• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月11日

エキサイティング!NA8sr3(NB2:160PS搭載)インプレ!感動! 

エキサイティング!NA8sr3(NB2:160PS搭載)インプレ!感動!  エンジン始動!NBスタータの独特のスタート音。クラッチはターボ用を流用。
フライホイルはオートエグゼの4.4㌔が入りクラッチをつなぐには、ターボ用のクラッチと相まって、ちょっと慣れが必要な所。
しかし、NB2エンジン搭載によって車は別物へと進化。160psのエンジンで軽量な車。
とてもあの非力なNA8sr2とは思えません。エンジンのフィールは新車そのもの。まったく、別なスポーツカーといった強烈な印象。

今回搭載のNB2エンジンは、24000㌔のNB2の車から搭載。実車に乗って、確認し、そのエンジンを搭載しました。
実際にNB2より車体が軽いNA8は、フライホイルやエキマニの効果も相まって全域にトルクがあり、どこからでも加速するようなエキサイティングな仕上がりです。

●こんなにも車って変わるのかと思うほど、感動です!これは、こらからエンジンをどうしようかと考えている人には、NB2エンジンの搭載を是非お勧めします。

エキマニは、NA8の時より使っていたマツダスピード物をそのまま使用。
マフラーもマツスピのサウンドマフラーが、抜けの良さと音域で以前よりもレイシーです。
エンジンマウントを強化にしていますので、若干の振動がある程度で純正コンピュータ制御のため万全です。
社内もNB2ダッシュやコンソールへ変更してあるために、雰囲気も別の車とっいた印象です。
メーターもNB2物へ変更し、AWDの220㌔メータが入っています。


■主なNB化と変更点!
エンジンそのもの一式をNB2可変バルタイエンジンへ交換。
制御は純正コンピュータNB2物を仕様。
ラジエターを2層に変更。
クラッチレリーズ一式ホースからすべてNB化。
スターターもNB化。
エアコンもNB化。
ヒーターコア一式NB化。
メーター一式NB2物へ交換。
内装はダッシュボード、センターコンソールNB化。
ターボ用クラッチ流用。
オートエグゼ軽量フライホイル。

また詳細は少しずつブログやパーツ紹介にて書いていこうと思います!

エンジンのオーバーホールや、リビルトエンジンの載せ換え、同型の新品エンジン搭載よりもはるかにエキサイティングなエンジンです!

ガレージIさんに感謝!
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2009/04/12 21:28:01

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!なんだそうな😆
なみじさん

本日のプチキリ番&ミラー番etc♬
ブクチャンさん

雨色の残像
きリぎリすさん

今日は、仕事終わってから、魔πを、 ...
PHEV好きさん

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

飛鳥III
ハルアさん

この記事へのコメント

2009年4月12日 23:12
ブログ読んでるだけで、興奮の度合いが伝わって来ますね
良いですねぇ~
エンジン+内装含めリフレッシュ進化、羨ましいです

きっと、同じように羨望の目でブログ読んでる方も多いかと思いますね
コメントへの返答
2009年4月15日 9:37
TSUUさんのようになんでも自分でできる方ではないので、すべてガレージIさんに頼んで行ってもらいました。

エンジンが別物のように、後輪を押してくるといった感じと、内装がNBとなり、メータもAWDの入ったNB用となったため視界的にも、まったく別な車となっています。

そのために、新車を買ったようなワクワクするような嬉しさです。

こういうところがいい歳していますが、子供っぽい私です…(照)

tsuuさんのブログも楽しみにしています!
2009年4月13日 6:13
ついに仕上がりましたか・・・・・・自分的には妄想ばかり膨らんで、実現できませんでしたが、良いですね~♪
コメントへの返答
2009年4月15日 9:43
私も知り合いの方が、ガレージIさんで、同じようにスワップしました。彼は、NBの6速まで行っていました。

この仕様にするには、思いっきりがいるましたが、あと10年はこの車を乗りたいという思いから、エイ!やっちゃえ!と。

ほとんどは想像で、あとはお任せ!と未体験ゾーン通過で終了でした。
でも思いっきりやってよかったと思います。
2009年4月13日 10:58
遂に載ったんですね!!

正統進化したNBⅡのエンジンをNA8に!
故障の心配も少なくてパワフル、羨ましい限りです^^
コメントへの返答
2009年4月15日 9:46
車を預けて、なんだかんだあったので、約1月半近く預けっぱなしでした。迎えに行ったときは、もう長いこと逢っていなかった彼女との再会のようで……(涙!)
乗ってみると「よくここまで成長したな!」と思わず誉めてあげたくなりました。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 http://cvw.jp/b/269618/48529223/
何シテル?   07/06 21:35
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

テールランプの加工その2(NA風テールランプ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 13:43:08
GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:03:26
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 23:59:52

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
NinjaEX250L 30th Anniversary モデル 錆、コケ傷無しの程度の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation