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2018年01月22日

"SO QUICK!"CAYMAN

"SO QUICK!"CAYMAN mcraeです♪


1月のお天気ってこんなに良くなかったですかねーー?

晴れる日もあるんですが
一度でも雪が降ればしばらくは
主要道路に凍結防止剤が残っていたり

お山に至っては道路の中央は乾いているけど
道路脇には雪がしっかり残っていたりと...


これではせっかく購入したケイマン号で走りにいけないじゃないか!(≧∇≦*)♪



「・・・」

ただ、先週の土曜日はお天気が良く
フリーな時間もあったので、久しぶりにいつもの場所へ走りに行ってきました♪



先月24日に納車されて以来
年末に1回、年始に1回、ケイマン号を走らせましたから
今回が3回目ということになります

その間...
市街地、高速道路、ワインディングを走ってきましたので
987ケイマンについてレポートしたいと思います♪



では我が家のケイマン号のスペックから...

Porsche Cayman S
登録 2007年12月

乗員定員 2名
エンジン 水平方向6気筒DOHC
型式 ABA-98721
全長×全幅×全高 4341×1801×1305mm
ホイールベース 2415mm
トレッド前/後 1485/1530mm
車両重量 1410kg(全軸640kg/後軸770kg)

最高出力 295ps(217kW)/6250rpm
最大トルク 34.7kg・m(340N・m)/4400~6000rpm
種類 水平対向6気筒24バルブ
総排気量 3387cc
最高速 267km/h
0-100km加速 6.1秒

10モード/10・15モード燃費 7.9km/リットル
タイヤサイズ(前) 235/40 ZR 18
タイヤサイズ(後) 265/40 ZR 18
最小回転半径 5.2m
駆動方式 ミッドシップ(MR)
トランスミッション ティプトロニック5AT

新車時価格 8,280,000円(消費税込)

今時のクルマと比べるとパワースペックはごく普通な数字です
加速も100kmまで6秒超...( ̄▽ ̄;)♪

燃費は7.9だったのか!...これは実燃費とほぼ一緒です(笑)



まずは車両レポート開始♪!



987ケイマンは構造が987ボクスターと同じですが...



ケイマンの名前の由来は、しなやかさと俊敏さに優れ、
素早い反応で獲物を確実に捕らえる野生動物カイマンワニをヒントに名付けられたそうである。





内装を見て感じるのは、
ステアリングが細め、
シートは固くて薄め、
スイッチ類はドイツ車然として無機質系




シートの電動機能はリクライニングのみ...



スピードメーターはMax300km表示
レブリミットは7000回転からですが7200まではキッチリ回りますよ♪



MRレイアウトであるが故の気になる積載量は...



後ろが185L(サイドウインドウまで)


※オサレな洗車用具バッグを入れています♪(笑)

前は150L




こちらは手動格納式ドアミラー(ーー;)...




987モデルまでは電動式はOPでもナシ(≧∇≦)♪
なので、折りたたみは毎回マニュアル操作必須です( ̄▽ ̄;)!



右はイグニッションキー
左はライトスイッチですが、オート機能ナシ(≧∇≦)♪

さて注目のティプトロニックシフト




シフトレバーを左に倒すとステアリングのホーンボタン両サイドのスイッチでシフトチェンジを可能とするポルシェ流のスポーツオートマチックです



左右のスイッチそれぞれにプラスマイナスが付いていますが
私の場合、右側スイッチがプラス...



左側スイッチがマイナスで使い分けています

ポルシェ公表のシフトスピードは0.2秒

実際も、そんな感じかな?と思います

BMWのE92M3のM-DCTよりは遅めですが、M135iの8速ATと同等のスピードかな(^^♪




ブレーキは元々Brembo製4PODキャリパーらしい?...(´ε`;)ウーン…ホントニ?
赤キャリが"S"の証



"S"だとマフラーはデュアル♪

サウンドですが、3000回転以下程度の市街地走行ならジェントルそのもの
4000回転あたりから徐々に甲高いレーシーなサウンドに変わり...

5000~7000回転では耳障りの良い高周波レーシングサウンドを奏でます♪



隠し玉(笑)の120kmからせり上がってくるリアスポイラー♫




さていよいよアクセル踏み踏みインプレです♪(笑)




まず走り出して感じるのは狭い室内空間!
2座のスポーツカーなら当たり前ですか...




しかしこのことは体感するスピード感に影響していて
2-3速で時速60-70kmでもゾクゾクする加速感を味わえます



加えて5000回転以上のレーシーな高周波サウンドと相まって気持ち良さは格別です!
しかしながらスピードがノっていくまでは3.4リッターNAならではのモッサリ感はあります( ̄▽ ̄;)♪

さて乗り出して気付くのは室内のタイトさの他に...

ステアリングが"QUICK"なこと!



ステアリングの遊びが”僅か”です



さらに気付くのはボディの高い剛性感♪

92M3に比べても色んな箇所のネジを極限まで締め上げてるんじゃないか?と思うほどです



サスペンションは乗り心地優先かなと思いますが...



赤い○内のスイッチ左側

"PASM" ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム

このボタンを押すとサスペンションがハードセッティングになります
これは乗っていてスグに分かるほどハッキリ変わります

ちなみに赤い○内のスイッチ右側は

スポーツクロノパッケージと言って、いわゆるスポーツモードボタンでしょう



効果はアクセルレスポンス向上と、
ティプトロのシフトキープ機能を作動させることです

パッケージの証?でストップウォッチがダッシュボード上に鎮座することになります(^-^)

無論、ワインディングではこの2つの装置はON状態で走ります



さて、ワインディングの走りですが...

我が家にはBMWを代表するスポーツモデルのM3があります
せっかくなのでE92M3と987ケイマンSの比較をします



ワインディングでの違いは両車のコーナリングにあります

コーナーでのM3はコーナリング開始と同時に信じられないほど簡単にフロントがINに入り
ほんの一瞬遅れてリアはその動きを追従します

この動きがまさに理想的なFR流のコーナリングで
ドライバーを駆け抜ける歓びへと導いてくれます♪



一方のケイマンS

コーナーでのケイマンは反応が"QUICK"なステアリングを切ると素早くフロントはINに向き、
そのときリアは既にフロントの動きを追従し終わっています
ケイマンは車体の中心を軸にしてまるで駒のように回りながら曲がっていく感覚です
これぞミッドシップスポーツドライビングの醍醐味なのでしょう♪



BMWに初めて乗った時に最も感動したのはコーナリング中の4輪の接地感の高さでしたが



ポルシェではその上を行っていると感じます



低く身構えたスポーツカー然としたボディデザインによる低重心構造と
"PASM" によってチューニングされるフレキシブルなサスペンションシステムによって
ケイマンのコーナリングはしっかりと4輪を設置させながら曲がって行きます
コーナリング中のロール感は皆無と言っていいほどです



M3と同じタイミングでコーナリング動作を行っているとケイマンの方が速くコーナー脱出に向かう事に気付かされます...

その一連の動きはまさに..."So Quick!"



ケイマンのコーナリングスピードを制御する
”世界一”と噂のポルシェのブレーキですが...

ちゃんと効きますよ♪

ただししっかりと効かせるためには本当にしっかりと踏んでやらないといけません♫



というわけで

ようやくMRぽるぽるのドライビングにも慣れてきましたが



納車後ひと月足らずで早くも妻からLHDへの苦情が...( ̄◇ ̄;)!



やっぱりLHDは買い物には何かと不向きみたいですが...(;一_一)




"一瞬先は闇..."(≧∇≦*)♪






「人生はエンターテイメントだ♪」





おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/22 11:05:39

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この記事へのコメント

2018年1月22日 11:14
おはようございます♪

「(ーヘー;)え~と...
このケイマンって奥さん用の車じゃありませんでしたっけ?
コメントへの返答
2018年1月22日 12:17
kazさん、おはようごじゃります♪

え~と...(^-^)♪
購入後LHDのせいか妻が乗ったのは1度きり...( ̄◇ ̄;)!

(○゚д゚)ャバィカモ・・・(≧∇≦)♪
2018年1月22日 11:22
impressionありがとうございます☀😃❗
山走り向きですかね❔
コメントへの返答
2018年1月22日 12:18
コメントありがとうございます♫
20000パーセントお山向きです!(笑)
2018年1月22日 11:22
こんにちは。

ケイマン楽しそうですね。
それがよくわかるブログです。

ブログ読まさせていただき、いつも一緒にはしってみたいなとおもいます。

いつか、天気の良い日に走れるといいな。

しかし、ポルシェは奥が深そうですね。自分は一度もステア握ったことがないので、とりあえず試乗にでもいきたいなと思いました。

ポルシェライフたのしんでくださいね。
コメントへの返答
2018年1月22日 12:32
こんにちは♪

やっと楽しく乗れるようになりました...
(*´∀`*)♪

ken99さん、走りましょーー!ご一緒に♫
ウインターシーズン明けたらぜひ(^^♪

987は6発3.4リッターのNAなので踏まないと速くないですのですが、5000回転以上、2-3速でワインディングを走るとその真価を確認できます。
ぜひPCで試乗されてみてください♪

僕の手元にある間は存分に楽しみたいと思います♫
2018年1月22日 11:27
こんにちは♪

ケイマンインプレ、いつもながら非常に参考になりました!
ブログ読んでると実際に乗ってみたくなってしまいますねo(^▽^)o

でも、確かに奥様がおっしゃる通り普段使いにはLHDは不便かも?(笑)
コメントへの返答
2018年1月22日 12:39
こんにちは♫

個人的感想ですが、的外れでは無いかなと...♪
今読み返すと相当...上げ過ぎ?(笑)
初代でこうですから、981ケイマンのNA最終だと相当洗練されている気がしてなりません。

LHD問題はけっこう深刻かも(~_~;)!
はやく慣れさせないと!(´ε`;)ウーン…
2018年1月22日 12:15
mcraeさん、こんにちは!(^^)!

答えはM3より出来が良い車両って事ですね‼
欲しいなぁ(^^♪

あっ私は911とケイマンやボクスターの見分けがつきません(笑)
たぶん山陰の人間はポルシェは全て911だと思っているので、遠征の際は911のエンブレムを貼ってお越しください(^^♪
コメントへの返答
2018年1月22日 12:47
HITOSHIさん、まいどです♪

M3よりも生来、ポルシェが”本物のスポーツカー”なのは間違いない。乗り回せば実感できますぜぃ!♪

見分けの件...
これは福岡でも感じますね。
ポルシェ→スポーツカー→速い→高価(笑)
なるほど!いっそ911エンブレムチューンがいいかも♪
2018年1月22日 12:15
こんにちは、m(_ _)m

インプレを聞いていると
やはりスポーツカーのトップを走り
続けるメーカーですねぇ(^o^;)
奥さまより乗っちゃいそうですね(^o^)/
コメントへの返答
2018年1月22日 12:50
こんにちは♪

ブランドの立ち位置自体がBMWとは違うってことですよね。あ、そんな事はあたりまえですか...♫
それを考えるとM3は欲張りなBMWだなーって思います。
シマゾーさん、それが最大の問題なんです!
(笑)
2018年1月22日 13:57
987ケイマンS、
まぁ、一世代前の車だから
今の基準で見ちゃうと緩い部分はあると思いますが、
そこはポルシェ、今走っても楽しそうですね。
しかし左ハンドルだと駐車場とかで苦労しそうですね。
都心部だと左用の発券機は充実してるんですけどねぇ。
奥様、慣れて貰うしか無いですね。
コメントへの返答
2018年1月22日 14:27
そうそう、10年超えですもんね~
電子デバイスの効きが緩いのか、ほんわりネオクラで総じてメカニカルなクルマですね。
初代ケイマンに乗るとクルマの乗り味って重心やEGレイアウトなんだなと気付かされます。
LHDは九州では大問題です!
ホントo(゚Д゚)!
現状では主要な買い物先に左用はありません...
妻が乗らなくて困ってます( ̄◇ ̄;)!
2018年1月22日 15:47
詳細な報告、ご苦労様です♪
ハナから奥様向きではないことは分かってたでしょ(笑)
あとは奥様が、どう判断するか慣れるかだね~。慣れる事を期待します(爆)
じゃないと、11月までに無くなっちゃうんじゃないかって心配しちゃいますから。こんな報告見ちゃうと、もう堪りません! あ~、乗りたい! この羨ましい体制の維持に頑張ってください!
コメントへの返答
2018年1月22日 18:13
有難うございます♪
分かっていたつもりで実は分かっていなかったのかな?(笑)
どうかなぁ~~?呑気にblog上げてる場合じゃないかも!( ̄◇ ̄;)♪
11月までにドナドナしてたらゴメンなさい...
(~_~;)!
もしそうなっても再増車計画を進めますんで
(爆)
体制維持に全力を尽くします♪
2018年1月22日 17:11
こんにちは!
インプレ楽しみにしてました!

M3とケイマンのコーナーの装い比較は面白いです(^^)v

私の愛車はどちらかというとケイマンに近い感じです。ただし、4輪の接地感や安定性は雲泥の差だと思いますが...(笑)

M3とケイマンどちらも世界のお手本のようなクルマが愛車で、楽しいカーライフですねっ♫

ちなみにmcreaさんの好みはどちらの愛車でしょうか(^o^)?
コメントへの返答
2018年1月22日 18:55
こんばんは~
ありがとうございます♪

全体としてBMWよりPの方が精密機械的なんですよね。ステアリング、ブレーキ、アクセル、シフトチェンジの操作に対して正確性を求めてきます。言い換えると許容範囲が狭い...(笑)

BMWは許容範囲が広いので扱いやすく、誰でも、速く気持ちよく走れると思います
(^-^)!

92M3か987ケイマン...ですか?
その答えは92M3です。乗った瞬間に感じる特別感、EGの専用チューンが堪りません!
掛けてあるコストの違いはやはり大きいと思います♪
2018年1月23日 1:03
こんばんは✨

このままAPに持ち込んでも以外と良いタイム出ちゃいそうな感じですね😊
APはパワーよりも軽さとタイトコーナーでのハンドリング(踏ん張り)に尽きるので面白そうな気がします🎵
コメントへの返答
2018年1月23日 8:22
おはようございます♪

え?そうっすか!?
やっぱりAP行くっきゃないっすよねーー♫
軽さとハンドリング...まさにケイマン面白そうですよね!
ケイマンがウチからいなくなる前に行かないと...
( ̄◇ ̄;)♪~
2018年1月23日 11:32
mcraeさん、こんにちゎっ
すばらしいブログですね~
読んでいるうちになんかクルマ雑誌の自動車評論家の書いた記事を読んでる気がしました(笑)
ところで・・ケイマンS、そんな値段は下がらないと思いますが事故車になっちゃうとさすがにたたかれますからお気をつけて楽しんでください/~~
コメントへの返答
2018年1月23日 11:50
CARLOSさん、どうもです♪
記事を褒めて頂き感激です!
評論家ですか?(笑)
冗談はよし子さんです(爆)
そうでした!リセールバリューは大事でした!
踏むと楽しいおクルマは3Sが同居してます
...スリルスピードサスペンス(~_~;)
中毒にならないように気を付けます、m(_ _)m
2018年1月23日 17:55
こんばんは(^^♪

峠レポ、ワクワク感がコチラにも伝わってきます!

走りなれた峠でM3と同じ右Hなら、クリッピングポイントと横Gの違いがより比較できたことでしょうねぇ~(笑)

ちなみに、古賀のm1さんで購入されたのでしょうか!?

実は、Z4が3Dデザインマフラーでお世話になったshopでした!
コメントへの返答
2018年1月23日 18:30
こんばんは♪

峠レポ、ワクワクして頂いて何よりです!

やっぱり同じ場所で比べると良く分かりますね。最初はM3の方が速く走れましたが今はケイマンになりました(^^♪

古賀のm1さんですよ!

そうでしたか!世間は狭いっすね♪
系列店が糟屋にもありますよね!
2018年1月24日 17:39
お疲れさまです!
走りや軽量化のための手動格納式ドアミラーや簡素化された装備はS2000も似たようなものかもしれませんね~
(^^;)
うちもM3探してた時に先にLHDが見つかったんですが、試乗して速攻で却下されました(汗)
やはり今までRHDしか乗って来なかったらイヤなんでしょうね・・・

頑張って慣れてもらうしかないかと・・・
コメントへの返答
2018年1月24日 23:34
まいどです!
サスガ!分かってますね~♪
すべては軽量化の為っていうのがPの常識らしいですね。
おや?LHDなM3を見つけてましたか!ウチは妻が一切試乗しなかったんですよね。私に一任→騙された、という図式が...
( ̄◇ ̄;)!
こうなると専用車交換って手もあるんですが、そうなると本当にM3には乗れなくなるという...どうしましょう...(ーー;)
※訂正済み♪
2018年3月3日 18:36
こんにちは〜。

ケイマンのインプレッションとM3との比較、なるほどですね。
同感です(^o^¥

インテリアの特にダッシュボード周りですが、987は986に比べると格段に質感やデザインが良くなりましたよ〜。
最近のドイツ車は、更にインテリアの質感やデザインんが良くなりましたね。
当時、986を買った時、僕は走り重視なのでインテリアはあまり気にしない方なのですが、それでも、
「これだけの金額を出してこの質感かい!」
と思ったりしてました(笑)

あとLHDとRHD、どちらもメリットデメリットあるような気がします。
僕が986に乗っていた時は同じくLHDでして、狭い道での対向車とのすれ違いでは目一杯左側に寄せられますし、ワインディングや一般道など左カーブ右カーブでは左側にある壁やガードレールと一定の距離感を掴めるので逆に走り易かったです。
もちろん、バスの追い越しや駐車場出口ゲートでLHD車対応してない所ではいろいろと不便でしたけどね(^^;
まあ、日本の道路事情での様々なシーンを考えると、やっぱりRHDの方が便利なんでしょうね・・・。
個人的な感想なので、ご参考までに(^^;
コメントへの返答
2018年3月3日 20:35
hinaMさんからの本ブログへのコメントをお待ちしておりました。ありがとうございます。

インプレがコーナリングの違いに偏ってしまってますが、ともかく986オーナーだったhinaMさんに共感頂けて安心しました♪

ハッキリ言ってポルシェの内装って古典的ですよね(笑) 去年、PCで試乗した時も正直、違和感アリアリで...(笑)
「これだけの金額を出して・・・」は買った人みんなが思っているんじゃないでしょうか?
なのでたまにM3に乗ると、
「なんて高級なんだ!」と感じるという...(笑)

LDHですが、ワインディングでは左カーブが慣れないです。たまに中央線のエンボスを踏んでます(笑) 中央線にキャッツアイがあったらもう最悪!(爆)
妻の方は駐車場がネックになっていて購入後、ほとんど乗っていません。
妻専用の美名の下に購入したケイマンですが、妻が乗らないという非常事態?で、個人的には2ドアクーペ2台持ちの贅沢なオトコになっています ( ̄∀ ̄)♪

ですので、とりあえず今は、
お願いだから乗ってくれ!と嘆願中です(笑)

プロフィール

「@koni045 さん
お疲れ様でございます♪
ご予定通りで何よりです!」
何シテル?   11/25 08:26
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
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