはクーパーが佇んでおります。
ドキドキ感も落ち着いてきたところで、さっそく説明開始です。
一通りの説明を受け、出発です。
最初に向かった先は自宅。
途中で「あれ?」と思う箇所はあったものの、無事に帰宅です。
一番の懸念であった車庫要れも、妹の軽自動車よりも30cm短いだけあり、全くの問題なし。
まるで、専用?といわんばかりにスムースに納まりました。
ここで車を降り、いろいろな荷物を積み込み、再出発です。
とりあえず、ドライブがてらに4号を北上。
二人で話しながら、唄いながら行く先の相談。
しばらく話し、宝ものの実家に行くことに。
4号から16号へ抜け、西へ。
そろそろガソリンを入れたいなぁと思いつつ、シェルを捜すも、反対車線には見つかるのに進行方向にはなし。
さらに、JOMOとエネオスばかり。
どうしようかなぁ・・・と悩みつつも先へと進み、結局ガソリンを入れないまま到着です。
宝ものの実家で、夜ご飯をいただき、ダイヤモンドゲームも初体験。
意外な奥深さですね。
ちょっと驚きました。
頃合を見計らって、今度はhatavooの実家へ。
途中、ついに見つけた昭和シェルで、シェルピューラを入れることにも成功。
普通に飛ばして、およそ45分くらいで実家に到着、妹へのお土産を渡し、帰宅です。
家に着く頃には、運転にも馴れ、だいぶ楽にできましたが、翌朝(というか本日)は体中が痛いです(T-T)
宝ものも痛いそうです。
これも馴れなんだろうか・・・。
Posted at 2007/03/26 11:58:04 | |
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ミニ | クルマ
2007年03月16日
ここのところ、毎日のように車のことばかり考えています。
ブログを見ればわかるでしょうけど・・・。
いまだに納車されないミニを脳裏に浮かべながら、最近しているのはガソリンの調査です。
ミニはイギリス生まれの車ということもあり、オクタン価の高い「ハイオク」を食べないと消化不良を起こすグルメさんです。
ネット検索をするとレギュラーOK派もいるので、だいぶ混乱しましたが、やっぱり駄目なようですね。
少しでも節約と思いレギュラーを考えましたが、断念です。
それじゃぁということで、今度は銘柄選びです。
これもネットではいろいろなことを議論されていますね。
なんでも、様々な提携をしていった結果、エネオス系列と昭和シェル系列という二大構造になってるそうです。
ただ、どちらも元々の中身は一緒で、名前は忘れましたが、どこかで洗浄剤などをブレンドしてから、各社の銘柄として売られるということです。
ただし、
ここまでがメーカー責任でちゃんとされているようですが、
その先の代理店や特約店でレギュラー混ぜて売っているとか、灯油混ぜてるとか、たまに耳にする粗悪品があるそうです。
混ぜ物がないものを見破る目安としてノッキングをしないことがあがるそうですが、そんな判断方法は自信ありません。
他の目安としては、ちゃんとしたタンクが夜な夜な運び込んでいればOKとかガソリンの色で見分けるというような、なんとも微妙なもの程度です。
何を信じればいいのやら・・・。
眉唾の噂も聞かなかったことにして、
単純にハイオクとしての性能を見るとエネオスと昭和シェルは好印象でした。
片方は摩擦係数をいじり、片方は内部の洗浄をする。
hatavooなら洗浄を選ぶかな?ということで、昭和シェルにしようかと考え中です。
Posted at 2007/03/26 11:56:42 | |
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