• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんで@K・O・Dのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

車検

アテンザ 君の車検です。3回目だったっけ?
走行距離約56000km未満
んと… 先週オール5を撮り逃しましたw

意識してたんだけどなぁ〜ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

ディーラーにて車検前の概算〜
¥167000円!?

…見たことない想定外の費用です!

内訳を見ると…
純正バッテリーが21600円+作業費2000円弱がw
じゅ、純正はいりませーん!!

って事で引いて140000円台 w
もうちょい安く乗りたいものですね…

まあしょうがない!って事でサインw


んで!
気になっていたひとときの代車君❤️

店外に出ると最初に目に付いたかなりお疲れな2代目デミオ。
初回の車検時に代車に充てられてゲッソリ←心だけw _:(´ཀ`
した車です。

移動してくると言った担当者がそれに乗り込む!(๑°艸°๑)
リアは事故ったのかハッチが凹んでいるし!!

半年前に予約したのにまさかの仕打ちか!? ←言い過ぎᐠ( ᐝ̱ )ᐟ




って思ったら〜
すぐ後ろに隠れていた一台を出すために乗ったようで〜

代車に現行のデミオ君が来ました〜 ٩(๑>∀<๑)۶

なんかひと安心〜 って心境でした!笑
流石にコレ以上のグレード車種が代車になるはずがないなw

小回り利いて加速が良い!!

軽い分ひょこひょこ跳ねますが楽しいですね〜

レンタカーみたいでグレードはスタンダードな一台かな?

でも内装が千鳥格子柄でお洒落ですわ〜

スポーティなインテリア♪

エアコン口もカッコイイ アウディっぽい?

安全装備も充実 ドアミラーも施錠時には自動でたたむし!

横滑り防止すらはずされた2Lアテンザなんでそれ以上に当たり前になりつつあるセンサー類の装備が豊富ですね〜

メーター周りもわかりやすいしカッコイイ!

ガソリンエンジンだよな? わからない 苦笑
バッテリーデカイな!

スポーツモードだけ付いてますね。
マニュアルモードは反応良いと思います。
USB電源の取り口くらい欲しいですね〜
マニュアルエアコンは仕方ないですが使いやすいです。


自分的には重要なオーディオは〜

最初CD掛けましたがちょっとデッキが良くない?純正だからと想像していましたがこもった音でオーディオ弄りしている人には耐えられる?って音でした←辛口ですみません

調整機能が思いのほかたくさんあり調整で少しは良くなったかな?٩(ˊ࿀ˋ⋆)و
操作に慣れてきて気付けばBluetoothオーディオ機能が付いてるじゃあーりませんか!!


ナビ使っている時には表示がかなり邪魔では?

i PhoneとDAPで試聴〜
なんかいい感じの音で再生してます!
上でCDデッキが悪いと書いたのはBluetooth再生が良かったからなんです!←言い訳開始w

CDは今でも再生音のバランスが取れている基準だと思います。
それが悪いのには違和感を感じます。
それともCD再生する人が減ってきたメモリー再生が主流の世の中だからまさかのローコスト品を入れているとか?
などと思ってしまいましたがどうなんでしょ?




夕方ディーラーから正式な車検費用の連絡が。。。

行った時の概算よりなんとUP!!

リアのショックアブソーバーが油漏れを起こしていてヘタっており、これでは車検が通りません! と〜 (;´艸`)

まだ乗るつもりだししょうがないと判断するしかなかったので合わせて交換をお願いしました…

なぜリアだけ… 考えられるのは常に重たいサブウーハーやアンプが乗っていたからかな?

今は軽いアンプに変えて軽い筈だから前のアンプから? とは言ってももっと重いアンプは山ほどある世の中なのに…



そんな事になっている事に気づかず、ダウンサス組んだわけでもないのに最近車高が下がってきていい感じ〜♪などと思ってました〜( Д ) ⊙ ⊙

まあバネもへたってきているんでしょうけどね。
全部エグゼのサスペンションキットとかに変えるチャンス!とも頭の中でテロップが流れましたがすぐにそんな余裕はねえ!って赤色灯が脳内点滅したので素直に純正にした次第です。



費用17万後半の車検か… 泣( TД T)

食を抑えてダイエット= 節約 で凌ごう、頑張ろう(´△`)

明日は代車でハイレゾカーオーディオオフに参加です。
こりゃあ聴き専になりそうですね。。。

代車純正BTオーディオで良ければ聴いてください! 笑


Posted at 2018/10/27 20:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 驚いた!
2018年10月21日 イイね!

愛車のオーディオ難題(;´艸`)

愛車のオーディオ難題(;&#180;艸`)最近と言いますかしばらく映画のサウンドトラックにハマっております。

「グレイテストショーマン」 
たぶん自分の中で最強の一枚! ヒュージャックマンの声のかっこよさだけでもやばいですがサントラ一枚の一体感ある高音質サウンドがとっても魅力的です! オラはゲイじゃ無い!笑

「ララランド」 
グレイテストショーマンに続いてミュージカル風シネマの一枚。ウキウキ時々シットリしたい時にはグッド!情緒不安定だなwww

「セッション」 
ドラムワークがより好きになった1枚。
 ビックバンドのJAZZが良い感じですが録音がもうちょい良かったら完璧な一枚だったかな?映画はララランドにも出ていたJKシモンズの狂ったかのような演技が見ものだし張り合う若手主役も良い感じ!

「LIFE!」
ある意味婚活中?の自分には(;´艸`)ぁぁぁ
どハマりな冒険心を駆り立てる1枚!遠出ドライブに最高♪
あとデビット・ボウイのSpace Oddityのアレンジ版がいい味でてて好きです。そして劇中歌でメイン曲だと思ったアーケードファイアというバンドのWake UPという曲が入っていないのが残念でしたがそれでも良いアルバム!

「ワイルドスピード7」 
激しすぎるテクノ系からシットリしたチャーリープースのポールウォーカーへの追悼曲までと幅広い一枚、 好きです!

「懐かしのシネマサントラ集」 
ビバリーヒルズコップやバックトゥーザフューチャーのテーマ曲など良い時代の映画テーマ集

ジブリ系のリメイクなども含めて久石譲の作曲が大好きですが1番は「菊次郎の夏」のテーマ曲は夏場に必ずレパートリーに含める大好きな曲です。

んで本題のメイン主役の一枚ですがかなり好きです❤️
スタジオジブリの映画作品の名曲が集められた作品。

「スタジオジブリの歌 増補盤」

録音が良音質である事もですが小さい頃から馴染みのある好きなジブリアニメなので耳にメロディーから歌詞まで自然と入ってきます〜♪何より劇中歌以上に世界観を表現する効果音が邪魔にならずプラスされている一枚なんです!だから増補盤^ ^

なのでいつかは所属しているみんカラクラブであるUNDERGROUND.SOUND.BASEでのイベントのひとつ、サウンドチョイスで自分のオススメ曲にしたいと考えました。

~が!しかし…
自分の車で聴くと問題が起こります。
もちろん曲にもよりますが …

なんと!背後に幽霊が現れますwww
((( ꒪ д꒪ ))ひゃあああ〜


具体的に言いますと手嶌葵さんのゲド戦記のテルーの歌やかぐや姫の 天女の歌などボーカルの声単独のパート時に出ます。

以前からテルーの唄では出るのでひとさまに聴いて頂く際は避けてきましたが久々に聴いてみてやっぱり出るなーと。。。

ネタバレとしては再生される歌声にわずかなズレで低いボソっとした声が歌っている状況です。

でもね、、、
最初はサブウーファーとフロントミッドとの繋がりやTAが合っていないだけかと思いましたがいくら変えても憑いてきますw 
土曜までちょっと低域が太い音で安っぽいな~と思ったのでアンプのゲインを少し下げたのが原因でしょうか… 低音がとっても心地良く音階表現が豊かになったのに~www

それとテルーの歌ではサブウーファーをカットすれば成仏してくれるんですが天女の歌ではサブウーファーをカットしても取り憑かれたままです。。。
テルーは数年前のパイコン(パイオニアサウンドコンテスト)では課題曲になっていた曲ですね。。。


まさかアヒルが歌ってる?( ̄ー ̄; ヒヤリ

昨晩ですがスピーカーではなく車内で共振している場所がないか車内をあちこちでお触りしながら検証しましたが具体的な解決はまだ見つかっていません。
1番の可能性としては車内の後方からでは無くフロントミッドスピーカーの正面にあるセンターコンソールの側面がやたらと声の響きに反応して振動していました!


少しずつ考えられる箇所を制振処理していこうと思いますがドアのデッドニング同様で固めすぎても失う音が出てきそうなんで時間がかかりそうですね〜

同じように憑付かれたけど除霊できたよ!っていう方いましたらアドバイスをお願いします!
巫女さんや除霊士は不要です^^


そんなで色々週末に改善策を始めたいですが仕事忙しさに合わせて車検で車が無いw
代車に何が来るかは楽しみですが〜

流石にコレは無いか 。
そろそろ乗換えかな?とか口からポロりすれば来るかなwww
新型アテンザもいいなぁ〜♪

今週末はハイレゾカーオーディオのオフ会もあるのに代車とは痛いミス!www



あとは〜
パパッシブ先生にご協力を得てのパッシブ高音質化計画もしたいですが遠い将来の箱替えも考えてプロセッサーをやはり手にするべきではなどとモヤモヤしています。
もう今の車ではカーオーディオで大きな自己投資はしないつもりだったんですが…
興味を持ってしまいました!(×_×)ノ

グランドゼロのプロセッサー
これなら多機能だけど値段的に手が届くかも? ( Д ) ⊙ ⊙
同軸コアキシャルのIN/OUTが無いので欲言えばHelixDSP PROやモスコ二のAerospaceがチャンネル数的にも欲しいですがねwww 流石に手が届かない価格(苦笑)
無金利セールとかあったら危険ですねwww

サウンドナビだけでフロント4way+Subは我ながら無茶している自覚あります!www
もちろんマルチ化してもパッシブネットワークを組む事で高音質再生は狙いたいですがすでに無理したシステムではぶつかる問題が多々ありいくらあっても足りないのでそこは減らしたい!!

そーいや新しいサウンドナビの情報が有ってもいい時期ですが今年は静かですね~

てか毎年発表するぐらいなら普通にパッシブ無しでも3WAY+Sub位が鳴らせてデジタル入/出力付のを数年先で出すって判ていたら待つしソレほしーです!^^

そして行きつく先はやはり高音質狙いのパッシブを組むこと! 
でもいつの日になるやら~
パパさんなかなか目標が定まらずスミマセン~

Posted at 2018/10/23 12:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月09日 イイね!

SONY DAPの近況~

久々に再生時間を見たら500時間を超えてました。
自分のZX300は64GBのモデルですが最近128GB版のZX300Gが出たので悲しい今日この頃です〜(T_T)
ハイレゾ音源を多く所有するようになったのでSDカードを増設できるにしても本体容量が多い方が良いです。
大容量SDは高いしデカいほど読込みが悪くレスポンスが悪いです。
まあ後出しはしょうがない世の中ですが自分の機種にも嬉しい追加がありました。

ソフトアップデートでBluetoothレシーバーが機能として追加されました!

iPhoneなどのBluetooth対応機から音楽を飛ばせるんですね〜! スマフォゲームや動画再生の音声も飛ばせたりもするので通勤時など移動中は重宝しそうです♪

あとは再生時のビジュアルとしてアーティストのジャケット表示のほか、スペクトラムアナライザーとアナログレベルメーター表示がありましたがひとつデジタルピークメーターが追加されました。

ジャケットを表示したままの表示なのがGOODです!
音質を考慮したら画面OFFが一番良いですがあまりにもSONYのDAPの画面デザインはシンプルかつソリッドなのでこんなメーター類の表示はプラシーボ効果と言うか音楽専用機としては大事だと思います!

Android搭載機とかなら色々機能やアプリで拡がるのでしょうけどこのDAPがソフトウェア更新で機能増強があるなんて印象が無かったのでとても嬉しくなりました!^▽^)ノ


Bluetoothの話に戻りますが車でもこのDAPを接続していればiPhoneなどから飛ばして聴くことができます。
そんな事しなくてもサウンドナビにもBluetoothが付いているので聴く事はできますが このDAPを通した方が音質が良いなーと感じました。アップサンプリングとDACも介しているからでしょうかね〜 でも低域に抑揚が無くブンブン言ってますw

今のところは有線の音の方がよいですよね。完全ワイヤーレスホンを試したことは無いですがそう思いたい!笑
でもワイヤーが無く邪魔にならない自由度からすれば価値は高いと思います。自分もいつかは…かな? ^ ^

魔法みたいだよね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧


追記 バイナルプロセッサーというアナログレコード的な豊かな再現をしてくれるらしいあやしい機能も増えてましたwww

4種選択できます。 音に抑揚を付けて奥行感が増えたような。
曲によってはウッドベースだとぼよーんぼよーんになる感じですね 〜 おもしろい!!







Posted at 2018/10/09 22:01:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 趣味
2018年10月06日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:もちろん雪、氷上のグリップパフォーマンスですが関東人なので高速ドライ時のタイヤの合成感がしっかり欲しい!

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:215/50R17

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 14:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@tako1sp さん 幅が1mなんですね! 単品ドライバーも厳しいすね。カローラツーリングも荷室幅がデカいキャディバックは横積み厳しいです〜デカいサブウーハー2つ積んでるのは別として^ ^
mazda3セダンはスッキリ綺麗なデザインですよね〜♪」
何シテル?   04/28 07:01
Grande Blogにようこそ! 愛車4代目  TOYOTA カローラツーリング  ハイブリッドW/B 色はブラックマイカ/ホワイトパールクリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

先週末、アングラ参加してたら~の選曲の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 06:13:52
リアハッチ側テールランプ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 01:45:22
スピーカー取り付け Sonic Design Unit-N100N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 11:42:17

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド Grande☆Panda号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
210系カローラツーリング ハイブリッド W/Bです! 令和3年3月13日に納車 初め ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ヤンマー ヤンマー耕運機
新型手押し耕運機YK650MRが納車されました。 前車ポチが動かなくなってしまい2代目 ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ポチ (ヤンマー ヤンマー耕運機)
畑の土を掘り繰り回す単気筒OHVマシンです! トラクターでは維持費掛かるのと田んぼで使 ...
輸入車その他 ???? Droid BB-8 (輸入車その他 ????)
Sphero社製 スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation