フットレストを設置してみた^^; #その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
とりあえずフットレストを設置してみました。
Aliで調達することも考えましたが、フィッティングで悩むことのないよう、少々お高いVW純正(といってもCOX製)をチョイスしましたが、これが失敗でした。(後述します)
2
キットの内容はフットレスト本体、ネジ類、取扱説明書、型紙です。
取扱説明書といっても全く取り付け方法が記載されていません。
あわててみんカラを検索して、
Genki papa氏、しずやん氏の整備手帳を参考に作業をさせていただきました。
※この投稿は試行錯誤して取り付けた自己流になりますので、あくまでも参考程度としてお役立てください。
3
取り付けに際して先に以下の2つを外します。
1. 既存の樹脂製フットレストを外します(ネジはT20)
ネジを外した後、斜め前方にスライドさせると簡単に外すことがてきます。
2.センターコンソールのサイドカバーを外します(こちらもネジはT20)
上2つの緩いツメで留まっているだけなので、下にスライドさせるだけで外すことができます。カバー前方が引っかかる場合はその場所を手前に引くと良いです。
4
サイドカバーを留めているツメです。
取り付ける時はこの位置を合わせて上方向にハメ込めばOK。
5
次に、取り外したフットレストに、新しいフットレストを取り付けるための穴を開けます。
キットには型紙が付属しているので、
カットしてフットレストに合わせて穴開け位置をマーキングします。
【重要】
この台紙の穴位置は私の車MY20のフットレストではちょっと合いませんでした。
型紙とフットレストの形状は寸分違わぬものでしたが、指定された穴の位置だと実際の取り付け時にすこしズレるので、タッピングを差し込む際に少し苦労しました。
面倒でも一度仮止めを行ってから現物あわせて穴開け位置をマーキングすることをオススメします。
6
穴は3mmのドリルで穴を開けます。
型紙で指定された穴位置と、ここの方がぴったりだよね! という穴の位置です(^◇^;)
7
穴を開けた後に付属のスピードナットを取り付けておきます。スピードナットは大小の2種ありますが、ここには「小」を使います。
写真は最初に間違って付けた「大」ですが、ここは「小」にしました。
8
既存のフットレストと取り付けるフットレストは全体が「ぴったりフィット」するわけではなく、サイドに2cm弱ほどの隙間がありますので、この間に付属のアルミカラーを挟んでネジ止めする必要があります。
問題はここを止めるネジがキットに入っていない、という点です。
ネジは、
・3cmほどの6角(ヘックス)ボルト 1本
・1cmほどの短いタッピング 1本
の2種だけです。
センターコンソールのサイドに固定させるためにも長めのボルトorタッピングが必要なので、1cmのタッピングを使えるところがありません。
試行錯誤してみましたが、付属の6角(ヘックス)ボルトはコンソール固定用に回し、既存フットレストとの固定には、別途長めのタッピングを購入して取り付けることにしました。
#その2に続きます
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