mcraeです!
毎年恒例になっていた年始の沖縄出張…
過去4回、blogにおける沖縄出張の報告では決まってオープンカーをレンタルし、美ら海の絶景を堪能しながら、駆け抜ける歓びを満喫しておりました。
しかしながら…
去年今年の2年間は、長引くコロナ禍により出張を断念せざるを得ない状況であります 😭
2年連続して行けなかった年始の沖縄…
思えば去年の4月、981号が我が家を去り早や10ヶ月以上が経ってしまった…
"ん~~~無性にオープンカーに乗りたいっ!!"
と思ってしまった私は、期せずして訪れた絶好の機会を逃さなかったのであります! (≧∇≦)
たまたま訪れたM3号の車検時期。M3号を購入後2度目の車検になりますが、前回同様に主治医のいらっしゃるバルコム福岡さんへピットイン!
車検期間の代車として厚かましくもリクエストをさせていただき、ご用意いただいたのがG29Z4でした ✨
おかげ様で3日間、オープンで駆け抜ける歓びを堪能することが叶いました。あらためまして、ここに御礼申し上げます m(__)m
BMW G29 sDrive20i Msport
全長×全幅×全高 4335×1865×1305mm
ホイールベース 2470mm
車両重量 1490kg(前軸:後軸 790kg:800kg)
エンジン型式 B48B20B
最高出力 197ps(145kW)/4500rpm
最大トルク 32.6kg・m(320N・m)/1450~4200rpm
種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量 1998cc
過給機 ターボ
WLTCモード燃費 12.6km/リットル
JC08モード燃費 14.9km/リットル
タイヤサイズ(前) 225/45ZR18
タイヤサイズ(後) 255/40ZR18
最小回転半径 5.2m
車両本体価格 7,120,000円
さっそく、嫁さんを連れてG29Z4でドライブ&OSP獲得を兼ねて、
福岡県は筑豊地区で大人気というコチラ👇のカフェにおじゃま致しました ♪
"カフェレストラン ヒシミツ"さん
九州ならではの甘口のお醤油、もろみ、米味噌などの製造販売される「ヒシミツ醤油」さんが運営されるカフェレストランです。
ヒシミツ醤油さんは、福岡県田川郡添田町にある醤油醸造所で、明治時代から約140年続いていた老舗です。長い歴史の中で、現在は使わなくなった蔵があり、そこをリノベーションし、カフェレストランをオープンされたのが5年前とのこと。
※ 店内には建物の古き良き歴史を物語る樽も展示されています
こちらの目玉メニューはピザ食べ放題の付いた1700円のランチコースです 🍕
…が、加齢なる夫婦に食べ放題は荷が重いので単品にてコチラ👇をオーダー ♪
🍝 タリアテッレのボロネーゼ
🍕 マルゲリータ/ゴルゴンゾーラ&メイプルシロップ(ハーフ&ハーフ)
パスタとピザを一品ずつ注文。両方とも美味しかったですが、個人的にはピザがおすすめ。薄いクリスピー生地ながら適当にやわらかくて食べやすいのがGood!で御座いましたよ 🎶
そして食後にはデザートを…
旬なイチゴは入っているものの、メインはティラミスとガトーショコラという小さなパフェ2種。生クリームやカスタードなどが入っていないのは残念でしたが、この容器ならテイクアウトもイケそうなところがNice!でした ♪
場所は、福岡県田川郡添田町添田になります。週末など、英彦山に行かれるときにご利用される方が多いそうですが、実は平日もご近所の皆さんがよく利用される人気店でもあります。行かれる際は要予約で (^^♪
続いては、田川郡添田町の隠れた名店と噂のチョコレートショップへ…🍫
そもそも田川群は、あの有名な松尾製菓さん創業の地であります。松尾製菓さんと言えばチロルチョコが超有名ですね! (^O^)/
"オオツカファームチョコ工房"さんは、元チロルチョコで商品開発を担当されていた方が独立して始められたチョコレートショップで、オリジナリティーに溢れたチョコレートを販売されてます 🤩
ちなみにこの日、私が購入したチョコはコチラ👇の3種類。
※ マカダミアチョコ
※ NEW アマンドショコラ
※ コーヒービーンズチョコ
他にも数多くのオリジナルチョコがラインナップしてます。お値段はやや高めですが、どれも納得の逸品だと思います。チョコ好きな方はぜひ一度行かれてみてくださーい ♪ 🍫
さて…
OSP獲得のノルマをこなした翌朝は、佐賀県佐賀市の富士町周辺を駆け抜けて参りました (^_^)v
2本の広域農道、そして佐賀ニュルを駆け抜けましたが、やっぱりオープンの解放感は最高の一言! 👌👌
BMWシリーズの中核に位置するB48エンジンを搭載する sDrive20i Msport ですが、同じエンジンのG20 320iと比べるとスポーツモードのセッティングに違いがある印象。
👆のセットで走らせてみると、加減速に応じて緻密にトランスミッションが変化し、パドル操作によるマニュアルモードを使用しなくとも、終始早目のシフトアップし、一方でシフトダウンでは頻繁にブリッピングを繰り返します。
よって、ドライバーはステアリング操作とアクセル&ブレーキのみに集中できるようになっています。G29Z4独自のセッティングが施されているのかもしれませんね ✨
また、SPORT PLUS モードではサウンドがかなりゴキゲンです。車内外ともにこのサウンドなのかはわかりませんが、もしかしたら室内はサウンドクリエーターのような仕掛けがあるのかも…🔊
ハンドリングの印象は…
G29のデビュー当時、試乗会で感じたキビキビ感は、街乗り走行では感じることが出来ましたが、ワインディングではやや意外ながらステアリングのセッティングが安定志向で、フィーリングはマイルドな印象でした。
とは言え、基本的な動きはBMWそのものであり、フロントの軽さも相まって、オープンでの駆け抜ける歓びを十二分に堪能できます 🤗
BMWと言えば、ステアリングがクイックで、脚も良く動いてコーナーが最高!みたいなイメージがあると思うのですが、G29はクイックな部分を若干抑えながらも、従来の機敏さを失うことなく、直進での安定性を求めたセッティングになっていると思いました。
見た目も走りも進化したG29Z4、気になる40iにも乗ってみたいので、また機会があればリクエストしちゃおうかなーと思っています(笑)
"オープンで駆け抜ける歓び with G29Z4 "
やっぱりオープンはいいなぁ~~~と、再認識したG29Z4ドライブでした (^O^)/
さてさて、
とりあえず車検を終えて戻ってきたM3号…いやぁ~おとなしい。。。
( ̄▽ ̄)
間髪入れずに、2年前にLAPTORRを購入したショップの「ガレージボイス」さんへピットイン! 👊
サクサクっと元のうしろ姿に戻りました 😎
これで、今週末のクラブミーティングに向けての準備も万端!!! 👍
益々暖かくなるこれからの季節、皆さまも感染対策をしっかりされつつ、気持ちの良いドライブを楽しまれてください 🎵
では!