
みんカラ20周年、おめでとうございます㊗️
みんカラはじめて17年、よ〜く続いたなぁ!
みんカラを始めるきっかけは、
カーメイクコーンズ さんの掲示板で
知り合った方達との出会いからでした。
烏龍茶ヒデさんなど多くの人から、
ロードスターで困っていることや、
こうしたらいいと言ったアドバイスを
掲示板でよくもらいました。
今よりもロードスターの情報が
手に入らない頃の話です。
そこが閉鎖されて、みんカラを知って
こちらに登録してから17年5ヶ月経ちました。
丁度2007年(平成19年)に、ロードスターが
10年だったので、タイベルなどの交換を
ディラーでしてから、車が不調になりました。
そんなことを、掲示板に書いたんです。
もう不調なロードスターを、
手放そうと思っていました。
その掲示板に諏訪に住んでいる方から、
NAロードスターに、NBのエンジンを積み、
ミッションはターボの6速を積んで
リフレッシュしたんだ。
良かったら、諏訪のサービスエリアで!と。
返信がありました。
NA8Csr2は、125馬力
NB2可変バルタイエンジンは、160馬力
NAの方が軽いので早い!
お会いしてそのまま、
岡谷のガレージi さんの所へ。
そこで、NBのエンジン、
6速ミッションから始まり、
ガワだけがNAロードスターへと。
中身は全てNBからの流用、移植の車に!
以下NB流用。
フロントメンバー、リアメンバー、パワステ、ABS、16インチブレーキシステム、NBのエアコン、ダッシュポード、メーター、コンピュータ、吸排気など、その他が今の形になるまで
ほとんどガレージiさんで、仕上げてもらいましたー
ガレージiさんは、ロードスターだけでなく
ロータリーも昔から強くて
今は雨宮さんと組んで色々なことを
やっています。
東京モーターショーにも
ここ数年出品していますね。
13Bロータリー
NDロードスターロータリーで、
検索すればヒットします。
私はoptionとYouTubeで
見ました。
話を戻してロードスターの
詳しくは、またどんなことをしたのかは、
整備手帳などご覧下さい。
やってみないとわからないこともあり、
実験的要素も重なって、
この頃がとにかく、一番楽しかった!
また岡谷までよ〜く通いました。
ガレージiさんは、当時は富士スピードウェイで、ロードスターのレースに出ていたので、パドックの中からレースをよく観戦させてもらいました。
他のロードスターの有名ショップも参戦していたから、これも面白かった。
そんな中で、よくシリーズ優勝していました。
ロードスターは、今年で27年目。
リフレッシュしてからの17年は、
みんカラに登録した歴史でもあります。
パーツ類は、ほとんどNBに交換してあるので、
パーツ注文は、マツダディラーのパーツリストCDを、パソコンに入れてあります。
それで部品検索し、車の維持に対応しています。
あと思い出に残るのは、ロードスターの雑誌に
2回掲載してもらいました。
ガレージiさんの所のデモカーとして。
1度目は、見開き2ページ全て、
2度目は、1ページまるまると。
これもいい思い出です。
みんカラは、整備記録だけでなく、
日々の日記的なことも書き残せるのが、
使っていていい所だと思います。
またこうしたサイトがあることに、
感謝しています!
またみんカラでも、色々な方にアドバイスを
いただいたり、たずねたりしました。
これもありがたかったです。
教えてもらい
フロントガラスを一人で交換したのも
今ではいい思い出です。
最後の思い出は、出羽さんとの出会いです。
横浜に住んでいて自宅にお邪魔しました。
とても気さくな方で、
亡くなった奥さんの写真が、
沢山飾ってありました。
私のメーターパネルは、アートワークデワさんの物です。デザイン、質感など全てが満足いくものでした。
出羽さんも亡くなってしまい残念です。
3歳の孫娘は、ロードスターに乗るのが
大好きです。
車の名前を聞かれて、答えると、
いい名前だねーと!
助手席で、ジィジィこの車早いねー
この車好きと。
娘からは、この子が免許を取って乗れるまで、
乗ったら!と最近言われました💦
あと15年、果たしてどうなる?!(笑)
この場をお借りして
みんカラの運営の皆さん、
いつもありがとうございます🤗
これからも皆さん、よろしくお願いします❗️
https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/30 10:48:12 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用