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青い月のブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

これで壊れたの3回目

これで壊れたの3回目ハーレー2台にも
同じバッテリーテンダー800を
使っています。
もう4〜5年使っていますが、
安心と性能で今年また購入しました。


今年の3月17日に、
ニンジャ250用に購入したのですが…。


約3ヶ月後に
①6月28日にランプが不点燈。
  新品交換してもらいました。

それから2ヶ月で
②8月13日にランプ不点燈。
  新品交換後に2度目。

今回は2ヶ月経たずに
③9月29日にランプが不点燈。

現在ショップに連絡して
回答待ちです。


全てガレージ内での使用。

今回は、アイアンを車検に出すのに、
一度だけコンセントを抜いただけ。

そしてこの間一時間ほど、
停電があったけど、コンセントも
他のハーレーと同系統の電源なので、雷なども関係ないかと。


3度もハズレを引くとは…。

製品の問題??

メイドイン チャイナ製だから??

Posted at 2024/09/30 11:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年09月28日 イイね!

朝から洗車2台

朝から洗車2台強風と雨で、ドロドロスターとなった
ロードスターと、アテンザワゴンの洗車をしました。

また雨なのにねー

Posted at 2024/09/28 17:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月22日 イイね!

やってしまったw

やってしまったw何をやったかと言うと…。

Amazonで

UCC ゴールドスペシャル 炒り豆
スペシャルブレンド
1500g(250g✕6個)
レギュラーコーヒー

を買ったのですが…。

粉の方を買ったつもりなのに、
豆だったんです。

しかも6袋も!
パッケージが一緒だったので💦



よく見ないで購入しました。

豆なので、そのままじゃ飲めません。
ミルをニトリで買ってきました。



これは分解掃除可能。
引き方が調整可能。



これまで、豆引いて飲むなんてしたことないです。
粉と豆では、豆の方が苦く感じます。

やっぱり面倒です。


たぶん半年先まで、ありそう💦





Posted at 2024/09/22 08:36:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年09月21日 イイね!

ロードスターが不動になった前後の整備…。

もう2週間ほど前のこと、夕方にスーパーに買い物に出かけたら、ロードスターのセルが回りません。

一度家に帰り、別な車でロードスターのバッテリーを外し、自宅に持って帰って充電。

家族が帰ってきてから、夜21:30にロードスターを引き上げに。

充電されたバッテリーでも
エンジン不動!

NBOXから、バッテリーをケーブルでつないでも、エンジンはかからず…。

リレーなど交換してもダメ。
スーパーの駐車場で1時間何やってもエンジンはかからず。

流石に参りました💦


すると買い物に来ていたベンツのワゴン車の方が、あれこれしてくれたけど、やっぱりエンジンは不動。

最後に牽引(押しがけ)してもらって、エンジンがかかりました。

ここで、スターター故障が確定!

困っている時ほど、
人の情けはありがたいもんです。
助かりました!
名前を聞いたけど、
遠慮して教えてもらえませんでした。



あとで思ったのは、なんでも自分で解決しようとするのもどうなんでしょう?!
良さそうで悪い面も…。


フォルツァ mf06がエンコした時は、あれこれやっても不動なので、レッカーで自宅まで搬送。約5万。


今回もエンコ時の夕方、すぐにレッカー呼んでディラーへの搬入をすれば、良かったんじゃないかと。
思ったりして…。


不動の原因は、今回はバッテリーでなくて、スターター。

3年前の不動は、キー奥のスイッチイグニッションの交換でエンジンは始動。
その時スターターも疑っていたので手元NBのスターターがあったのが幸いでした。


やっぱりバイクも車も所有していて、自分が一番嫌なのは、出先での不動です。

エンジンがかかって自宅に持ち帰って、そのままスロープに。

その後、スターターを自分で交換しようとしたけど、NBの補強を下に、入れてあるので、諦めてディラーにて交換してもらいました。


ついでにバッテリーも新調。
前回と同じ
信頼のパナソニックに。

キー奥のスイッチイグニッションは、
新品でモノタロウで2万は、またの機会にします。



NA8Cの最終型でも27年。
ほとんどNBロードスターのパーツを流用しているので、今まで大きな不具合はなかったけど、8〜9月にかけて出費が…( ; ; )

最近構っていないので、スネたかも。



この間交換した物は以下になります。

ディラーで
①クラッチレリーズを、ピストンごと交換。
クラッチマスターシリンダーのオバーホール。
クラッチオイル交換。

②デフ、ミッションオイル交換。


自分で交換したのは。
エンジンオイルは、フィルターは自分で交換。

油圧計、オイルプレッシャー撤去。
オイルフィルターの所に噛ませてあるアルミブロックも撤去。
たぶんこれを外しておかないと、
スターターが抜けないと思ったからです。


③ディラーでスターター交換。

自分で交換したのは、
パナソニックN-60B24L/CRの
バッテリーにサイズダウン。

以前はパナソニックの65B24Lだったけど、製品の規格が無くなったみたい。

ラジェーターのサブタンクを
本日交換。


④タイヤエアバルブ4本交換は、
本日ディラーに預けてきました。

エアバルブ4本共に酷いヒビ割れ。
1年半前に、タイヤ交換時にエアバルブも、新品交換していたのに。

1年半でバルブのヒビ割れは、さすがに無いかと。

しかしケチって事故になるなら、サクッと変えておいた方が賢明かと。

しかし、出費が…
痛いwww

でも安心して乗るには、仕方ないことかと思います。
さて私は、いつまでロードスターに乗るんだろうか???



今回はディラーに毎週、お世話になっていますm(_ _)m
Posted at 2024/09/21 15:14:10 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年09月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:マツダ アテンザワゴン GJ2AW
Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:225/45R19
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

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Posted at 2024/09/21 12:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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