と、まぁ、車検と借金を掛けてみたわけですが、特に借金はしていません・・・。
むしろ、安心整備でシャキッとしました。
今回、購入後の初車検だったわけです。
Mini自身は10万キロオーバーということからか、段差での突き上げが激しくなる一方。
ちょっと寒いと、さらに突き上げるような感触も・・・。
そこで、ちょいと無理をしても、スプリングに変える必要を感じていた矢先に、なんと車検期日を2ヶ月勘違いしていたことが発覚したわけです。
ここは、一念発起して、噂のビルシュタインか?なんて、意気込んでいただけにガックリと肩を落としていたのも束の間、なんと主治医よりMONROEのショックはどうかとの提案。
MONROEのショックは調整式ではないということを聞き「どうする?』と考えるも、「俺、調整しないしな・・・、調整するような走りかた当分しないだろうし・・・」と、ちょっと後ろ髪を惹かれつつも値段等を鑑みて、それでお願いすることに。
ちなみに、ショックは純正交換式で、減衰力は某サイトによると20~30%アップだそうです。
スプリングは柔らかめ・・・それ意外は不明です・・・。
※パーツレビュー参照。
で、車検と交換が完了し、本日の午後に引き取りました。
今回の車検+ショック等交換の総額で、なんだかんだで27万くらい。
リアのハイロー導入も入れての金額ですから、結構なお値ごろ!
普段からしっかりと見てくれるので、ホント助かりました。
これで、今度はスタビ導入できるかも!?
まぁ、その話は、また別の機会にでも・・・
で、実際にドライブに向かったわけです。
あえて、凸凹道に突入してみたりして。
50キロくらい走った感想としては、突き上げがないことに感動です。
でも、当然のことながらロールは大きい。
ただ、突き上げでの誤摩化しがない分、細かい振動を拾っているようで気になるかも。
だからといって、以前のちょっとした荷重で起きる酷いギシギシ音がさらに酷くということもなく。
むしろ、ギシギシ音は消えたので、安心!
ちなみに、宝ものからは、違いが分からんとのこと。
いろいろ説明してみても、分からないの一点張り。
どうやら、比較対照は最近の乗用車でした・・・。
次回の交換は、3年後?4年後?、今度は評判のショックを入れられるように、また貯金をしなくては!!
Posted at 2008/06/15 23:54:25 | |
トラックバック(0) |
ミニ | 日記