• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんで@K・O・Dのブログ一覧

2026年10月07日 イイね!

【ハイドラ14年2ヶ月の想い出】

【ハイドラ14年2ヶ月の想い出】<ハイタッチ!drive利用履歴>
 累計走行回数:1,317回
 累計走行距離:37,927.57km
 累計走行時間:1,893時間30分
 累計ハイタッチ数:2,342回/1,728人
 累計獲得コレクション数:615個
 累計獲得バッジ数:90個/263個
 累計訪問チェックポイント数:1,209個/18,267個
 累計テリトリー数:ー
 最長ドライブの距離:355.56km
  ドライブした日:2012/10/13
  ドライブした車種:マツダ アテンザセダン
 ハイタッチの多かったドライブ:586回
  ドライブした日:2016/01/17
  ドライブした車種:マツダ アテンザスポーツワゴン
 ハイタッチ回数が多かったユーザー:
  ・Black Diamonds さん 23回
  ・fumi3 さん 15回
  ・ぐら0212 さん 14回
 もっとも多くドライブした愛車:35,954.89km
  ドライブした車種:マツダ アテンザスポーツワゴン
 もっとも多くハイタッチした愛車:2,308回
  ドライブした車種:マツダ アテンザスポーツワゴン

<ハイタッチ!drive初走行の想い出>
 初めてドライブした日:2012/08/25
 初めてドライブした愛車:マツダ アテンザセダン
 初めてハイタッチ!した車種:ダイハツ コペン
 初めてハイタッチ!したユーザー:さかやん! さん

<想い出を振り返ってみましょう>
多いか少ないか今更わからんけど〜
ピーク時はドライブが+α楽しかったです〜^^
Posted at 2026/10/07 20:32:41 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年09月05日 イイね!

時代か…🌀

時代か…🌀お久です。
最近は忙しさに何もしていません。
ゴルフも。雨多いし?

VIVANT観てるくらいか?^^

趣味のカーオーディオはもう現状維持で動画再生ばかりを観て楽しんでいます。
DAPは数年前からバッテリー膨張したままでも使えているから良しとし、炎天下の車内に置かない様に気を使う様になってからは車載して聴く手間がめんどくさくて使わなくなりました。
普段身近に持っているiPhoneやスマフォなどを繋いで聴く方が理にかなっていると思います。
曲もSpotifyで音質言わなければ最新から聴きたい曲を検索すれば楽しめてますし〜。

DAPを使われている方は普段どうされているんでしょうか? 
自分のFIIO M17は重たいのでバッグに入れて運ぶのも邪魔だしできるなら毎日プラグの抜差しもしたくないところ。。 

改めて思うと個性的な趣味です。
近年ゴルフ仲間や家族を乗せる機会が多く、
運転席にアライメントされた音では他の席では偏った音が聴こえて気持ち悪いワケで…
アライメント嫌い派がいるのも改めてわかります!
ただアライメント派で育ってしまったのでこの感覚は変えられないんですよね…

運転ポジションの聴こえ方を少し妥協してどの席からもある程度の音場感も作りましたが趣味をシチュエーションによっては犠牲や遠慮しなくてはいけないの残念だなと感じました。
かと言ってフロント席どちらでも均等に聴けるスピーカーなども存在してますが長く趣味にして来た自分には邪道であるという頑固とも言える譲れないところも。。

自身も含めてメンドクセー( Д ) ⊙ ⊙

だからね〜最近じわじわと感じる事で…

自身で満足なら良し!

散々自分の尺ですが沼に20代前半からハマり続けてもう40半ば過ぎ。

散々遠回りしてきてやっとこの境地に気付き辿り着きました(笑)

自分で組んで音が鳴る、無駄な様で楽しい時間の使い方でした。
いや、、、
無駄と思うとただただガックシくる〜_| ̄|○

DIYする時間は楽しくて感動があったのは事実だけど…
知ら無ければ良かったのにとも!?ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

20代前半の俺よ 大馬鹿野郎が!!∑(゚Д゚)


替わってショップに任せる考えだったらもっと続かなかったかより深い沼になっていたかも?
弄る時間に代わって投資ビジネスをその頃からやっていれば…

しかしあの頃から店にお願いするのは自分にはハードルがとっても高い印象でした。
アテンザでドアスピーカーだけをアウター化してもらった時は要望が固まっていたことから望む形になって嬉しかったのは覚えていますが店の商売っけを出されてある意味人柄も縁の切れ目、何より軍資金がない俺も残念だったあの頃w

良き店との出会い大事ってこと!

どうしたいかをショップインストーラに伝える知識や感覚が無ければ半端なインストールで終わるものだと沢山のオフ会やクラブ活動して感じてました。
周りに成功者が沢山いましたからね〜Σ(OωO )

でもその成功者のサウンドカーの音でも善し悪しもあるし求める音にも違いはある。

コンテストの課題曲を照準にセッティングされた音を聴かせてもらったり仲間内のコンテストに参加して沢山のサウンドカーを聴く機会がありましたが本来の音の鳴り方なのかも知れないけど自分は説得力のある音が良い音という感覚しかない自分には変わらないんです。

逆にそんな自分の音作りでは最近の皆さんの感覚として受け入れられなくなったと言う印象があり、それ以来純粋に楽しめなくなってしまいました。

少しの間ゴルフばかりしてて音響趣味を疎かにした自分への罰なのか?(;´艸`) 
たぶん耳はそんなに悪くなったとは思えないし?

あの待ちに待った楽しかった週末のオフ会の感覚はどこに行ったんだろうと。。泣
思えばアテンザ に乗っていた頃が1番楽しかったかなと。

そしてカーオーディオマガジンが廃刊になった頃と同じく自分もこの趣味への意識が下降していた頃でした。

勝手の良いディスプレイオーディオも今時としてうまく使っているつもりですがハイエンドを目指すと海外製に頼るしかなくプロセッサ界隈の機器不良が絶えませんでしたし、、地に足がつかない様な感じが続いてますね〜

安定のサウンドナビ辺りが安心して楽しめていたと思うしやっぱり国産メーカーって素晴らしいんだなと。。

それでも車自体はまだ輸入車に魅力を感じてしまうのですが 2DINデッキが収まるそこそこ良いミドルクラスの車にまた乗りたいなって思います。

んじゃ中古で国産車だね…

困った時代ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

Posted at 2026/09/05 16:20:19 | トラックバック(0) | 日記
2026年03月13日 イイね!

祝・みんカラ歴19年!

祝・みんカラ歴19年!3月13日でみんカラを始めて19年が経ってしまった。


20年目迎えたらキリが良いので‥

「アレ」しますかね? 

退会とか乗換えとか?( Д ) ⊙ ⊙

その時は気分屋の自分がどう出るか?

退会はブログ上に積み重ねて来たカーライフの記録が消えてしまうわけで。。
何もなかった事みたいにする感じはさすがに寂しいよな〜。

乗換えは‥
軍資金を長期定期に投げ込みましたのでしばらくは無いかな。

それに頼らず1000万円貯まる貯金箱でも始める?
ლ(ʘ▽ʘ)ლ


しっかし〜花粉が辛いな〜
毎日目が真っ赤、
くしゃみは毎度3setが基本。
鼻穴2つにティッシュの鼻栓にマスク装着!

サングラスしてキャップも被ればてらゆーだな🕶️
Posted at 2026/03/13 14:10:10 | トラックバック(0)
2026年02月08日 イイね!

ちゃんと投票と車検ちゃんと雪ちゃん

ちゃんと投票と車検ちゃんと雪ちゃん久々にまとまった積もる雪が降りましたね。
今日の昼いっぱいまで降る埼玉県です。

先ほど選挙投票を終えこれからカローラツーリングの車検です。
出掛ける前に久々に撮影欲が湧きましてパシャリ。





雪に馴染む?映える?ツートンツーリングです٩( ᐛ )و


2回目の車検で76585km、3回目には10万キロ超えるでしょう。

営業担当から説明を受けてお得?な車検などを含むパックを付けるべきか悩み中〜 
車検終わるまで2時間待ち。

車は元気で走りも楽しいのですがやはり広さを求めてしまう。荷室も広く後部席も足下狭いし天井高も欲しい。

現行販売で良いな〜♪と思う車種が2台あるのですがまだガマンガマンだ!〜と。。

救いがちょっと今のカーオーディオのが楽しい事。
乗り換えたらリセットする様なものですからね〜

昨晩よく聴く曲を愛用のSONY IER-Z1Rで聴き込みましたのでその音に近づける様に午後からDSPを調整したいと思います。
寒いし車に篭ります〜🐻

やっぱこのイヤホンは最強です。

入手時はよく買ったもんだと自分にビックリ。
最近は次の新作があるとか無いとかの噂と軍資金欲しさに手放しかけましたがとどまって良かった〜^^

今月のアングラのサウンドチョイスにも参加したいし!

少し、、
少しだけでですが、、、
ゴルフから離れているグランデです(´Д`;Λ)
練習場も雪でcloseだし!

あ、そうだ以前愛用していたYAMAHAがゴルフ事業から撤退だと。。 
沢山勢いあるメーカーがありますからね〜 
習い事はヤマハから〜大変お世話になりました。
残念です。



あ、この前がんばって削り出したバックチャンバーですが‥使う事断念するかも。。

TS-HX1GRって一般販売しないのかな〜

無ければHX900PRSに組まないと購入費用とあの苦労はいったい!?

ってか! 
先々の乗換えの為に高額出費は‥どうなんだね?と。。

って事でスピーカーユニットは現状維持としたいと思います。 充分良い音だよと自身に言い聞かせ中〜

50万近いスピーカーを自分でインストールも中々の勇気だし? 
限られたショップ販売なのは山形の講習に参加したショップのみっぽいし? 
何よりショップさんにお世話になる余裕はございませんしまた底無し沼に踏み入れるのはね? 

めっちゃ楽しいんでしょうけど!(´౪`)うひゃひゃ


つーわけで
車検中の暇時間ブログでした〜((≡ຶ⚲͜≡ຶ))


おまけ


春日部ジャンプ


相馬 川島店


虎屋


味噌 梵ず



肉めし岡もと


みずさわ 東川口店


そりゃ太るがな!(๑´ڡ`๑)♡”
Posted at 2026/02/08 11:08:03 | トラックバック(0)
2026年01月25日 イイね!

2回目車検か〜

2回目車検か〜3月で車検である事をディーラーから告げられまして2月頭に予約しました。

もう少しで8万キロのカローラツーリングです。

その次の車検では10万キロオーバーかなと。。。

毎日の通勤&レジャーの足ですからね。
以前までの週末ドライバーだった頃の愛車に比べれば元気に走る一台に仕上がってますので駆動バッテリー交換無しでも15万キロでも全然走るでしょう。かな?

HR-V、 アテンザスポーツワゴン、ティグアンと乗り継いで来ましたが4代目愛車のカローラツーリングが意外と車内が1番小さく狭く感じる車です。 

車歴少な(´Д`;Λ)

実質荷室は奥域あっても天高が低く、リヤシートの足元周りが狭いので40半ばにはじめたゴルフにワイワイ行ける車では無い事実。 
海外モデルは若干長くスカイルーフ設定も有るのをなぜ日本にも活かさないのか?

そんな事もあってです。
最近次の車を考えている事が多くなりました〜

次は広い車がいいな〜と。٩(●˙▿˙●)۶

好きなので次はSUVが良いなとも思っていた事もありますが何かと維持費が掛かるんですよね〜
最近大形ホイール車が多いし。。

今のト◯ヲタ車で車格含めてハマる車は無いしな〜と。

するとミニバンかワンボックスだなぁ〜
でも燃費良く無いからな〜などと。

そんな感じですが国産で1台、もう輸入車は乗らないと誓ったつもりでしたがかなりの魅力的な1台でいいなぁ〜♪と思う車があり最近ヨウツベやメーカーサイトを見て回ってます〜(゚Д゚≡゚Д゚)

早ければ来年くらいには箱替え手続きなんて流れもあるかも知れないです。
が!その2台はなんと無くオーディオ弄りには向かないかな〜と。。

そんな小さい様で大きな悩みの中でカローラツーリングで最近オーディオ調整が気持ちよくハマって来ているのでその楽しさに乗り続けたい思いも強く相まってモヤモヤしております〜!ლ(ʘ▽ʘ)ლ

そんな迷いからなのかスピーカーのバックチャンバーをこすって気を紛らわせているのも事実(´△`)ポエー

ゴルフは寒すぎて安いシーズンであろうと自粛気味だし?( ̄m ̄〃)

結局ゴルフかカーオーディオかと趣味ベースになっている車選びから離れた選択が出来ないヤローなわけです 笑

到底憧れているオープン2シーターやポルシェのオーナーになる事は無いだろうな〜だし!

お仕事上手く行くか宝くじで人生おかしくしない限りは2台持ちに今後なるなんて事はないでしょうしっ!

てな感じ( ´Д`)y━・~~


現在の心境ブログ 完ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
Posted at 2026/01/25 17:13:15 | トラックバック(0)

プロフィール

「【ハイドラ14年2ヶ月の想い出】 http://cvw.jp/b/269568/49352906/」
何シテル?   10/07 20:32
Grande Blogにようこそ! 愛車4代目  TOYOTA カローラツーリング  ハイブリッドW/B 色はブラックマイカ/ホワイトパールクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

モゲラーさんのカワサキ NINJA650 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 07:39:55
wataru.comさんのアバルト 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 02:07:20
先週末、アングラ参加してたら~の選曲の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 06:13:52

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド Grande☆Panda号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
210系カローラツーリング ハイブリッド W/Bです! 令和3年3月13日に納車 初め ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ヤンマー ヤンマー耕運機
新型手押し耕運機YK650MRが納車されました。 前車ポチが動かなくなってしまい2代目 ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ポチ (ヤンマー ヤンマー耕運機)
畑の土を掘り繰り回す単気筒OHVマシンです! トラクターでは維持費掛かるのと田んぼで使 ...
輸入車その他 ???? Droid BB-8 (輸入車その他 ????)
Sphero社製 スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation