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働くGT車の"鶏ッカー君" [ヤマハ トリッカー]

整備手帳

作業日:2021年6月30日

FフォークのOHをしてみた!?その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
Fフォークを外す前に、ボルトキャップ、ブレーキラインの治具、キャリパー等を緩めたり、取り外したりしておきます。
2
メーターケーブル外して、タイヤを外します。
その後にFフェンダーを取り外しました。
なかなか汚れていますので、マジックリンでお掃除します。(もしかしたらリメイク塗装するかも!?)
3
三又上下のボルトを緩めて、Fフォークを取り外します。
スッコーンと落ちますので、ちゃんと持ちながらボルトは緩めましょう!!(落としました。😅)
4
ボルトキヤップを取り外す前に、アウターチューブの底にあるボルトを外してから!!
ひっくり返して、押し込みながらインパクトで一気に!(空回りしないと思います。)
オイルを抜いてあげるのですが、相当汚れていましたねぇ~。
多分一度もオイル交換していなかったのでは!?
5
灯油洗浄をしました。
インナーチューブは点錆びがあったので、オイルをつけて♯1000→♯2000低水ペーパーで磨きました。(何とか使えないと困る😲)
マジックリンで水洗浄後に、パーツクリーナーで最終洗浄をし、CRCで防錆作業ました。
6
アウターチューブのクリップの溝は錆び錆で固着していたので(クリップの錆び)、ホジホジして綺麗にしてあげました。
7
取付はこんな感じにですよ。
クリップがイレギュラー交換だったので
この後間が空きました。😢
8
インナーチューブにラップを巻いて、オイルシール、クリップ、ダストシールを挿入していきます。(岡本君のゴムの方がいいかも!?😅)

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