• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mcraeのブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

"400R"Dセグメントへの想い ♪

"400R"Dセグメントへの想い ♪mcraeです♪


振り返れば…

先月の6月18日、全国で越境自粛規制が解除され、ウィズコロナの掛け声の下、感染予防と経済活動の両立をはかる生活がスタートしたわけですが、7月に入ると東京都を皮切りに、そして今では全国津々浦々において、新型コロナの新規感染者数は過去の数値を軒並み更新するという事態を迎えています。

新規感染者数の増加に伴い、我が社においては再び経営上の困難に直面する可能性が出てきており、先週の4連休期間はCFO(嫁さん)から今後の運営方針について連日のように詰問されるといった日々を送っておりました…
😓😓😓





しかし、、、







連休の中日、先月の沖縄出張中に逝去された私の叔母さんにお別れを言うため、午前中に従兄宅へと出向いたのですが、せっかくの連休中の初外出日ということで、午後に1件だけ寄り道をして帰ることにしました 😊




※ 日産ハイパフォーマンスセンター空港店



BMWオーナーになってからは、初の日産ディーラーへの訪問です。BMWに乗り始めてから常に思っていることは、BMWかぶれになってはいけないということ。とは言え、個人的に興味を持てるクルマがないことにはBMW以外のディーラーへは行かないのですが、昨年の9月に行なわれたスカイラインのMCにおいて、日産が"史上最強のスカイライン"と謳うグレードが発表されたのでありました。



★ SKYLINE 400R



※ 画像は 日産HP より引用





乗員定員/5名
型式/5BA-RV37
全長×全幅×全高/4810×1820×1440mm
ホイールベース/2850mm
トレッド前:後/1530:1560mm
室内長×室内幅×室内高/2000×1480×1180mm
車両重量/1760kg(前軸1000kg:後軸760kg)

エンジン型式/VR30DDTT
最高出力/405ps(298kW)/6400rpm
最大トルク/48.4kg・m(475N・m)/1600~5200rpm
種類/V型6気筒DOHCツインターボ
総排気量/2997cc
内径×行程/86.0mm×86.0mm
圧縮比/10.3
過給機/ツインターボ
燃料供給装置/ニッサンDi
燃料タンク容量/80リットル
使用燃料/無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
WLTCモード燃費/10.0km/リットル
サスペンション形式(前)/独立懸架ダブルウィッシュボーン式
サスペンション形式(後)/独立懸架マルチリンク式
ブレーキ形式(前後)/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前後)/245/40RF19
最小回転半径/5.6m

新車価格/5,625,400円



実は昨年のデビュー当時、九州で試乗車を探していた時期がありましたが、しばらく出てこなかったので諦めていました。ところが現在は試乗車があることを偶然発見し、あとは試乗に出掛けられるタイミングをはかっていたというわけであります (^_^)v







果たして史上最強、400PS超えのスカイラインはどんなクルマなのか!




※ NISMOパーツの取り扱いコーナーを付帯する店舗になります。ちなみに私の担当者の肩書は「GTRマイスター」でありました 👌



いわゆるDセグメントにあたるスカイラインの国内でのライバルはレクサスISだという。そのレクサスISは先ごろビッグマイナーを実施し、個人的には秋には国内でも行なわれるであろう発表展示会には是非にでも行きたいと思わせるスタイリッシュな外観に生まれ変わりました。



※ 画像はすべて「Motor-Fan.jp」HPより引用













NEW LEXUS IS のエンジンはキャリーオーバーになる為、400Rに対抗できるエンジンを持ち合わせていないのは残念なところである。しかしながらこのウェッジの効いたスタイリングは魅力的であります 👍







やはりここは輸入車でライバルを探すことになり、そうなるとスカイラインにとっての歴史的なライバルとも言えば言わずと知れたBMWでありましょう。







★ BMW G20 M340i xDrive



乗員定員/5名
型式/3BA-5U30
全長×全幅×全高/4720×1825×1445mm
ホイールベース/2850mm
トレッド前:後/1585:1570mm
車両重量/1730kg(前軸920kg:後軸810kg)

エンジン型式/B58B30B
最高出力/387ps(285kW)/5800rpm
最大トルク/51kg・m(500N・m)/1800~5000rpm
種類/直列6気筒DOHCターボ
総排気量/2997cc
過給機/ターボ
燃料供給装置/デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
燃料タンク容量/59リットル
使用燃料/無鉛プレミアムガソリン
JC08モード燃費 12.4km/リットル
サスペンション形式(前)/ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング
サスペンション形式(後)/5リンク式、コイル・スプリング
ブレーキ形式(前後)/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前)/225/40R19
タイヤサイズ(後)/255/35R19
最小回転半径/5.7m

新車価格/9,800,000円




※ G20 3シリーズは堂々としたキドニーグリルが特徴




※ L字のウィンカーがLEXUS似でもあるリアビュー




※ ロングノーズとショートオーバーハングはBMWのアイコンである♪



去年フルモデルチェンジしたG20BMWと、2014年デビューのV37スカイラインを比べると、内外共にBMWの方が新しさを感じるのは事実であります。







だが、先進装備の分野ではV37スカイラインも負けてはおらず、昨年のMCにおいてR400とともに登場した、世界初の先進運転支援技術「プロパイロット 2.0」を搭載したハイブリッドモデルの方がむしろ新生スカイラインの象徴的モデルと言えるのでしょう。







では、実際に走らせたときのそれぞれの印象ですが、共に3リッターで過給機付ながら、回転計の上がるスピードは抑制的で、決して荒々しくないところは共通です。




※ スカイラインのVR30DDTTエンジン




※ BMWのB58B30Bエンジン



双方とも静かに加速し、あっという間にスピードが出ている感覚。2台ともに新しい高性能セダンとしては十分な性能を持っていると思いました 😊

値段の差を考えた場合、400RがM340iにどれだけ迫ったかを見るべきだと思いますが、少なくとも市街地走行では遜色がない様に感じました。

欧州車が確固たる地位を築き上げているDセグメント市場において、スカイライン400Rは注目の一台と言えると思います。皆さまもご興味がありましたら一度ご試乗されてください (^▽^)/




※ BMW M340i




※ スカイライン 400R



かつては直6同志で日独を代表するクルマとしてしのぎを削ってきた両車でありますが、いつしか時代を超えて再び同じフィールドに立つモデルを持つに至った・・・

と、言えば言い過ぎなのかもしれませんが、日産が久々に放ったスポーツエンジンを搭載したスカイライン400R。今後は正常進化を遂げて行きつつ、次期スカイラインのラインナップにも是非とも登場させて欲しいモデルであります 👍



しかしながら、Dセグメントと言えば忘れてはならない強力なこちらのブランドも存在します !!



※ 画像は carview HP より引用


※ メルセデスAMG C43



世界的なブランドのクルマがライバルになるわけですが、スカイラインには頑張って欲しいです。



頑張れ NISSAN !!👊👊👊





















"400R"Dセグメントへの想い ♪ …

いかがでしたでしょうか ( ̄▽ ̄;)

今回比較したBMW M340iについては、M3の代車でDからお借りした時の印象を書かせてもらったものです。一方、先週試乗させて頂いた400Rは市街地走行のみだったため、思いっきりワインディングを走りたかったというのが本音のところです。











強豪が乱立するDセグメント市場。久しぶりに国産メーカーの元気なモデルが登場して嬉しい限りです ✨











もちろん、我がM3もDセグメントカーです (^^;)

これからもDセグのスポーツセダンには注目していきたいと思っています (^_^)v

















では!
Posted at 2020/07/29 00:46:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月06日 イイね!

"M of NA of the last" 愛車と出会って2年 🎵

"M of NA of the last" 愛車と出会って2年 🎵 mcraeです!


我が家のファーストカーである、BMW E90M3 を我が家に向かえて2年が経ちました。2年前、4枚ドアを熱望する嫁さんの思いに応えるため、気に入っていたE92M3号から何に乗り換えたら良いのかとても悩んだことが思い出されます。当時はその半年前に購入したケイマン号にぞっこんだった時期であり、しばらく92M3号に乗っていなかったような気がします。
そんなM3に乗っていなかった微妙な時期に・・・


私の心の隙を嫁さんは見逃しません。ここぞとばかりに4枚ドアのクルマへのハコ替え要請攻撃が始まったのであります (≧∇≦)









嫁さんの要望攻撃の根拠は・・・



2ドアはケイマンがあるから良し! 😓

ケイマンがあればもう一台はワゴンかセダンを希望! 😅

ポルシェを絶賛するならBMW降りれば? 😭







『 なに? BMWを降りれと!?』

つまり、わたし好みのクルマは我が家には2台も要らないと…💦

ということでBMWから降りることも選択肢にあったことをカミングアウトさせて頂きます 😓







これはヤバイことになったと気が付き、BMWを降りたくない私はとにかくBMWでワゴンかセダンを見つけると説得。嫁さんの第一希望はワゴンだったのでF10やF31を探しつつ・・・







密かに狙っていたのが M3セダン でありました (^^;)

NAへの拘りを持ち続けるのなら E90、最新最速のM3を選ぶなら F80、だったわけですが、もともとS65B40A エンジンは気に入っており、条件が許せばE92M3はこれからも乗り続けようと思っていたこともあり、同型M3でクーペからセダンへの、まさに究極のハコ替えが実現したのでありました。
















※ 今も瞼に焼付く92M3とのお別れ…





かくして・・・



我が家にやってきた2代目のM3から、私は多くの素晴らしい時間を貰いました。






※ 初のTRGとなった"Spitze -BMW Owners' Club Kyushu-"のMTGイン瀬の本




※ 定例会にもケイマンに代わり参戦💥




※ 懐かしきNなMの新春MTG




※ 去年の真夏のそ~めんオフ




※ "Spitze -BMW Owners' Club Kyushu-"のMTGイン霧島




※ tomさん歓迎オフ ♪




※ 加齢なるBMW!




※ syabiさん歓迎オフ ♪



ほかにも2代目M3とは数えきれないほど、仲良くしていただいているお友達の皆さまと駆け抜けました。ご一緒いただいた皆さまには感謝の言葉もございません!
m(__)m






※ この春には LAPTORR インストールでゴキゲンなサウンドになりましたー🎵




※ "M映え"も特別賞を頂き感謝です 🙇💦




※ こういうマークもたまに頂きますよ (爆)





すでに10年選手。走行距離も6万キロ手前・・・

主治医のAさんにはこれからも大いにお世話に成りそうです ( ̄▽ ̄;)





※ つい先日のピットイン風景 😓





3年目に突入した我が家の2代目M3号を、これからもどうぞ宜しくお願い致します。






※ 原因はラムダくんです ( ̄▽ ̄;)





"M of NA of the last"



これからももっともっと気持ち良く駆け抜けたーい!

そんな思いを抱きつつ、この動画を楽しみました。よかったらご覧ください 😊

















では!
Posted at 2020/07/06 22:24:29 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はむ兄 さん
明日はよろしくお願いします。お気をつけてお越しください🤗」
何シテル?   11/02 08:21
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

M-TECHNIC Yスポーク 359M ブラック 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:49:32
経年劣化対策!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 20:55:54
[BMW M4 クーペ]SurLuster スピリットクリーナー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 21:07:31

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情で手放すことになったE92M3と入れ替わりで我が家の一員になりました。 BMW ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
981BOXSTER売却後、予定外の購入となった我が家の4代目BMWである116号です。 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
6年余り乗った2014年型200系レジアスエースバンを降り、2020年型200系レジアス ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
PORSCHE 981 BOXSTER S 2012 PDK 987ケイマンS前期モデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation