ウインカーの移設・交換に挑戦!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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寒くなってきたのでハンドプロテクターを装着しようとするも、純正ウインカーに少し干渉するのでウインカー位置を変更することに。
特に純正ウインカーが気に入っている訳でもないので、同時に安い大陸製のウインカーに交換しました。
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ワッシャーを入手したので、ステーにウインカーを装着してみました。
装着するのはステーの大きい方の穴です。
ウインカー配線の先についているギボシは中華サイズの小さいものなので、カットしてエーモンのギボシに付け替えています。
配線の長さもカットしていますが、これは少し短すぎ。狭いスペースで抜き差しするのが大変でした💦
ウインカーのゴムにネジが埋め込まれているのであまり高いトルクをかけることはできないものの、ウインカー自体が軽量なので程々の締め付けでOKだと思います。
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ウインカーを装着したステーをヘッドライトマウントステーのネジに固定します。
(三角ステーの一番下のネジ)
ボルトの先にウインカーステーを挟んでナットで締め込むので、元々装着されているボルトよりも10mmほど長いボルトを用意する必要があります。
(ヘッドライトステーの固定ネジはM6)
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上からのぞいてみたところ。
ウインカーの根元がヘッドライトステーの内側に入っているので、ウインカー取り付けステーをクランク型のものに変更してもう少し外に出せると良いですね。
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とはいえ、三角ヘッドライトステーの内側からウインカーが突き出る形になるので、ステーがほとんど見えないのはいいですね。
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ウインカー信号はヘッドライト内のウインカーカプラーから、変換ハーネスをかまして持ってきています。
純正ウインカーを外した後、このハーネスを差し込んで左右のウインカーまで配線を引き回しました。
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ハザード点灯。安っぽいシーケンシャルだけど悪く無いゾ^^
ウインカー左右の間隔があまり無いので対向車からの視認性がどんなものか、少し気になるところです。
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フロントを交換したらリアも交換したくなるのが人の常。
純正ウインカーを引っこ抜いて(本当に引っこ抜く感じです)、大きめのワッシャーを2枚かまして固定するだけです。
使用したワッシャーのサイズはm10の外寸30mm・厚さ2mm。
このワッシャーも特寸なので、やはりモノタロウから調達。
https://www.monotaro.com/p/4217/1972/
ウインカーのボルトと配線の隙間にホットボンドを流し込んで簡易防水加工をしています。(見えないところだからチョーテキトー)
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このサイズのワッシャーで黒染めステンのものはなかったので、外側に挟むヤツは黒スプレーを吹いて目立たなくさせています。
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ウインカー信号はフロントと同じく純正カプラーに変換ハーネスをかまして取っています。
テールライトハウジング内にカプラーがあるので、リアの方が作業は楽ですね。
空間にも余裕があるので長めのハーネスも収納できます。
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これで前後お揃いに。スッキリとシャープになりました^^
純正テールもキジマのインフィニティテールに交換したいけど、優先順位は低いのでしばらくはこのままです。
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