• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mcraeのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

M3 × SAKURA 2021

M3 × SAKURA 2021mcraeです!


今年のお花見シーズンは、福岡県の満開予想日だった3月23日以降、ぷくぷくに膨らむ見事な咲きっぷりの桜をそこかしこで眺められる、ここ近年では記憶に無いほどの春爛漫ぶりであります 🎵


今年も例年通り、愛車と桜の撮影に行きたいと願いながらも、1.2月に中止された仕事が一気に3月に集中したことから今年は断念せざるを得ないと諦めていましたが、不意に時間が空いた金曜日の午前中に、M3とともにお花見スポットへ出掛けられる幸運を得ることができました!
(^O^)/


そして今年も...

去年同様、佐賀県は神崎地区の桜鑑賞スポットへ (^^♪

午前中の限られた時間内ではありましたが、早朝だったことで、ほぼ撮り放題状態で満足のいくロケハンとなりました! 🌸🌸🌸



それではご覧ください ♪



"M3 × SAKURA 2021"



🌸 仁比山公園











うっすらと影が差す朝の7時、朝焼けを浴びる桜の色も微妙な濃淡が顔をのぞかせまていました 😊








神埼めん工房 百年庵のお隣にある、仁比山公園と言えばアクティブマイセルフドローンの聖地です(爆)





朝陽をバックに見事な咲きっぷりでした!🌸🌸🌸








コロナ感染症などものともしない桜の見事な咲きっぷりには畏敬の念を抱かざるを得ません! ✨










そして別の撮影スポットへ...




🌸 日の隈公園 奥





去年も訪れたこちらも咲き誇る桜のトンネルを堪能できましたが、この日は意外にも通行量が多く、トンネル内の停車が叶わず残念 💦










以上、"M3 × SAKURA 2021"如何だったでしょうか?


去年に続き、今年もコロナ禍のなかで桜鑑賞を迎えるとは思いもしませんでしたが、やはり満開の桜には勇気と希望を貰える気が致します。





見事なまでに咲き乱れる今年の桜に心を癒されながら、来たるべきコロナ感染症の収束する日を待ちたいと思います (^_^)v














皆さまもぜひ今年のお花見を楽しまれてください 🎵









では!
Posted at 2021/03/28 13:26:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月18日 イイね!

"New premium small" BMW F40 M135i xDrive

"New premium small" BMW F40 M135i xDrivemcraeです!


今月1日より解除された福岡県の緊急事態宣言。既に2月下旬から、宣言延長措置の解除について世間では話題になっておりましたが、ちょうどそんな時期に、我がM3号がお世話になっているBMWジャパン正規ディーラーでもあるバルコムBMWさんが、超ウルトラな春の特別企画を開催される情報を入手致しました。

まるでこれは宣言解除を高らかに祝うかの如き垂涎ものの超タイムリーな企画だと思い、さっそく試乗メニューにアクセスすると、先着5名様でなんと24時間試乗キャンペーンを実施するという!!🎉





※ 「2021ウルトラ大試乗祭」webより



イベント期間は2/27から3/21までというからまさに、バルコムさんによる宣言解除のタイミング狙い撃ち作戦と、年度末決算超絶販売強化作戦を兼ねた、大作戦企画なのは明らかでしょう!(笑)👌


そして…


そんな大作戦に簡単に乗っかってしまう加齢なる漢が私でございます(爆)💦


しかしながら…


今年2月に国内上陸し、今月になってナンバー付き車両が登場したばかりのG80/G82新型M3/M4に乗ってみたいと思いつつも...

おそらく試乗車が九州に上陸するのは来月以降になるはずなので、今回の試乗にでは普段とは少し違うモデルを選ぶことにしました。







選んだモデルはF40型の現行1シリーズ。グレードはシリーズのフラッグシップモデルである M135i であります (^_^)v




思い起こせば6年前...

我が家のBMWの歴史は先代1シリーズF20型モデルの M135i から始まりました。

1シリーズとしての2代目となるこのモデルより、全グレードのエンジンがターボ化されるとともに、排気量がダウンサイジングされましたが、同時にBMWの新たなカテゴリーとして、"Mパフォーマンスモデル"がラインナップされることになりました。それが"M135i"でした。

コンパクトな1シリーズに、3LターボのN55B30Aエンジンを積み、1540kgのボディに326psと450Nmのハイパワー。ゼロ100加速は4.8秒を誇り、従来のM社製NAのM3モデルに匹敵する性能を持ったリトルモンスターでした。





F20M135iは、私にBMWの駆け抜ける歓びを教えてくれるとともに、のちに、M社製Mモデルへのステップを踏ませてくれた存在でした。

そんな、我が家にとって思い出深きM135iが、2019年の秋に第3世代に移行しました。その驚くべきトピックは、継承されていたブランドバリューの一部を変更したことでした。BMWが継承するブランドバリューの一つに、①FR ②50/50の前後重量配分 ③直列6気筒エンジン ④これらによって実現される"駆け抜ける歓び" というものがあります。そのブランドバリューは、エントリーモデルの1シリーズにおいても、E8X系、F2X系の2世代に渡り貫かれていました。

上記④つのブランドバリューはそれぞれ、①FFに変更、②やや前よりに、③直6の廃止 へと変更されました。果たして④の駆け抜ける歓びは継承されているのだろうか?と、エンスージアスティックなビーマーの皆さんが気になったのは言うまでもないでしょう。






我が家にとって初BMWとなった"M135i"ブランドが、第3世代となってどのように変貌を遂げたのか?

また、F40M135iはエンドレスラストラン実施中のボクスタ号の代わりに嫁さん号として我が家にやってくることは有り得るのか…?? ( ̄▽ ̄)

(注)上記👆の後段は今は財政上絶対に有り得ないので措いておきます(爆)。そして前段についてですが、試乗メニューを希望通りの24時間キャンペーンを適用していただいたバルコム福岡さんには厚く御礼申し上げます m(__)m



それでは早速ごらんください!



"New premium small" BMW F40 M135i xDrive







BMW F40 M135i xDrive

乗員定員 5名
全長×全幅×全高/4355×1800×1465mm
ホイールベース/2670mm
トレッド前:後/1560:1560mm
車両重量/1580kg(前軸940kg:後軸640kg)
エンジン型式/B48A20E
最高出力/306ps(225kW)/5000~6250rpm
最大トルク/45.9kg・m(450N・m)/1750~4500rpm
種類/直列4気筒DOHCターボ
総排気量/1998cc
過給機 ターボ
燃料供給装置/デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
燃料タンク容量/50リットル
使用燃料/無鉛プレミアムガソリン
WLTCモード燃費/12km/リットル
JC08モード燃費/13.6km/リットル
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
タイヤサイズ 前:後 /225/40R18:225/40R18
最小回転半径/5.4m
駆動方式/フルタイム4WD
トランスミッション/8AT
LSD/Mディファレンシャル(機械式)
車両価格/6,330,000円




※ THE BASICS FUKUOKA × F40 M135i xDrive



先代と比べ、ボディディメンションは実はさほど違いがなく、全長はほぼ同じ、全高と全幅は35ミリの増加、ホイールベースはなんと20ミリ短くなっています。全体のプロポーションは、駆動系の転換によってオーバーハング比が新旧で前後が逆になり、鼻先の長いFFらしいスタイリングに変化しています。




※ Ron Herman cafe × F40 M135i xDrive



もっとも、FRだった先代は全長の割にはボンネットが長く(直6搭載可能でした)、キャビンが短かったため同じCセグのライバルに比べて後席の居住性が劣っていました。FF化による最大の恩恵は、ズバリ後席スペースの拡大にあると思います。また、インテリアについては最新のBMW共通項でもある質感が向上しました。



※ BMWライブ・コクピットと新idriveコントローラーを搭載



※ 素材、デザイン共にワンランク上のスポーティなフロントシート



※ 大幅に向上した後席の居住性



※ 容量が20Lアップしたラゲッジルーム



強豪ひしめくCセグメントにおいて、第3世代となったM135シリーズは、エクステリア、インテリアともにクラス最高レベルのクオリティを持つ、まさに"New premium small"へと進化を遂げていました。




※ THE BASICS FUKUOKA × F40 M135i xDrive




内外装共にクオリティアップを果たしたF40 M135i xDriveですが、一方でFFに転換し、前軸寄りの重量配分になり、直6を廃止したことで、当然のことながら走りの印象は変わりました。



※ SAGA Nür × F40 M135i xDrive


まずは搭載されるB48A20Eエンジンですが、現行BMWシリーズの直4ターボでは最高スペックになり、パワフルであるとともに、俊敏なアクセルレスポンスも持っています。ゼロ100k加速が4.8秒というのは、4.0V8の我がM3よりも速い!?
( ̄▽ ̄)





その上、スタンバイ式4輪駆動機構のxDriveになっているので、低ミュー路走行時には今まで以上の走行安定性を実感できるはずです。FRだった過去の2世代に比べて、安心感が高くなったと思います。



※ お馴染みのブルーの対抗ピストンキャリパーがMパフォーマンスモデルの証



※ SHIRAKI TOUGE × F40 M135i xDrive


FFモデルになり、安心、安定感が向上したF40 M135i xDriveは、先代F20 M135i(M140i)を超える内外装の質感と、居住性、同等の動力性能に、xDriveという武器まで手に入れた。まさに非の打ちどころが無い、最新最良の1シリーズのフラッグシップモデルであった。






それでは最後に...

F40 M135i xDrive流、駆け抜ける歓びについて...
※ あくまでも個人的な見解です



※ SHIRAKI TOUGE × F40 M135i xDrive


2代目まで継承されてきたBMWのブランドバリューを、劇的に転換したことによってもたらされた優れた点は、従来備えていたFRならではの洗練された走りの気持ち良さと引き換えに得られたものであることは、残念ながら認めざるを得ないでしょう。例えば、先代F20 M135i(M140i)もFRながらも若干前寄りの重量配分でしたが、今回のF40はほぼ6:4であり、実は前軸比較でG20/M340iよりもフロントヘビーになっています。

ところが、F40 M135i xDriveでは、Mパフォーマンスモデルの卓越したドライビングダイナミクスの実現のため、通称Mスポーツ・デファレンシャルが備わっています。

これは、FRモデルで後輪に装備されている緻密な電子制御によって、コーナリング中のタイヤの接地性を向上させるMデファレンシャルロックと同じものではなく、フロントアクスルデファレンシャルと呼ばれる機械式LSDによって、気持ち良いコーナリングのオンザレール感覚を実現するための仕掛けです。



※ SPORT INDIVIDUAL 設定画面


更に、BMWの放った第2の仕掛けが「ARB(タイヤスリップコントロール)」で、前輪のスリップの気配を感知するとDSCより先に働いて空転を防ぐというもの。そのスピードはDSCの3倍速というから心強い。



※ SAGA Nür × F40 M135i xDrive


F40 M135i xDriveは、駆動系、重量配分、搭載エンジン、これらを劇的に変更しながらも、BMW伝統の駆け抜ける歓びがしっかりと継承されたモデルだと言えるでしょう (^O^)/


巧妙で精密且つ革新的な技術によって、BMWらしいFFモデルに生まれ変わった新型1シリーズ。常に時代のニーズに応えていく使命と闘いながら、まったく新しい駆け抜ける歓びを提案した、新世代のBMWと言えるのかもしれません。

第3世代の新しい1シリーズによって、BMWにはFFによる駆け抜ける歓びの新世界をぜひ提案して欲しいものであります。



ところで我が家の女子2人の評価ですが・・・



嫁さんには、なぜ減車作戦実行中の時に買いもしないのに試乗申し込みなんかするのか意味不明と言われノーコメント(爆)

娘には、私ならこれ👇がイイと言われました(爆)💦



※ Bild web より


私はF40よりこっちかな...買えませんけど(爆)💦💦








"New premium small" BMW M135i xDrive













では!
Posted at 2021/03/20 19:56:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月16日 イイね!

WE LIKE BMW! "Go To noyaki" 🔥

WE LIKE BMW! "Go To noyaki" 🔥mcraeです!


九州で唯一の緊急事態再宣言地域だった福岡県が、3月1日より宣言解除されたことを受け、Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- (spitze)のオフ会も、例年通り3月第二週目に本年第一弾となるMTGが開催されることになり参加させて頂きました!


緊急事態再宣言の影響から、2月中の仕事のほとんどが3月にスライドした私にとって、MTG参加の可否がギリギリまでわかりませんでしたが、幸運にもMTG当日の仕事が4月に延期される見込みとなり参加が確定となったわけです。というわけで、待望の越境TRGに行ける幸せを感じながら、今年最初のクラブMTGをを楽しんでまいりました 🎵




それではご覧ください!


WE LIKE BMW! "Go To noyaki"





※ 集合場所へは福岡都市高速からうきは経由で向かいます ♪



☆ 集合場所 日田天領水の里元氣の駅 駐車場


西九州方面から瀬の本を目指すルートの定番ともいえる集合場所がこちらです。再宣言が解除されたと言っても、飲食店への時短要請は継続中という何ともグレーな解除環境のなかでしたが、この日は新旧入り交ざりで総勢40台のBMW軍団になりました (^O^)/







※ 思わず微エム、NA///M3台横並びの画 👌






会長のまなびーさんは装着ホヤホヤの新品ホイールで登場。ぱっと見、M2コンペ純正のホイールに見間違えそうですがさにあらず。フロントのメッキグリルと相まったシルバーの輝きが大人な雰囲気を醸し出すシックなG20に仕上がっていて決まってました 👍 ✨






☆ ランチ場所 瀬の本レストハウスさん



※ 写真で我がM3の位置が分かりやすいように矢印を付けました(爆)






ここで私は持参した嫁さん特製のサンドイッチで軽く腹ごしらえをして...😋

そのあとは"愛車拝見"ということで、メンバーの皆さんのお車を眺めに行きましたが…

やはりこの時期、

私の目に留まったのはこのモデルでした!





※ G29Z4 M40i ×3


つい最近、関東のスイーツ倶楽部重鎮である隊長が購入されたG29Z4にどうしても目が行ってしまいました~ 👀

登場当初は、先代E89モデルからルーフ素材を含め、デザインが大幅に変更を受けたことで違和感を持っていたトータルとしての雰囲気ですが、昨今のBMWのニューモデルに新しいデザインエッセンスがセンス良く散りばめられ始められると、今では随所にアップした高級感とともに、低くワイドになったボディディメンションによって、全体として官能的なオーラを放つセクシーなスタイリングだと思うようになりました 👍

また、黒いボディカラーのM40iは隊長と同じ。こちらはマフラー、ホイール、エアロパーツとガッツリモディファイがされ決まっていました。ここはひとつ隊長にはこちらのM40iに負けないモディファイで決めて欲しいところでありまーす!👊👊



※ 私のM3も入れさせていただいた画(爆)


軽い腹ごしらえのあと、ここで私は夕方までに帰宅する予定の為、MTGを残念ながら離脱することに… 😭

同じくここで離脱するみん友のPiaさんが菊池廻りで帰福されるとのことだったので、都合よく便乗させて頂き、M2/M3のランデブーで途中までご一緒させて頂きました (^_^)v



ところが!

実はこの日、阿蘇北外輪山一帯や俵山の山麓一帯にて「野焼き」が実施されていたのでした 🔥🔥🔥

ちなみに野焼きとは...

美しい草原を維持する作業の一つに野焼きがあり、ダニなど人畜に有害な虫を駆除するとともに、木が生い茂るのを防止。野焼きがすんだ後、しばらくすると阿蘇一帯は鮮やかで柔らかい草に覆われます。こうやって生み出される草が牛馬の餌となり放牧家畜を育てています。※ あそログwebより

とあり、阿蘇の生業に欠かせない恒例の事業です。また、この時期のTRGにおいて野焼きは言わば風物詩でもあるわけです。


瀬の本からの出発前に野焼き情報を確認すると…





菊池方面に抜ける幹線道路がモロに通行規制の対象になってます(爆)

...と思いきや、良く見ると時間帯の間隙を縫えば迂回せずに走れることを発見、予定通りにミルクロードから菊池方面に抜けることが出来ました 😊



☆ 阿蘇スカイライン展望所

Piaさんのおススメで、自身お初のこちらにてロケハンを敢行!

晴れていれば阿蘇五岳が見える絶景スポットとのことですが、この日この時間帯は曇天になってしまいちょっと残念だったものの、ロケハンスポットとして申し分のない場所だということが確認できて良かったです 👌



ということでM2/M3のツーショットロケハンがこちらです👇!





う~ん…

良く見ると野焼きの灰が舞ってますよね 💦

曇天と灰でバックに何も見えないという…(爆)





ちょっとアングル高めで撮ると背景がちょっと見えますね(笑)💦





目の前には焼けた野原が…







阿蘇の風物詩、春の野焼きを堪能した今回の阿蘇ルートでしたが、草が燃えて灰になって、それが風に乗って~~~~~🌬

実はランチ場所での駐車時に窓を少し開けてたんですが...

その灰がけっこう車内に入っきていて、マイM3自慢のレモン色のレザーシートに無数の灰が知らぬ間に散布されてとてもヤバイ状況だったのですが、クルマのことには微に入り細を穿つ某みん友さんからのご忠告から早めの対処ができ、おかげでレモン色のシートに灰色のドット模様が入らずに済み助かりました(爆)💦




※ 残り火の野焼きの画



☆ 道の駅 七城メロンドーム





最後に...

忘れてはならない倶楽部活動…(爆)

超々爽快なルートだった菊池阿蘇スカイラインのダウンヒルを抜けたあとに立ち寄ったのがこちらです。牛乳アイスと冷凍メロンを混ぜて作る生メロンソフトをいただきました 👌





青メロンと赤メロンがあり、この日は赤メロン売り切れの為、青メロンで 😋

しっかりと果肉も入り、メロン味全開なご当地ならではの逸品でした!👌👌




全国で緊急事態宣言が解除されるまであと数日となりました。本格的な春満開の季節まであと少しですが、予定通り宣言解除後はきっと桜も満開の時期を迎えることでありましょう 🌸



※ 帰路の途中で見かけた桜 🌸🌸🌸


今後もしばらくは長引くコロナ感染症での制限ある生活に変わりはないのでしょうが、来るべく桜の満開を迎えるころには、しっかりと感染対策をされた上で、ぜひお仲間さんたちとTRGに行かれてみてください (^_^)v






最後になりましたが、クラブSpitze会長のまなび―さんをはじめメンバーの皆さま、MTGでは大変お世話になり、ありがとうございました m(__)m

次回の5月も楽しみにしております!


そして帰福のランデブーでご一緒させて頂いたPiaさん、ルート先導等々お世話になりました!

今後とも宜しくお願い致します 🎵



















では!
Posted at 2021/03/16 15:56:56 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@koni045 さん
お疲れ様でございます♪
ご予定通りで何よりです!」
何シテル?   11/25 08:26
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

M-TECHNIC Yスポーク 359M ブラック 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:49:32
経年劣化対策!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 20:55:54
[BMW M4 クーペ]SurLuster スピリットクリーナー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 21:07:31

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情で手放すことになったE92M3と入れ替わりで我が家の一員になりました。 BMW ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
981BOXSTER売却後、予定外の購入となった我が家の4代目BMWである116号です。 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
6年余り乗った2014年型200系レジアスエースバンを降り、2020年型200系レジアス ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
PORSCHE 981 BOXSTER S 2012 PDK 987ケイマンS前期モデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation