• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらんで@K・O・Dのブログ一覧

2018年07月07日 イイね!

純正+マフラーカッター

純正+マフラーカッターこの前社外のマフラーから純正に戻して以来、
素直なフィーリングが良い感じでドライブを楽しんでおります〜♪
でもね、あの太いAutoexeの120φのオーバルマフラーから純正70φの細さではリアがさみしくてさみしくて仕方がないw笑



そこで久々にマフラカッター探しの旅に〜(ネット徘徊w)

最初はHONDA S2000用のオーバルカッターが目に止まる。


やっぱりユーロ感を出すならオーバル形状だよなぁ〜と第一候補でした! が!

最近なのかGHアテンザ 専用品が同じショップで数パターン形状と仕上の違いのラインナップが気になり〜

決めたのがコレ!

太さは控えめの90φ エンドパイプが絞ったスラント仕上でパイプ内はマットブラック塗装仕上!
オーバルでは無いけどいいんじゃない〜♪って事でポチしました。

目移りしたのが同型でチタン風のブルーの焼きが入ったタイプ。

カッコよくて面白いけどいい歳だしシンプルで落ち着いた方を選択した感じです。( ̄m ̄〃)

◆装着前

すっかすか (´・ω・`;)

◆装着後

いい感じ〜♪ だけどちょっと控えめだったかな?

ちょっと中に入りすぎだけども〜


悪くない オシャレかなー

うんうん、良いぞ派手過ぎない(๑•̀ㅂ•́)و✧


意味なくフロントサイド!!!

…と、
写真を撮りながら〜
自身を納得させつつ満足させましたとさっ!


チャンチャンm(_ _)m


オマケ1
DAPまもなく200時間〜٩( ᐛ )و


オマケ2
チャッカリカーオーディオコンテスト会場で取材を受けて某ワゴン誌に〜




Posted at 2018/07/07 19:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2018年06月24日 イイね!

(´・ω・`;)異音とイイ音٩( ᐛ )و

(´・ω・`;)異音とイイ音٩( ᐛ )وオートエグゼのプレミアムテールマフラーですが右側のタイコから異音発生。
覗き込んだり触診しましたが外部では無い模様…

エンジンかけたアイドリングが安定しないうちと走行中の低回転域の時にガランガランと恥ずかしくてアクセルが踏めない状況w
逆に4〜5000回転回せば落ち着くのである意味昨日今日とかっ飛んでいましたwww

こんな状態では走りもそうだが車検は通らないし、何より大好きな音楽に異音が混ざるwww

って事で午後から購入時に組んだMディーラーへ。
リフトして整備士さんに見てもらうと… やはり太鼓内部の壁が外れてガタ付いているっぽいと診断w

今日はエグゼが休みなので明日在庫確認してあれば取り寄せましょうかと…
なんやかんや10万するマフラーだし10諭吉さんと約束が無いため微妙w
7月に入ればオートエグゼフェアあるから割引購入も視野にか…
何よりまだGH型のマフラーの在庫があるかどうか…

とりあえず月曜答え待ちで
ディーラーでは何もできないので退散〜
え?新型アテンザ?
うわぁ〜カッコイイ(;´艸`)おわわわわw

でも乗るなら次はSUVタイプにしたいと思うのでチラ見だけしましたw 故障出たタイミングで新型どうよ? って営業するとはズルい笑


とりあえずガラガラ鳴らしながら帰宅〜
後続車との間がいつもより広かった(´・ω・`;)グスン



なんか気持ち落ち着かない。。。
自分で純正に交換やっちゃうか! って事でジャッキアップして車体下に転がり込みました。

んで〜 失敗!
ガスケット繋ぎ部分のナットが片方は意外とくるりと外れたものの奥の工具が入る隙間が狭いナットが取れない!
しかもなめてしまった〜。
これ以上悪化させてもアレだし〜 って事で近所のイエロー法度へTEL

運良くすぐ作業できるって事で行きました!

んで〜
なかなか外れないようで苦戦されていました。


なめたナットがより悪化したようで…作業性を上げる為にセンターパイプから排気周りをごっそり外す作戦とかで4人がかりの見た目が大ごとにwww

降りたマフラーを暴れないように?みたいな感じで抑え込んでロック付きのプライヤーみたいな工具でナットを挟む事でなんとか外れたようです〜
外したナット一個がこんな姿にw

お疲れ様でした〜
一人でやってたら絶対に終わらんかったでしょう。
作業費5400円 最初から来れば良かった^ ^


Before
見た目の装着感と排気音がうるさくなった事に満足感を感じながら今に至るw


After
純正細っ!なんか寂しい印象ですね。
マフラーカッターでカッコイイの探したくなります〜


帰り道ですが驚きました!
静かになったのは当たり前ですがその静寂さがものすごくオーディオのリスニングに大きな影響が!
社外マフラーが余計な振動も作っていたようで純正にした事でしっとりと聴ける感じが良くなりました。

それと純正の方が走りのレスポンスがかなり良いです。
ゼロ加速や中間加速、吹け上がりが良いし、エアコン動作によるパワーの奪われが少なく感じます。

結果、今まで見た目だけで他を犠牲にしてきたって事ですね〜

ただし、その見た目が好きだったのでなんとかせねばと…
やはりマフラーカッター探しは必須になりそうです^ ^


ブログついでですがこの前から使い始めたSONY NW ZX-300ですが100時間を越えた辺りから空気感が良い感じに化け始めて来ました~。

現在141時間、まだまだ200時間には遠い。

普段通勤使いしているので今までのエージングはほとんどがヘッドホンジャックへの回路、本体は200時間カウントされていてもUSB出力の回路使用はわずかですからまだまだ良しとされるエージングには程遠いでしょうw

上記の続きにヘッドホンジャックも ステレオミニとバランス標準ではそれぞれ200時間かかるとありますw
先日までミニジャックのイヤホンケーブルで聞いてきました。
オヤイデの1万円しない耳掛け式のもの。
使っているJVCのHA-FX850との形状なのか自分の耳には合っていない感じで違和感ばかりでした


そこでDAPの性能を活かしたいしってことでバランス接続のケーブルを購入しました。本体と合わせてSONYです。KIMBER KABLEとの開発製品です。


この違いだけでこうも音の世界観が違うものかと驚きました。
同時に自分の車のオーディオ環境に求めるもの、聴こえ方について質感の要求レベルが自身の中で上がりそうです。
コワイwww

まだまだ世の中にはハイクラスの製品がいくらでも存在してますがイヤーフォンもここまで来るとバカにはできないもんだと改めて思いました。

自分が好きだと思える音の世界探しってヤツです〜♪


お!日本VSセネガル戦始まった!!٩( ᐛ )و





Posted at 2018/06/25 00:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2018年04月09日 イイね!

CarAudio System 2018SS

久しぶりにカーオーディオのシステム表を更新してみました。

以前までは縦書きでしたが見やすい横書きに変えました。
あれれ? 何故か貼りつけると横伸びするwww(゚Д゚≡゚Д゚)




4/10更新! 今度はA4紙のバランスで貼れた~♪


次の進化としてはサウンドナビ裏からのM&MDESIGN SN-MR2200を上のグレードにしたいな~
予算的にしばらく先の話ですがwww
Posted at 2018/04/09 12:44:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2017年04月06日 イイね!

開花スムーズ 鼻ムズムズ

関東は昨日の晴れでサクラがほぼ開ききった感じでしょうか?
昨日ですが出勤前に我が家のソメイヨシノさんが枝が花の重さでズシッとした印象だったので撮影を始めてしまいましたw

昨日は8割開花な印象でした。




枝先はたっぷり大盛りです♪~  ̄ε ̄

でも今日から数日は天気がパッとしない予報が出ています。
毎週末は雨降りが毎週続いてますし本来休みの土日位はパリッと晴れてほしいものです!!
花見スポットにも影響は大きいでしょうね。

そんなスポットへ打合せから直帰で上野に来たので撮影。
微妙な咲きっぷりでしたが人は歩きづらいほど沢山いましたね〜
特に海外からの旅行客だらけ。
何言ってるかわかりませんがテンションが高く楽しんでるみたいで良かったです^ ^



地元駅に住んでいるネコも寒い冬を越えてこのポカポカ陽気で緊張感が全く無い 笑


緊張感と言えば新入社員だなと良くわかるフレッシュMEN&GIRLが目立つ時季ですが本当にフレッシュなのか?
昨日の朝のめざましTVではもう辞めることを考えているというリサーチが放送されていてザンネンな気分www これをネタにしている事もザンネン。
若手育ててもすぐ辞めるなら経験あるものを上手く採用した方が利益に繋げるのが早いのはわかるが会社の平均年齢いくつよ?
そんな判断で新卒者は5年以上うちの会社にはいない。
会社の将来はいったい?( ̄ー ̄; ヒヤリ

…と思いつつも自分は辞めたいと思うも長年勤めた会社から離れない自分、 新人は讃えないが辞める勇気には尊敬します!(´△`)ははは


さてカーブログらしいことも書かないと。

まあオーディオの話ですがね〜w

現在スピーカー2way再生が一般ではスタンダードではありますがそこを音数や再生能力向上の為に3way化。
そして今はスーパーツィーター(STW)を足して4way+サブウーファーという数年前までの自分の概念には無い仕様になってしまいました( ̄m ̄〃)

逆を言えば制御しきれていない面がたくさんあって人によってはSTWは外した方がいいんじゃ無いの?と言う方も(´・ω・`;)

でもね、自分的には今のシステムだからこそ必要なんです。
チョット前までは調整機能を使っても劣化しづらいサウンドナビの特長を活かす意味でイコライザーを使ってきましたが今は南斗!フラットでTAとクロスオーバーを頼りに調整をしています!
この方がやはり出音に鮮度がありHi-Fiと言うか音のリアル感や求めたらこっちにきました。
ですがどうしても高域のキンキン耳に刺さる様な音が嫌いな自分。ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

そのために付けたのがSTW٩( ᐛ )و


印象的には超高域再生用でよりキンキンとした再生環境になると思っている方は少なからずいるはず。
ところがどすこ…
どっこい!( ̄Д ̄)ノ

音全域に柔軟性のある柔らかな音質成分を与えてくれるんです!

TS-Z172PRSのドームツィーターは意外にハイハットやシンバルの金属音をしっかり表現してくれますが響きや余韻が伸びず足りないところをカバーしてくれます。
中域にはボーカルの声にツヤ感を与え、そして低域のミッドウーファーですがこれまた不思議でシッカリ駆動しているのに低域が痩せてしまいます。
そこは低域再生担当のサブウーファーでシッカリ補うわけですがミッドが鳴らないからと言ってアンプのゲインアップやデッキのボリュームを上げすぎるとたぶんスピーカーが逝ってしまう可能性があるので低音好きさんは注意しましょうw ε=( ̄。 ̄;)

全域に渡り効果を与えてくれるSTWですから一度付けてハマったら外せないんですよね〜

まあ、うまくまとまればの話ですw

現在そのSTWの音出しに問題あって改善を図るところです。
実は繋いでいるアンプの2ch のゲインが独立では無いので左右のバランスが取れないんです。
結果、全音域が運転席側に引っ張られて定位なんてぼやけちゃってボーカルの立ち位置が残像拳みたいな状況です笑

最初は新たな小型アンプを探してましたがなんだか無駄な気がして数件落札をスルーしました。
そしてよく考えたら落札して以来使わないで眠っていたブツがある事を思い出し週末のいぢりに向けて確認中です。
コレ!


オーディオコントロール ラインドライバー マトリックス です。
サウンドナビのライン音声出力の弱いところを改善しようと買うもお蔵入りしてたという~www

それに中古ですしまだ電源入れた事ないんで使いもんになるのやら〜

使えれば調整ができる様2回路を左右独立でSTWに使い、あまりは使わないかサブウーファーにでも繋いでみるか?^ ^

また、いぢりが楽しくなりそうです!




Posted at 2017/04/07 07:53:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2017年03月20日 イイね!

カ~オーディオ課題

カ~オーディオ課題どうやら200Premiのエージングが終わった模様〜

出音が素直です!
やっと気持ち良く感じる音が出てきた印象〜♪(´ε` )

特にこれから代えるシステム変更の予定は余裕が無いのでありませんがもしあるとすればスピーカーの寿命次第かと〜
心配はロールエッジ。

スエード生地に裏から布を貼っただけみたいなためか部分的に傷みがw
元々他のユニットに比べたら脆い作りです。
世の中にココが強靭でエージングに時間が掛かるスピーカーが多いのにエージング0時間で良いのではな柔らかさですw
カロPRSシリーズの後継機発売は難しそうだしおそらくカロ離れになるかと。。。
代わる欲しいスピーカーはありますがその時は2wayに戻るかも〜
それだけ素性の良いスピーカーではないかと期待しているユニットです。

でもね、PRS同機をおかわりする可能性も高い 〜(´△`)笑

中高域にホーム用のワイドレンジツィータ〜をオススメしてくる方もいらっしゃいますがwww


そんなスピーカーコンディションではありますが次月のアングラには青森からあのシゲ兄さんがいらっしゃるかも!? って事で先日私なんかに連絡を頂きましたm(_ _)m

会話の内容としては東北のショップさんのDIATONEの67万スピーカー搭載のデモカーの出来の良さ。
特に連呼されていた歌い手の熱感をめちゃくちゃ感じるスピーカーで車載用離れしていてとんでもねーと!!
今のシステムでやる気なくなってしまうほどだったと!〜アララ(´△`)

熱感…
今の自分には表現としてかなり不足している部分だ!!? 〜と根強く感じ、せっかく青森から来るのにガッカリさせては!と次回にむけて調整を始めましたよ!!

現在、、、
無茶して4way+SWになり制御仕切れていない為、オーディオ仲間から小馬鹿にされてますが…
Σ(-᷅_-᷄@)
何とか良いところまでまとめてやるよっ!とぐらんでの熱感は高まっております!
(๑•̀ㅂ•́)و✧


まずはダメダメだった根源、アンプゲインの調整。
ぶっちゃけ今まで自身の感覚だけで合わせていましたw
と言うのも持っていたテスターでは測り方が?ー?… と言うより測れる小数点以下が一桁しか無いので無理だった〜www


なので先日購入しましたよ!

サンワPM11です。

テストピン収納式&カバー付
普通な4000カウント
小数点以下3桁表示が良いです!٩( ᐛ )و

設定をフラットにしてから800HZのサイン波で計測しバランスを整えました。
低域ミッドに比べて中高域は少し控え目で小数点以下3桁をキッチリ合わせましたよ!
ここまでゲイン調整のダイヤルを慎重に回した事無かったですね〜笑

そこから先は夕飯食べてまた車に戻り調整中です。

ぶっちゃけ最近調整している本人が自分の車の音楽環境に感動すらない状況が数年続いているのでここらでリセットしたいです。
言えばサウンドナビにして以来音質は良いけどゾクッとするような再生設定に行き着けていないのが現実。
前車HR-VでカロのDEH-P930とP-9で組んでいた時の方が感動してましたw

何度サウンドナビ外してP930載せようと思ったことか!苦笑

まさか自分に感動する感覚が消えてしまったのでは?とも思うときもありました!だとしたら重症かとwww

今度はそう思わないように自分との戦い! 頑張ります!!







Posted at 2017/03/20 19:46:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「小田原から都内まで戻ってきました。
たまたま
海沿いの道路閉鎖などの影響か内陸道路も混んでました。
他の交通手段も調整している様ですし
これから帰宅ラッシュも有りますので余裕ある行動した方が良いですね。

暑いし早めに帰りましょ!(´Д`;Λ)」
何シテル?   07/30 16:32
Grande Blogにようこそ! 愛車4代目  TOYOTA カローラツーリング  ハイブリッドW/B 色はブラックマイカ/ホワイトパールクリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

モゲラーさんのカワサキ NINJA650 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/05 07:39:55
wataru.comさんのアバルト 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 02:07:20
先週末、アングラ参加してたら~の選曲の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 06:13:52

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド Grande☆Panda号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
210系カローラツーリング ハイブリッド W/Bです! 令和3年3月13日に納車 初め ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ヤンマー ヤンマー耕運機
新型手押し耕運機YK650MRが納車されました。 前車ポチが動かなくなってしまい2代目 ...
ヤンマー ヤンマー耕運機 ポチ (ヤンマー ヤンマー耕運機)
畑の土を掘り繰り回す単気筒OHVマシンです! トラクターでは維持費掛かるのと田んぼで使 ...
輸入車その他 ???? Droid BB-8 (輸入車その他 ????)
Sphero社製 スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation