• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えのもっすの"マー君" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2024年1月10日

塗装によるチヂミの原因は⁉️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
年末にヤフオク!で落としたアンダースポイラーが6日の土曜日に届き、西風が強かった日曜日に、洗浄、パテ付け、ペーパー、シリコンオフでの脱脂を終え、ミッチャクロンマルチの後、シルバー(1F7)塗装を4度塗りして終わったのが夕方でした。
2
日が変わり成人の日になってから、ウレタンクリアをバラ吹きから初めて、4度目にツヤッツヤにしようと厚めに塗ると、垂れました😅😅😅
3
こっちもかい、、、😭😭😭
でも、この時は後でペーパーで磨いて落とせばいいと思ってました。
4
そして火曜日になり、乾燥させていたものを昼休みに見てみると、下部のほうに塗りムラを見つけたので、シルバーを吹くとチヂミ発生してしまいました。だから、仕事から帰ってから、その部分はもちろん、全体的にペーパーをかけ、脱脂をして、再塗装を始めたのが夜、、、。それも、真夜中、、、。
5
すると、また違う箇所からチヂミが発生しました。😭😭😭
6
こっちも軽いチヂミ😅😅😅
7
乾燥してからまたやり直すのですが、一応、チヂミ部分は、指で押さえておきました😅😅😅
8
チヂミを克服するためにググりました。以下は、日本ペイントさんのサイトからの抜粋です。

チヂミの種類には、塗装した塗膜自身がチヂミ(チンコ)と(※これ、バンならんやろな⁉️😅)下塗塗膜の上に上塗塗膜を塗装したときの下塗のチヂミ(リフティング)がある。
【対策】
①膜厚が厚すぎないように平均化して塗装する。
②低温時の塗装を避け通風をよくする。
③リフティングの場合は、塗装インターバルを長くすれば解決する。
※手直し方法としては、スクレーパーなどで不良箇所を剥離し、残存した塗装を乾燥させた後、補修塗りを行う。
【今回の失敗から得た教訓】
・時間がないからと言って、焦ったらダメ。
・冬の真夜中などにしても失敗する。

車に装着し終わるまで、皆さん、もう少しお待ちください😭😭😭

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプレンズ、バルブ交換

難易度:

鈑金塗装

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

ディーラー車検

難易度:

3回目の車検

難易度: ★★

鈑金塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走行性能に優れている http://cvw.jp/b/2704319/47497296/
何シテル?   01/28 08:34
えのもっすです。ワゴンR MH21S FTSリミテッドに15年乗っていました。 【車歴】 1987~1990 カローラⅡ 199...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

構想から失敗の連続の末ついに‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 20:50:40
TRD TRD刻印入りアルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 11:30:35
えのもっすさんのトヨタ マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 11:30:11

愛車一覧

トヨタ マークX マー君 (トヨタ マークX)
2021年11月12日、兄が膵臓癌の手術を受けて戻らぬ人となりました。こいつは、その兄の ...
ヤマハ マジェスティC マジェ (ヤマハ マジェスティC)
ヤフオクで80,000円で落札して、うちにやってきたのが2015年6月でした。傷ついたメ ...
ダイハツ タント タントン君 (ダイハツ タント)
長年連れ添ってきたワゴンR MH21Sが逝ってしまった後、乗るようになったタントカスタム ...
スズキ ワゴンR ゴン (スズキ ワゴンR)
スズキ ワゴンR MH21Sに乗ってます。ヘッドライトをイカリング付きのプロジェクタに変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation