2007年06月24日
修理完了の報告をいただき、早速引き取りに行ってきました。
まずは、症状と原因から。
症状は、やはりオルタネータが逝っていたということでしたが、根本的な原因は別にありました。
だいたいの予測はついておりましたが、バッテリーが逝っていたようです。
ここからは予測の範囲外でした。
バッテリーのセルが一つダメになったため、電圧が足りてなかったようです。
そこをカバーしようと頑張った結果、オルタネータが自爆したようでした。
そんなこともあるんだねぇとは思いましたが、バッテリーとオルタネータの交換をしてもらい無事に完治です。
2日ばかり別のミニに乗った感想としては、マフラーを換装されていたということもあってか、下の踏ん張りが桁違いにいいですね。
1⇒2⇒3までを3000回転ずつでシフトチェンジするのがとても短い時間で済みますね。
その代わり、上が伸びないのが、痛いです。
とくに、3⇒4とチェンジしたあとの伸びが悪いです。
反面、自分のミニは1⇒2⇒3までを3000回転ずつでシフトチェンジするのがとても長く感じます。
その代わり、上が伸び易いです。
とくに、3⇒4とチェンジしたあとの伸びが良いです。
今度、吸・排気系を弄ってみようかな?と思わせる体験でした。
Posted at 2007/06/25 12:13:14 | |
トラックバック(0) |
ミニ | クルマ
2007年06月22日
昨日、軽いドライブをしていました。
とある橋に差し掛かったときに、焦げ臭い臭いが室内に。
宝ものと、エアコンが外から吸い込んだのかもねぇなんて話していました。
が、どうも、その当たりからおかしいんです。
といっても、何かが体感的にというわけではなく、バッテリーランプがうっすら点灯していて、停止すると点灯する状態。
最初は、バッテリーかなぁなんて思いつつ、その日は帰宅。
本日、主治医に電話すると、もしかしたらオルタネーターかも・・・だそうです。
マジ?Σ( ̄Д ̄)
とりあえず、中古のオルタネーターでよければ交換しますっていわれたけれど新品がいいのか、それとも中古でいいのか・・・。
悩みは尽きないなぁ。
<追記>
その後、ちょいとお出かけをしているところに電話をもらい、急遽持っていくことに。
代車に1.3iメイフェアを借りて帰ってきましたけれど、これが普通だとすれば、全くのパワーの無さに驚き!!
それにしても、ノーマルのハンドルポジションは酷いですね。
あれは確かに乗りづらいです。
Posted at 2007/06/22 12:17:04 | |
トラックバック(0) |
ミニ | クルマ