• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い月のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

ハードトップ修理中!

ハードトップの留め金具って外す時は要注意です。

結局、前回外れずにネジ三本とも、山ダメにしてドリルで、穴開け直して二本は、無事ネジ穴復活。

しかし、その内一本は屋根まで貫通。

そして残りの一本は、ネジにドリルで穴開け中にドリルが折れて新しいネジ穴切れずにいました。

ついでに内装側のバテを以前盛った運転席右後方部分の修理をしました。

作業は三ヵ所。
貫通した屋根の補修。
内装部分の割れ修理。
外れないネジの再度挑戦!
貫通部分はパテ盛って取り合え乾いてから…また。

内装部分はFRPの上に補修した浮いバテを除去して、バテ盛って、取り合えず今日は終わり。

最後のネジは、センターポンチでセンター出しながら、折れたドリルを根気よく除去。

ここまでくればもう少し!またしばらく悪戦苦闘の末ネジ山復活!

続きは次の休みにやろうっと!

携帯からブログ書いたので読みにくくってm(._.)mさい!
Posted at 2009/10/31 17:10:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年10月22日 イイね!

やっちまった! 気づいたときはすでに遅し!!

朝仕事に行ったのですが、
寒気がして、明日の休みと代えてもらって、
今日は単身赴任先のアパートで、ゆっくり!

するつもりが、天気よかったので!

久しぶりにバイクのエンジンかけようかと思ったら、バッテリー上がってました!

こいのバイクももう少しで手放すつもりです。

ちょっと買い物に出かけて…。

その後、

ゆっくり寝ているつもりが、RSをちょっと配線いじって、部屋に戻ってふと気づくと、

部屋の鍵なし…。

ってことは、車の鍵もないってこと!


しばし、部屋を探したが…。


もしやと思い、車を見ると、どうしてか鍵さん、そんなところにいるの??

RSに鍵付いたまま、ドアロックしてる!!


こっち単身赴任先には、スペアーキーもってきてないんです(泣)

もってきておけば…(後悔)



あれこれ、対策考え中!

①ホームセンターへ差し金買いに行くか??
昔、よくやった経験を生かして!(車上荒らしではないですよ)
旧車はこれで簡単に開いたですから…。


そういえば、

②保険屋さんで、ロードーサービス入っていたような気がして…。

すかさず、電話!


保険屋さんのロードサービスで、無料で空けてもらえることに!


よかった!


電話して30分後に、○○レッカーさん到着。

オオ!救世主!!


なんと、あんなことして、こんなことして、ハアー!なるほど…。


書くと悪さする人がいるからかけませんが、

この方法で開かずに、約50分悪戦苦闘!!


エエ!そんなにあかないような車じゃないって!

旧車の車だよ、RSはって!



その後、そこの鍵開け名人、登場!

まるで、泥棒の鍵開けみたいな道具で…。

鍵穴ガチャガチャ!サクサク!

わずか8分足らずで、開いた!!



気が付いたのが明日の朝でなくてよかった。


しかし、鍵閉じこめして、ロードサービス呼んだのは、
車歴30年の中で、初めての体験。

二度とこういうことをしないようにしよう!
夕方寒い中1時間近く、鍵開けみていたら、
また寒気がしてきた!

だから今日はもう寝ます!
おやすみなさい!
Posted at 2009/10/22 19:08:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年10月19日 イイね!

2009富士ロードスターチャンピオンレース総合優勝! 八田さんおめでとう!

2009富士ロードスターチャンピオンレース総合優勝! 八田さんおめでとう!昨日、仕事をちょっと早く終えて、富士スピードウェーまで、15分で到着。

しかし、1600CCクラスのロードスターのレースは終わっていました。
レースは見ることは出来ませんでしたが…。
それはそれで、みなさんと色々お話が出来て楽しかったです。

久しぶりのFSWでしたが、ピット裏はレース後の緊張がとけて、
どこもホッとした空気が流れているようでした。



写真はNB6クラス、総合優勝した八田さんと郷田板金・ガレージIさんのメンバーです。
※記念写真中を撮影しました!

また皆さんとお会いしたいものです!

Posted at 2009/10/19 14:42:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士スピードウェー | クルマ
2009年10月17日 イイね!

NAロードスターのヒューズボックスの位置って? 何とかならないの? かな?

題名通り!
NA乗りの方なら誰しも思いませんか?
あの「ヒューズボックスの位置」
アクセルペダルの右横上の位置。

シートをバケットに変えてあるせいもあるのでしょうが、
ヒューズの点検には、体をブリッジ状態に維持しながら、
顔というか頭を床につけてしないと、作業できません。
いつもここを点検する度に、なんでこんな位置に!と思うのは、
私だけでないはずです。

実は、私はNBのダッシュボードに変えてあるのですが、
どなたか、NBのダッシュのヒューズボックスの位置にこのメンテしにくい、
ヒューズボックス移設した方はありませんか?

今回は情報収集でした(^^)



追伸:2010年2月28日のブログ参照:この移設はみごとに完了しましたw
Posted at 2009/10/17 16:41:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年10月16日 イイね!

気がつけば24年マツダ車に乗っています(^^) でももうマツダとは…縁切れるかも!!

気がつけば24年マツダ車に乗っています(^^) でももうマツダとは…縁切れるかも!!私は、マツダの車に乗って24年になります。

すでに実年齢の半分は、
マツダの車に乗っていることになります。

マツダに乗るきっかけは、当時静岡市の方へ住んでいて、
ランドクルーザーをターボに改造。
さらにサイドマフラー、ヘッドコンソール、本革バケット。
BFグッドリッチの33×12.5R・16?15インチだったかな?
それにハイリフト仕様。

これでよく三保の松原の海岸で遊んでいました。

車検はまともに通らない時代でしたから、闇車検で通していました。
当然料金は5割アップ位。

タイヤもオーバーフェンダー付けていましたが、それでもはみ出していました。
高速の料金所で、お巡りさんと遭遇すると、ドキドキだったことを思い出しました。


その改造車を、下取りに出したとき一番金額のよかったのが、マツダでした。

それから、マツダの営業マンとのつき合いが始まり、彼から買った車は、

ファミリアのフルエアロ付きの試乗車の新古車を購入。

その後が、ランドクルーザーを売ってしまったので、
釣りに使いたかったから、ジムニー550ターボ中古を購入。
これで、よく三保で釣りしていました。

それから、二人目の子供が生まれたので、ボンゴワゴンの新車を購入。

それを大分乗ったので、ボンゴフレンディの新車。
このときもすでに船橋の方に居たのですが、静岡の彼より購入。

そして、今のロードスターも、静岡の東静岡駅前のマツダより
新車登録1年半の1万7千㌔、の中古のNA8CsrⅡを購入。



その後、マツダが販売網の整備などをしてからは、
営業の彼とは音信不通となってそのままです。



しかし、私がマツダにずっと乗り続けるきっかけになったのは、
この営業マンだったからです。



他のディラーとは比べのものにならないくらい面倒見がよく誠実な人でした。


その後、現在住んでいる所の、地元のアンフニィー系のディラーとも、
お付き合いしましたが、ここは、最悪でした。



ロードスターを静岡で買ったので、
そこで紹介してもらってのお付き合いとなったのですが…。

ある時、ハードトップのサイドのボディー側の止め金具を注文したら、

フロントガラス側の受け部分の物を渡されて、

それが、「違っている!」とクレーム言うと。

マツダの部品検索画面を見せられて、部品番号は間違いない!

「そりゃ画面上の部品番号は、合っていても実際に使い物ならないじゃない」というと。

「商品が届いてから一週間以上立っているので、マツダに返せない」っていうんです。

私が取りに来てからは、「3日ですよ!」っていうと。

「お盆前にこの部品届いているから…」と。

「そりゃ、私には関係ないじゃない」というと。

今度は泣き落とし、

「こうした間違った部品だと、発注した担当が買い取らなくっちゃならないので…」と。



それ聞いていたら、可哀想になったので、

使わないフロントガラス側のハードトップの止めな金具の受け部品をそのまま買うことに。


しかし、その後そこの担当にあったら、涼しい顔!


その後の対応は、「喉元過ぎれば…的で、絶句!」

それでも地元に知る所がなかったので、そのままお付き合いしていましたが…。



そして、そのあとここの店と決別することになった理由は…。


ボンゴフレンディを車検に出せば、

自社工場が公認でないので、

袖ヶ浦の車検場までもっていって車検を取っていたみたいなのですが…。


私はタバコを吸わないのですが、

タバコの火でシートに穴空けられるは…。

灰皿にタバコが入っているは…。


クレームは言わずに、二度とこことはお付き合いしないことを決意しました。


その後、二度と足を運ぶことはありませんでした(怒)


お客さんの声なきクレームって怖いですよ!!




そして今お付き合いしているディラーも、その後からずっと、

長くつきあっていますが、以前はとてもよかったんですが…。


だんだん、統廃合から利益面ばかりを求められているのでしょうか?

以前よりも同じことをお願いしても、法外な整備費を取られたりするようになってきたり…。

整備に出せば、傷ついたり、パーツが折れていたり…。


マツダの整備技術は間違いなく落ちていますね!
整備を営業ばかりに上げすぎていないでしょうか!


それ故にだんだん、足が遠ざかってきています。



今の住まいに引っ越してきてからも、

ボンゴフレンディの代わりに車は、別にマツダの車でなくてもよかったのですが、

当時は、マツダのディラーのフロントさんが、面倒見よかったので、

現在の嫁の愛車である、カペラワゴンの中古をそこから購入。



そして、現在に至っています。


最近、マツダのディラーに行ってもあんまり対応よくないので、

嫁の車を次に買うときは、他のメーカーのものにしようかと思っています。


車って確かに物なんですが、やっぱり人が携わっている部分が大きい商品だと思っています。


対応や面倒見、親密さが欠けてきたら、そりゃあもう商売としてどうかと思う一人です。


最近、ディラーには部品しか買いに行きませんが、

次に嫁の車を買うなら、もうマツダの車を選ばないでしょう!



車に魅力がないのでなく、人に魅力を感じないからです。


24年続いた、マツダのディラーともそろそろ縁が切れそうです。


いやそれよりも、私のロードスターNA8CsrⅡは、

ボディー、パワステ、フロンメンバー以外は、すべてNB2化。



こまで改造してあったら、もうディラーの方からお断りとなりそうですね(爆)

長くなりました(^^)




明日はFSWに、ガレージIさんや郷田板金さんの皆さんが来られます。

生憎仕事ですが、夜の飲み会には参加しようと思っています。

18日(日)は15時位に行けたら14時から始まるRSのレースを、

見にFSWにいけたらと思っています。


みなさん、おやすみなさい!!
Posted at 2009/10/16 23:04:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 身辺雑話 | クルマ

プロフィール

「@ふろーらいと。 さん、これは、精神的にダメージがきますね!大丈夫ですか?!」
何シテル?   04/06 10:45
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 23
4567 8910
11121314 15 16 17
18 192021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

GJアテンザ(ディーゼル)バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 00:03:26
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 23:59:52
【祝20周年:みんカラでの思い出】 コーンズの掲示板からみんカラへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:31:35

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
NinjaEX250L 30th Anniversary モデル 錆、コケ傷無しの程度の ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation