• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネクターのブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

おもろいミッション。

ホンダがターボエンジン3種発表しましたが、それよりトルクコンバーター付き8速DCTの方が気になりました。
発進のみトルコンでトルコンはロックアップ、変速はDCTなんでしょうね。

海外メーカー、特にドイツメーカーは高効率を追求しDCTを採用しましたが、効率よりフィーリング&渋滞の多い日本ではトルコンのマッタリした発進加速が求められます。
DCTは効率は良いが、欠点はベースがマニュアルミッションなのでいろんな状況でのクラッチ操作がロボットでは人間には勝てません。
変速ショックが少ないなどメリットが多い為、その部分のみ何とかなればと思ったのでしょうね。
それなら普通のトルコン8速ATで良いのではないか?と思いますがそれでもメリットがあるのでしょう。(営業的?話題性?)
本当に市販車に採用されるの?

海外メーカーの評価はどうなんでしょう。
本来はやりたかったシステムでも効率を落としてまでとジレンマがあったりして(^_^;)

VIVIOのCVTはクラッチが電磁式でプレオはクラッチがトルコンに変わった時「なんで?」と思ったけど、近い感じ?(^_^;)
Posted at 2013/11/19 22:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月19日 イイね!

V6並みV8並み?

ダウンサイジングターボの比較でV8エンジン並みとかV6エンジン以上とか表現するが、間違いでしょう。

V8ならフェラーリ208GTB(V8、2リッターターボエンジン)とかミラージュV6エンジンとか小排気量があります。

2リッターターボで4リッター並みのトルクなら正しいが、V8エンジン並みと表現するのは間違い。
どちらかと言うと、同じ排気量でトルクは8気筒より6気筒4気筒の方があるでしょう。
Posted at 2013/11/19 19:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「久しぶりのお散歩 http://cvw.jp/b/270471/46485623/
何シテル?   10/25 17:13
車とバイクが趣味です。 今はやっていませんが、昔は毎週のようにRCカーレースに出場してました。 トロフィーやメダルなど50以上ありましたが、置くところが無く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 18 1920212223
242526 27282930

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ZC2号機 (スズキ スイフトスポーツ)
3型です。
カワサキ Ninja ZX-25R SE ヨンパツ (カワサキ Ninja ZX-25R SE)
車検の無い良いサウンドはこの車種一択でした。
ホンダ スーパーカブ110-JA07 プコカブ (ホンダ スーパーカブ110-JA07)
クロスカブのプコブルー購入予定が、前から欲しかった10年前のスーパーカブ110(プコブル ...
スバル BRZ ZC1号機 (スバル BRZ)
久しぶりのスポーツカー。(ATです) 久しぶりの中古車。 86の内外装は好き。 だけど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation