• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月01日

介護菜園に剪定肥料を撒く!

介護菜園に剪定肥料を撒く! 今日はとてもいい天気、明日からは大雨の予報です。(台風❓)
最近見に行けていない介護菜園を見に行くついでに、前々からやろうと思っていた剪定堆肥をぶち込んで、土寄せの代わりと保温・保湿をしてあげたくて、道具を軽トラ君に積み込み出撃です。



里芋はまずまずかなぁ~・・・・(成育遅い気がするけど)
これが一番保湿と保温が必要な植物なんで、里芋の為だけに剪定堆肥を購入するようなもんです。
除草状態は良好です。



タマネギが収穫まじかの様で、倒れ掛かってきました。
来週の天気のいい日に掘り起こして、天日干ししてから陰干し保存をしていく予定です。
成育は大小まだらですけど、いい感じです。



あちゃぁ~。
ラッキョウは雑草なのかラッキョウなのか見分けが出来ないくらいです😅。
里芋と条件は同じで、除草をしていたんですけど、こんなにも差があるなんて、
何でだろう~🎵、何でだろう~🎵なぜか何でだろう~🎵(古っ💦)



荷物を降ろして、確認もしたので、これから町田市剪定枝資源化センターに堆肥を購入しに行きます。



機械で入れてもらい、軽トラ一杯1,050円でした。
安いでしょ!!。
急いで帰宅します。







帰宅後、ちょっと早かったかもしれませんが、オクラの苗×3を定植しました。
根は十分に、はっていましたけどねっ。
ついでに、🍆ナスも2株定植しました。
この後に剪定堆肥をバケツ3杯分、軽トラ君より持ってきて、保温・保湿・除草がてら撒いておきました。



朝顔が開花していました。
いつの間に、花芽が出てきたんですねぇ~😅。





八代ケイトウも開花し始めたのが、チラホラあります。
とりあえず、赤色と黄色の2種類を確認し、ママゴンに報告です。



カーネーションは、只今ママゴンの切り花の餌食になっています😅。
白っぽいカーネーションは、ママゴンには不人気のようで、あまり餌食にはならず(笑)。
ジャンジャン次から次へと咲いてくれているんですよぉ~🎵。





少し早めのランチをして、早々に介護菜園に行って、剪定堆肥をぶちまけないと、明日からの大雨に間に合いません。(ニュースではかなり凄いらしい😲)
軽トラに積みっぱなしで残すと、重たくもなるし・・・・。(グタグタにも💦)





除草をして、軽トラの1/3ぐらい撒いたところで、里芋の畝に撒き終わりました。
かなりヘトヘトです😅。



ラッキョウの除草は多かったので、苦戦しながらもこちらも完了ぉ~🎵です。



多少余ったものは、通路に撒いたり、厚く盛ったりして使い切りました。





帰宅後、もうひと踏ん張りで、一畝菜園の方をいじります。
モロッコインゲンは伸び伸びでネット支柱から飛び出しています。
初収穫までは、もう少しです。





スナックエンドウは折り返し段階になってきました。
タップリボール一杯収穫しましたよ。



キュウリは天候次第で、来週末~以降に収穫が出来そうです。
じゃんじゃんチビ🥒キュウリがなりだしています。



ピーマンは来週はじめから収穫が始まると思います。
ひき肉をそろそろ買い物リストに加えなくては😅(肉詰め後冷凍保管用)



中玉🍅トマトは実を付けてきました。
ミニトマトと同じサイズしかならないんですけどねっ(笑)。





京菜とサニーレタスを収穫して、空いたところに山東菜とべんり菜を定植しました。
これで、一畝菜園は満員御礼となりました。(植えるところがほしいよぉ~🎵)



収穫物は、ママゴンに渡して洗いグマしてもらいます。
私は一っ風呂浴びて汗を流して、整えます。(あぁ~疲れた‼)
夕食まで、一休みです。



お時間となりました(笑)。
ママゴンと一緒に夕食を作ります。
本日収穫した物をたっぷり使って💦💦。





毎度のサニーレタスタップリサラダ!



スナップインゲンと京菜の肉炒め!



さぁ~食べましょうねっ!
このおかずが3日間は続きます。(爆)
ブログ一覧 | 農業(家庭菜園) | 日記
Posted at 2023/06/03 04:38:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

現場監督引き連れて‼😲
働くGT車さん

ちょっと早いけど定植してみました。
働くGT車さん

堆肥と肥料を買って重い重い
働くGT車さん

剪定堆肥を蒔いてフラフラ😓。
働くGT車さん

秋野菜最終収穫の介護菜園❓
働くGT車さん

剪定堆肥2回戦はしんどかった😲。
働くGT車さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「藤沢支部さんの所に訪問してみた。 http://cvw.jp/b/2680688/47800681/
何シテル?   06/24 05:32
働くGT車です。みなさん!よろしくお願いします。 家の雑用でしぶしぶ!?格安購入した車なのですが、 あまりにもポンコツで・・・・・ 素人のDIY・レストア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ヤマハ FJ1200 FJ君 (ヤマハ FJ1200)
体力がなくなる前に返り咲き!? 昔を思い出し、不良オヤジ降臨です。(笑) たいして、いじ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラックS200P前期に乗っています。
ホンダ XR250 MD30 XR君 (ホンダ XR250 MD30)
2021.01.11我が家に新しいバイクがやって来ました。 不動の状態なのでレストアのお ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) スパーダ君 (ホンダ VT250 SPADA (スパーダ))
2018.11.27我が家に新しいバイクがやって来ました。 不動の状態なのでレストアのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation