• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんで@K・O・Dのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

Tiguanプチ弄り

Tiguanプチ弄り先週末にエナジーボックス オルタネータプラスをバッテリーに
仮付けしました。

一週間走ってみましたが若干加速の伸びが良くなった印象と燃費が0.5km/ℓほど良くなった感じです。
もう一つ付けたら効果UPするかも! と友人より聞きましたので持ち合わせのTYPE Sでも追加してみようと思います。

でもね、クルマ停車後のターボタイマーがかなりの確率で始動する様になった。 陽気も良くなってきた為かな〜と思いましたがそんなに攻めて走っていないはずだし…
エナジーボックスの影響か? と気になるところです。

エナジーボックスはクルマの電気の流れを整え効率を上げるブツ。そしてバッテリーの劣化、サルフェーションを抑えてバッテリー性能を保つ働きもあるようです。だから電気系統が元気になりライトの明るさやオーディオのメリハリ、走りを良くする効果があるとされています。 賛否ある製品ですが前車でも良い効果が出ていたので期待しています!^ ^


それと〜 
フロントスピーカーをETONのトレードインへ替えましたがある意味想像通り、大きな音質改善には至りませんでしたwww
限界や鳴りっぷりは良くなりましたがミッドウーファーをバッフルから作って違うスピーカーへ変更も後々アリだなと思っています。

軽〜くデッドニングもしました。

ツィーターは車内環境を純正でできれば保ちたいのでスペースの問題で製品は絞られますね〜


ま、せっかく付けたんだししばらくは現状維持。
トレードインとはいえミッドはリベット固定だしツィーターは樹脂の溶解接着でポン付とは言えない製品でした。
だからしばらくは面倒臭いも相まっての維持ですwww

まあ、スピーカーは〜のつもりですがね〜( ̄m ̄〃)

と言いながら音の質感アップを求めてネットワーク弄りに着手。
付属していたツィーター用のネットワークがあまりにもローコスト感凄かったのでコンデンサーだけ変えてやりました!

購入に同じ値のコンデンサーを求め、久しぶりの都内、秋葉原のコイズミ無線に行って来ましたよー 
都内渡航自粛前に行っといてよかったです^ ^
AKB劇場待ちの並びが凄かったけど集団感染大丈夫かよ?って思いました。てかあんな人数入るのかっておもた。



話戻してw
以前借りて音色が好きだったCAPをチョイス
INTERTECHNIK AUDYN-CAP錫箔巻コンデンサを買いました。ブツを撮り忘れましたのでHP写真でw 買ったのは付いていた値と同じ3.9μFです。

エージングには時間を要する為まだまだな音色ですが中高域がちょっと豪華になってきた印象です。
期間中は左右で綱引きをしているように定位が変わるのでちと気持ち悪い期間ですが良く鳴り始めるまでの楽しみでもあるぞと自分に言い聞かせてます〜


エナジーボックスとコンデンサ弄りが同時なんで不安定感はより一層な感じは失敗でした〜www


Posted at 2020/03/29 18:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月09日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!3月13日でみんカラを始めて13年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

マツダアテンザスポーツワゴンからフォルクスワーゲン
ティグアンTDI 4MOTION R lineに11月に乗り換えました。
早くも12500km走行になります。


今回はオーディオを控えめにと考えてますがどうなるやら〜
まずは初輸入車なので未知なところを調べながらゆっくり弄りたいと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/03/09 11:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@tako1sp さん 幅が1mなんですね! 単品ドライバーも厳しいすね。カローラツーリングも荷室幅がデカいキャディバックは横積み厳しいです〜デカいサブウーハー2つ積んでるのは別として^ ^
mazda3セダンはスッキリ綺麗なデザインですよね〜♪」
何シテル?   04/28 07:01
Grande Blogにようこそ! 愛車4代目  TOYOTA カローラツーリング  ハイブリッドW/B 色はブラックマイカ/ホワイトパールクリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

先週末、アングラ参加してたら~の選曲の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 06:13:52
リアハッチ側テールランプ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 01:45:22
スピーカー取り付け Sonic Design Unit-N100N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 11:42:17

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド Grande☆Panda号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
210系カローラツーリング ハイブリッド W/Bです! 令和3年3月13日に納車 初め ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ヤンマー ヤンマー耕運機
新型手押し耕運機YK650MRが納車されました。 前車ポチが動かなくなってしまい2代目 ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ポチ (ヤンマー ヤンマー耕運機)
畑の土を掘り繰り回す単気筒OHVマシンです! トラクターでは維持費掛かるのと田んぼで使 ...
輸入車その他 ???? Droid BB-8 (輸入車その他 ????)
Sphero社製 スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation