2007年11月01日
今月からガソリン代が上がるそうですね。
なんでも、レギュラーで150円になる地域もあるそうです。
そんな、我らが埼玉県は・・・
携帯クルマネージャーによると、いまのところはハイオクで148円付近が安値のようですね。
そういえばと思い出しのは、
10年くらい前、とあるニュースで見たガソリン料金の全国比較。
そこでの報道では、当時の東京で90円台だったレギュラーが、長崎で140円で最高値でした。
もしかしたら、それはハイオクでレギュラーは120円くらいだったかもですが、
そんな長崎の現状を見ると、なんと、レギュラー145円/ハイオク155円。
思いのほか高騰はしていないことにびっくり。
やっぱり、記憶違いだったのかもしれません・・・(´・ω・`)
まぁ、安いに越したことはありませんが、粗悪品も困りますしね。
モノには、それ相応の対価があって然りとは理性で判断。
気持ちでは憤慨ってところでしょうか。
そんなガソリンについて、以前にとあるSNSのMINIのコミュニティでこんなアンケートをぶち上げてみました。
『ガソリンは銘柄重視ですか?それともSS重視ですか? 』
内容はこんな感じ
----------------------
以前、ハイオクについてアンケートをさせていただきました。
トピ自体は皆さんのおかげで解決しているのですが、最近になり度々揚がることがあったので確認すると、ブランドについてのレスが書かれていました。
そこで興味を持ったのですが、皆さんはハイオクを入れる際に銘柄重視で給油しますか?
それとも、給油をするSSを重視しますか?
違いの分かる方は、ぜひともコメントもお願いします。
宜しくお願いします。
以下に各ブランドの簡単な特徴を揚げます。
●JOMO:GP-1プラス<http://www.j-energy.co.jp/station/products/fuel/index.php#1-1>・・・オクタン価をキ-プしたノッキングによる不具合を感じさせないガソリン。清浄剤が添加されており、燃焼時のキープクリーン性が優れている。サルファーフリー(硫黄成分を10ppm以下)は2005年に世界に先駆けて実現。
●エクソンーモービル(エッソ・モービル・ゼネラルでのグループ):シナジーF-1<http://www.self-express.jp/synergyfuel/synergyf1.html>・・・BASF社製合成清浄剤を添加し、カーボンの汚れなどがエンジン吸入系および内部に付着することを防止。内最高値のオクタン価100を達成。サルファーフリー(硫黄成分を10ppm以下)は2008年実現予定。
●エネオス:NEW ヴィーゴ<http://www.eneos.co.jp/carlife/product/vigo/index.html>・・・高性能清浄剤の配合で吸気弁の汚れを86%削減で規制排出ガス成分を最大10~30%低減。国内で唯一、摩擦調整剤を配合。硫黄分10ppm以下を実現
●キグナス:α-100<http://kygnus.jp/products/highoc.html>・・・オクタン価は100。サルファーフリー(硫黄成分を10ppm以下)は2008年実現予定。
●コスモ:スーパーマグナム<http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/magnum.html>・・・硫黄分を抑える。環境に配慮した高性能。エンジンをクリーンにすることで有害排気ガスを大幅に減らしている。サルファーフリー(硫黄成分を10ppm以下)は2005年に実現。
●出光:スーパーゼアス<http://www.lilac.co.jp/idemitsu/c_gas.htm>・・・有害物質であるベンゼンを1%以下に低減。優れた清浄添加剤でエンジンをきれいにし、排ガスをクリーン。米国大気浄化法の品質規制をクリア。中低速域のオクタン価(RON)が100。高速域のオクタン価(MON)も国内最高レベル。加速性能が優れています。(0→400m加速テストでレギュラーと28mの差がでます。)数々の世界最高規格(BMW、CARB、CCMC)をクリアした高性能ガソリン。サルファーフリー(硫黄成分を10ppm以下)は2008年実現予定。
●昭和シェル:Shel Pure<http://www.showa-shell.co.jp/products/shellpura/index.html>・・・堆積カーボンを除去してエンジンをきれいにする。新清浄剤がその汚れを落とすことで燃費が回復する。硫黄成分は10ppm以下である。
●太陽石油:太陽スーパーコロナ<http://www.taiyooil.net/product/corona/>・・・清浄剤TCAで洗浄。オクタン価100。硫黄成分を10ppm以下を実現。
精製事業
●JOMO・コスモ石油・昭和シェル・新日本石油・出光で共同精製<以下、提携項参照>
●エクソンモービル・キグナスは東燃ゼネラルが精製
●太陽石油は自社精製
業務提携
1999年:昭和シェルとエッソでの販売委託、サービス委託締結
2000年:JOMOと昭和シェルの精製事業提携(ガソリンは契約外?)
2001年:新日本石油と出光の精製事業提携
2004年:新日本石油とコスモ石油のガソリン製造のクロスライセンス締結
2006年:JOMOと新日本石油系列は精製事業等を提携
----------------------
すると、結果は・・・
JOMO 銘柄重視で給油・・・4(2%)
エクソンモービルグループ(ESSO/Mobile/ゼネラル) 銘柄重視で給油・・・11(7%)
エネオス 銘柄重視で給油・・・40(27%)
キグナス 銘柄重視で給油・・・1(0%)
コスモ 銘柄重視で給油・・・3(2%)
出光 銘柄重視で給油・・・5(3%)
昭和シェル 銘柄重視で給油・・22(15%)
その他の銘柄 銘柄重視で給油・1(0%)
銘柄よりもSSを重視・・・・・・19(13%)
まったく拘らない・・・・・・・37(25%) 合計143
この結果だけを見ると、MINI乗りには2位以下にダブルスコアをつけて、エネオス大人気です。
そして、2位は昭和シェル。
ただし、アンケートには料金で安値選択を入れ忘れたのですが、
銘柄に拘らない人と拘りのない人の大多数は料金重視で入れているようです。
コメントにも、違いが分かる人と分からない人が入り乱れていたので、プラシーボと言われれば反論できない状態です。
まぁ、そんな結果を鑑みて、あちこちで体を張った給油をしてみるのも面白いのかもしれませんね。
Posted at 2007/11/01 09:59:15 | |
トラックバック(0) |
ミニ | 日記