• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mcraeのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

FORD FOCUS RSで駆け抜ける歓び♪ やんばる編🌴

FORD FOCUS RSで駆け抜ける歓び♪ やんばる編🌴mcraeです!


今もなお憧れるラリードライバーのコリンマクレー(Colin Mcrae)

コリンがWRCを席巻したグループAからWRカー初期の時代…
私はWRCに熱狂し、いつかはモナコのスタートランプをこの目で見たいとさえ思い、WRC観戦ツアーに申し込もうと企んでいた時期もあったほどであります!!
でも、けっきょく我が家では予算が下りずに一度も申し込んでないんですけど…🤣


そんな懐かしきWRCへの想いが、先週末の出張で蘇りました!



※ pinterest.jp より


こちら👆は、FORD FOCUS WRC!🤩🤩🤩

かつてコリンが駆った初代フォーカス RS WRC…ではないですが、このたびの出張では、MY2018のフォードフォーカスRS MK3を借りる機会を得たのでありました (^_^)v









フォーカスは現在、すでに4代目に移行しています。
今回レンタルできたのは3代目で、スポーツモデルの冠をいただくRSブランドとしては最新のモデルであります。





FORD FOCUS RS MK3 2018

エンジン EcoBoost 2.3L
英国販売価格 £31,000(標準車)
カラー ニトロナスブルーメタリック

全長x全幅x全 4389×1824×1473 mm
ホイールベース 2649 mm
トレッド(前/後) 1547 mm/1524 mm
車両重量(前/後) 1570kg(930/640)
トランスミッション 6MT
エンジンタイプ 水冷直列4気筒DOHC 16Vターボ
総排気量 2260cc
圧縮比 9.37
最高出力 350ps/6800rpm
最大トルク 44.9kgm/2000-4500rpm(OB時15秒47.9kgm)
燃料タンク容量 47L
燃費 約13.0km/L(欧州複合基準)
ブレーキ形式(前/後) 350mmベンチレーテッドディスク
ブレンボ製モノブロック4POTキャリパー/ディスク
タイヤ/ホイール 鍛造8.0x19ホイール/ミシュランパイロットスポーツカップ2
最高速度 266km/h
0-100km/h加速 4.7秒





その最新のフォーカスRSで駆け抜けた場所は、2年ぶりの訪問となった"美ら海"の沖縄!🌴





その美しきエメラルドグリーンの海の眺めに酔いしれつつ、駆け抜けるステージは県の北部地区、"やんばる"のワインディングロードであります (^_^)v





2年前の出張時に、最高の駆け抜けエリアとして発見していた、県の最北端である辺戸岬から、東海岸沿いに南下する快走路は、国道58号から海岸沿いを走るロングワインディングの県道70号へ繋がり、東村地区から国道331号線に入り、辺野古まで続くルートで、その間80キロを超えるワインディングになっています。



※ motorz.jp より


かつてWRCを席巻したフォーカスWRCの血統であるフォーカスRS。
その走りは如何なるものであったのか…

まずは、レンタカーショップから出発の際、LHDのMTに不慣れだったためか3、4回もあろうことかサード発進してエンストしてしまったことをショップの皆さまにお詫び申し上げます m(__)m
※ お店の方にご報告済みです😅





それにしても乗り込んですぐに何回もエンスト…💦(爆)
6MTのNのすぐ上が3Fで、しばらくソコが1Fだとなぜか勝手に思い込んでました ( ̄▽ ̄;)





シートポジションは良くも悪くも2BOX的でしょうか。その昔、うちにあった初代ヴィッツのような高い重心の着座位置になります。先代MBのAクラスもこのようなポジションだったので、最新のFFベース2BOX車両はこのスタイルがベーシックなのでしょう。

標準シートのホールド感は心地良しです。特に太ももがまっすぐ伸びてブレない感覚は安心します。





我が家の2ペダル2台においては、私はフットレストで左足位置を決めて、シートをスライドさせ、最後にステアリング位置を決めるのですが、今回はそれでやると右足先がアクセルペダルにギリギリ届く程度でした (^^;)
重心の高い座面位置でもあるせいなのか、H&Tで右足が使いにくくて、けっきょく駆け抜け時はH&Tを封印しWクラッチのみを多用してしまいました…💦

んーーー、
足が短いだけなのかも?…(爆)💦





2ペダルに慣れっこになっちゃってると横着なドラポジになってるような…😅

けっきょく、ドラポジの微調整はステアリング位置でやって、ようやく駆け抜けをスタートできました (^O^)/





フォーカスRSの4輪駆動システムは、"フォード・パフォーマンスAWD"と呼ばれるフォーカス RS初のダイナミック・トルク・ベンダリングAWDを採用。このAWDのトルク配分は、フロントとリアが0:100~100:0の範囲で、秒間100回のセンシングにより、コーナリング中のスタビリティーの変化を検知して可変します。また、電子制御のツインプレート・クラッチを左右両輪に装備することで、LSDのような働きをするのも特徴だという。





FFベースの4WDで2BOX、となれば必然的に前寄りの重量配分になるため、コーナリング時にフロントの重さを感じずにはいられなくなる…
と思いきやそんなことはまったくありませんでした。





最新の4WD技術の進化は素晴らしいですね!
実は…旋回中のタイヤの接地感やニュートラルステアな感覚は、まるで我が家の116号を彷彿させる気持ち良さでした…手前味噌で恐縮ですが。。。 (^^;)
とにかく、良く曲がります!!

BMW F40M135iXdriveよりも良く曲がるような感覚はとてもアメイジング!

さすがはフォードブランドのRSモデル。BMWでいえばM///のCSのような存在なのでしょう ♪





エンジンパワーは、爆発的な感じではなく、オールマイティに扱いやすいエンジンという感じです。
直進は4WDなので安定していますが、トラクションの掛かり方が如何にも4WDで、4輪すべてを回転させて得るトラクションという感覚。この感覚は4WD独特のもので、かつて愛車だったインプSTI時代以来の慣れ親しんだもの。
ここ数年はFRのBMWにどっぷり浸かっておりますが、4WDも良いよね~と思っちゃいますね 🙆

参考までに…
その気持ち良い走りのせいか、ワインディング区間の某AIG Driveスコアは17でございました…(^^;





以上、懐かしのWRCの世界に浸った、

"FORD FOCUS RSで駆け抜ける歓び♪ やんばる編🌴"

如何でしたでしょうか (^^♪





FRのBMWは最高ですが、4WDの強烈なトラクションのフィーリングも爽快でありました。同時に、最新のハイパワーホットハッチは凄いクルマになっていることを思い知らされました。

皆さまも機会がありましたら、熱い熱いCセグメントモデルのハイパワーモデルのご試乗をされてみてください (^O^)/











では♪
Posted at 2022/04/30 11:04:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月14日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/14 20:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月10日 イイね!

"スイーツ倶楽部 Hello!Mount Fuji & 辰巳トワイライト" 関東遠征 2日目編

"スイーツ倶楽部 Hello!Mount Fuji & 辰巳トワイライト" 関東遠征 2日目編 mcraeです!


羽田到着前、飛行機の窓から眺める…
Mount Fuji

日本最高峰の独立峰であり、その優美な風貌は日本国外でも日本の象徴として広く知られているこの山を間近で感じたい…

そう常々思っていたわたくしでございましたが…


関東遠征の2日目は、彼の有名な全国組織、スイーツ倶楽部本部の皆さまのご尽力のおかげで、遂にその思いを果たすこととなったのであります! 🎉





そんな関東遠征の2日目編は、スイーツ倶楽部重鎮の鉄人まあちゃさんが監修され、微に入り細を穿つディテールは同じく重鎮のfuku隊長がアレンジメントされるという、まさに完全無欠のツーリング編でございます 👍👍👍


それではご覧ください!


"スイーツ倶楽部 Hello!Mount Fuji"



TRGの集合場所は小田原厚木道路にある平塚PAで朝の6時 🕧
日頃からTRGでの早朝からの出撃は慣れている私なので早起きには自信があったのですが、実は前日から、別の部分で自信喪失することがあり…💦

前日の大黒PAでの春うららイベントの帰りの首都高速でのこと。途中の大井JCTで入る道を間違え、首都高速中央環状線の山手トンネルの方に入ってしまい…(^^;)
初台南でようやく地上に上がり…(^^;)💦
またそこから山手トンネルを折り返して…(^^;)💦💦

大井JCTに戻り、その後、湾岸線からレインボーブリッジを渡り、芝公園で降りるという…( ̄▽ ̄;)

けっきょく夕方の首都高渋滞もあって、大黒PAから1時間半以上かけてホテルに戻りました (爆)💦





というわけでTRGの日、ホテル出発時刻は余裕を持って朝の4時!👊
Google Mapsでは所要時間1時間弱でしたが、この日のために入念なるご準備をしていただいた、倶楽部の皆さんのご厚意を裏切らないよう、念には念を入れました (^^;)





Google Maps通りに約1時間で到着 (^_^)v
やはり、備えあれば患いなし…ですね!👌

朝食はTRGのスケジューリングに入っていましたが、とりあえず皆さまを待つ間、前夜に買っておいた"どらもっち"で腹ごしらえを~





このあと、TRGに参加される倶楽部の皆さん4名4台が次々に集まってきたわけですが、同時に別のBMW軍団の方々も大挙いらっしゃって…その方たちとのご挨拶などなどで平塚PAでの写真はコレ👆一枚でございます (^^;)

その軍団は、彼の有名なBMWグループである4westの皆さん。
途中まで私たちと同じルートということだったので、ターンパイク入口での混雑を避けるべく、私たちは予定よりも早く平塚PAを出ることにしました (^^♪



※ アネスト岩田ターンパイク箱根料金所にて


★ 大観山展望台






最初の絶景ポイントに到着 ♪
時刻は6時半前ながら、すでに富士山と愛車の撮影ポイントらしきエリアは満車です!

ひとまず、ここでTRGに参加された倶楽部の皆さまをご紹介させていただきます♪




✨ 真紅のシートがご自身と同様にセクシーなG29Z4 M40iにお乗りのfuku隊長 ♪




✨ この日は4westさんのTRGに参加されたオースチンイエローのF80M3にお乗りの鉄人まあちゃさんのお隣から、BBGさまことE60M5のtomさん、そのお隣は倶楽部長の福田屋さん ♪




✨ 白×白が眩しいF82M4は、倶楽部の新星🤩、Highway dancerさん。その隣が私のE85Z4です ♪

というわけでご覧の通り…
この場所でも4westさんとブッキングしちゃいました 😅





とは言え…
駆け抜けに行ったらお友だちと偶然出会ったしまった、といういわゆる"偶然シリーズ"を味わうことができて感激でありました!👍(爆)





ですが、最も感激だったのはこちらの👆富士山でした!
すぐそこに見える感じなのですが、皆さんに聞くと距離にして9キロぐらいはあるそうです。9キロ先でこの距離感!
富士山のダイナミックさを物語っていますよね (^O^)/

その感激も束の間…
次なる絶景ポイントへと移動します 👌


★ 三国峠展望所






更に近づく富士山の絶景!!
幸運にも、この場所では私たちが展望所を独占したのでありました (^O^)/


さて…

ここでスイーツ倶楽部の研修カリキュラムがスタート!







fuku隊長より、わたくしへ至上命令が下されました!





テクニカルなルートの芦ノ湖スカイラインで、N58エンジンを積むG29Z4を使用しての駆け抜け猛特訓カリキュラム!(≧∇≦)





※ photo by fuku taicho


踏みが甘い!(爆)💦


…とかなんとか勝手に申しておりますが…(^^;)

このたびの、G29Z4試乗は、実は先日、私が2リッター4気筒のZ4試乗のblogを投稿した際、次回は6気筒に乗りたいと言っていたことを気に掛けていただいていたfuku隊長からの、嬉しい試乗のサプライズプレゼントでありました~♪

そのお心遣いに感謝の言葉もございません!

fuku隊長、ありがとうございました🙇



※ 杓子峠展望台にて ♪



★ Fuji International Speedway






次に向かったのは、富士スピードウエイ♪
もちろん、コースを走るわけではありませんが、その有名な入口ゲート前で記念撮影を致しました! 👍👍👍





相棒のE85Z4もご満悦 ✨



★ 平野の浜




この日最後の富士山ビューポイントがこちらでした。
エクセレンス!!👍👍👍





人もクルマも大混雑中だったにもかかわらず、私たちが訪れたときは幸運にも最高の撮影ポイントにクルマを並べることができました (^O^)/





倶楽部長のM3との記念の2ショット。こうして並べるとやはり…
M3で来られなかったことが悔やまれます 😢






以上、関東遠征の2日目編、如何だったでしょうか~♪





福田屋部長、2日間を通して、並々ならぬ気配りを賜り、誠にありがとうございました m(__)m





fuku隊長、終始先導のお役目、モーニング場所のセレクト、そしてZ4での猛特訓研修のサプライズ試乗、また、富士スピードウェイでの記念撮影等々、パーフェクトなおもてなしに感激致しました! m(__)m





超新星のHighway dancerさん、オフ会のあいだ、ずっと気を掛けていただきありがとうございました! m(__)m







そしてtomさん…





濃厚バターの旨味たっぷりで、私もお気に入りのフィナンシェをいただきありがとうございました! m(__)m


実はその日の夕方、みん友のcloud5さんと辰巳第一PAにてお会いする予定がありました。
しかしながら前日から首都高ルートを脳内マップに描けない私にとって、無事にcloud5さんにお会いできるのかとても不安だったのですが、なんとtomさんが辰巳第一PAまで連れて行ってくれたのでした!







おかげで無事にcloud5さんにお会いすることが叶いました。朝会のエスコートに続いて、ここでもtomさんの男の優しさに圧倒されてしまいました。
tomさん、この2日間、ほんとうにお世話になりました!m(__)m







そして…
辰巳でのcloud5さんとのトワイライトプチオフは無事に実現したのでありました (^_^)v

この日は用事がおありで忙しい中、TRGの帰路での約束という難しいシチュエーションながら、時間のご都合を付けていただいたcloud5さん、辰巳でお会い出来て感激でございました! (^_^)v

いつか…九州でお会い出来たらイイですね♪

これからも引き続き、オンオフ問わずで宜しくお願い致します m(__)m





それでは最後に…

この日の最高のショットです 🍦🍦🍦








やっぱりオフ会って最高ですね!✨









では♪
Posted at 2022/04/14 03:16:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月09日 イイね!

関東遠征 初日編 "芝浦朝会 & 春うららMTG debut 🎵"

関東遠征 初日編 "芝浦朝会 & 春うららMTG debut 🎵"mcraeです!


2022年春…
ついに念願の、第二回目となる関東遠征を敢行!!!

遠征の目的はあくまでも娘と家族の所要における、我が家の特使として…ということでありますが、基本的に昼のあいだは帯同する娘とは別行動の許可を得ており、それならばということで、全日程4日間のうち、丸々一日が使える2日間は、日ごろからみんカラでお付き合い頂いているみん友の皆さまと、出来る限り時間を共有したいと考えました (^O^)/
定例で行われているオフ会への参加、シーズン企画としてされてあるMTGイベントへの参加、あるいはみん友さんとの個別プチオフ、そして全国組織であるスイーツ倶楽部本部の春の猛特訓研修(爆)への参加によって、できるだけ多くのみん友さんとの親睦を深めることが叶った2日間となりました (^_^)v


この2日間に関わっていたいたみん友の皆さまには感謝を申し上げるとともに、貴重なお時間をいただけたことに厚く御礼申し上げます m(__)m



※ 羽田空港 「アパホテル」さんの広告


花の都だ~いトウキョウ~♪
と、おのぼりさん丸出しで思わず口ずさんだ東京入りした初日については別枠にて後日ご報告させていただきます♪(笑)


それでは充実の2日間となった初日編をご覧ください! (^O^)/






約3年ぶりの再会となったみん友のtomさん…
お会いしていなかったその間、今やみんカラ界のスーパースターとして君臨され、通称"BBG"のネーミングをいただく超有名人へと変貌を遂げられておりました。





その"オーラ"...ハンパなし!!





tomさんのM5の前のE85Z4は、今回の遠征でのわたくしの相棒でございます(^^♪





場所は素敵なロケーションの「イタリア街」
古き良きE型BMWモデルのネオクラッシック感がじんわりとイタリア風情な建物と溶け込んでおりました 👌





このあと、2台で首都高芝浦PAで行われている定例の朝会に向かうのですが、tomさんは首都高初心者🔰の私のために、朝会参加前に私との合流を提案され、芝浦PAまでのエスコートをかって出てくれたのでありました。
大人の男としての心の大きさに圧倒されてしまいました。
BBGさま、ありがとうございました! 🙇




※ 首都高に乗る前のE60M5


土曜日の朝、都会に響き渡るS85×サクラムのサウンドはまさに管楽器そのもの…🎶
朝会へと向かう私のテンションが益々上がったことは言うまでもございません! 👍





まもなく到着!
既に朝会開始から1時間程度経っておりましたが、皆さまそれぞれにリラックスされて寛いでおられました ♪





ご挨拶やお話に忙しく、撮った写真はこの2枚だけでしたが、このあとみん友のカシュウさんも来られたりと、朝会は大盛況だったご様子。
私も、いつもみんカラで拝見しつつ、いつかはわたくしも!と、思っていた芝浦朝会に参加できて、念願を果たせて大満足でございました (^_^)v

tomさんと同じく、再会することになった福田屋スイーツ俱楽部長、fuku隊長、まあちゃさん他、朝会にご参加の皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました 🤗



その後…
一旦ホテルに戻り、サクッと準備をして次なる地、首都高の大黒PAへと向かいます (^^♪





👆コチラは、福田屋さんからいただいた地元のお土産の品です。遠征から帰宅後にいただきましたが、なんとそのお菓子というのが博多○○り○○にそっくりという…なんたる偶然…
なのでもちろん、たいへん美味しくいただきました (^_^)v
部長、ありがとうございました!



Z4を駆り、首都高で大黒PAへと向かいます (^^♪





場所は関東でMTGの聖地ともいえるPAである大黒PA。
この日はみん友の2430さん主催による春のMTGイベント"春うらら"が開催されておりました。





クルマ好き同士のイベントで、毎年、春と夏に1回ずつ開催されるミーティングイベントとのこと。





今年の"春うらら"の開催日は、当初3月の下旬に決まっていたのですが、今回の遠征の件を2430さんにお伝えしたところ…
「ならば、遠征に合わせてMTGの日程を調整しましょう!」
と、言っていただいて、4/9に調整していただいたのでありました。
日程調整へのご配慮には感謝の言葉もございません m(__)m



※ インディビジュアルで素敵なラグナセカブルーのM3が2430さんの愛車です♪


2430さん、大変お世話になりました!🙇





ご参加の皆さまの愛車はどれも素敵だったのは言うまでもございませんが、個人的には2430さんのM3とあわせて、3台が並んだE90M3に大注目!🤩

過去、E90M3が3台並んだのは見たことがなかったため大興奮してしまいました!(笑)💦





思わず…
ヘレスブラックの、のっぴさんのM3を我が家のM3号にみたてて…
この場所にいない我が家のM3がいるとイメージさせるダミーショットということで…(爆)💦





2430さん、同じV8M3オーナーの、のっぴさん、タイトーさん、そしてこのたびはニューカーのお披露目となった、先日までV8M3オーナーだったPORさんをはじめ、春うららご参加の皆さま、大変お世話になり、ありがとうございました!
m(__)m


2430さん、日程の調整のみならず、横浜のお菓子までいただきまして、ありがとうございました 🙇
今後とも、オンオフ問わずでどうぞ、宜しくお願い致します!🤗



※ 2430さんからいただいた横浜のお菓子 ♪



そして夜…

とても楽しかった初日が終わりました。東京の街も眠りに就きます…







"2日目編"の、スイーツ倶楽部本部の春の猛特訓研修(爆)は後日、アップさせていただきまーす 🤗







では ♪
Posted at 2022/04/12 22:41:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@koni045 さん
お疲れ様でございます♪
ご予定通りで何よりです!」
何シテル?   11/25 08:26
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
10111213 141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

M-TECHNIC Yスポーク 359M ブラック 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:49:32
経年劣化対策!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 20:55:54
[BMW M4 クーペ]SurLuster スピリットクリーナー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 21:07:31

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情で手放すことになったE92M3と入れ替わりで我が家の一員になりました。 BMW ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
981BOXSTER売却後、予定外の購入となった我が家の4代目BMWである116号です。 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
6年余り乗った2014年型200系レジアスエースバンを降り、2020年型200系レジアス ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
PORSCHE 981 BOXSTER S 2012 PDK 987ケイマンS前期モデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation