先週に引き続き今週もISを整備のため、myDに入庫しました。その為、また麗しの代車生活です。\(^o^)/
今回の代車は日曜日の夕方にお借りして火曜日の夕方に返却、2日間通勤に使うことになるため、それだけでも走行距離は約140kmになります。
今回もいつもの例に漏れず「乗ったことの無い車」をDにリクエストしてみたところ、この車をお借りすることができました。こちらです!⬇︎

(HS250h フロント。)

(HS250h リア。)
【 LEXUS HS250h version L 】
先日お借りしたCT200hに引き続き、だいぶ今更感?はありますが、今までに一度も乗ったことの無いLEXUS車なので、とても楽しみです。\(^o^)/
「 HS250h version L 」
走行距離 180km(おろしたて!)
タイヤ DUNLOP SP SPORT 225/45R18

(イルミ スカッフプレート。)
なお、良し悪しなどの感想は、車に関しての素人,一般的なオッさんの主観になりますので、車雑誌に載っているようなちゃんとしたものではございません。ご了承願います。(^o^) (感覚的な比較車種は毎度のことながら自分のIS250になります。)

(フロント スピンドルグリル。)
外装のデザインは、マイナーチェンジを経てスピンドルグリルが採用され、一気に精悍さを増した感じです。個人的にはマイナーチェンジ前のグリルもシュッとした感じが素敵で良いなぁと思っていましたが、このグリルもカッコ良いですね。
しかしおとなしめのセダンのはずなのに、結構ごついタイヤを履いてますね〜。18 inch です!

(アルミ,タイヤ。)
【エンジンの感想】
・30系プリウスと同様のシャシーにプリウスよりパワフルな2.4L エンジンを搭載。アクセルを踏み込めば結構俊敏に加速します。パワフルパワフル!
・30系プリウスと同様に車速のみが上昇していく感覚。エンジン回転(高揚感)がリンクしていないように感じます。
・4気筒なので6気筒には劣りますが、回転フィールがかなり厳しいと思います。

(ボンネットオ〜プン!)

(2.4L ハイブリッドエンジン。)
【乗り心地の感想】
・サスは柔らかめ、車の性格を考えれば良いと思います。オッさんの腰には優しい設定ですね。(^o^)
・フロントが重く、ステアリングを切った時の反応がほんの少し遅く感じます。
・重めの車重でFFということもあり、運転席より更に前方を中心に旋回している感じ。ISとはかなり違う感覚です。また、小回りがあまり効かない印象。車庫から出る時に切り返しが必要でした。(横置きエンジンは辛いか?)

(運転席。)

(ステアリング。)

(豪華なセンターコンソール。)
【全体的な感想】
・デザインがカッコ良い!スピンドルグリル採用で、とても精悍になりました。
・車が重めなため、直進時にドッシリ安定している。
・乗り心地は柔らかめで、オッさんに優しい。
・ハイブリッドの割に期待していた程燃費が良くない。(お借りしてる間で13km/L)これなら気持ち良いガソリンエンジンの方が良いかなと思います。
・内装の質感が素晴らしい。IS (自分のISもversion L)に比べ HS の方が遥かに豪華に感じます。ふんだんに使われているウッド、助手席のシートメモリー、ステアリングパッド部に貼られた革?、ヘッドアップディスプレイなど、装備の良いところを挙げたらキリがありません。

(豪華なパネル!)

(スイッチ大量、version L!)
【ここが気に入りました!】
・流石LEXUSと思わせる豪華で質感の高い内装。たくさんのウッド製パーツ!ステアリングの手触りは「本物の木(この代車は竹)」です。
・直進時の安定感。車重の影響かな?
・フルエアロ、18 inch アルミを装備したカッコ良い外装。グレードによるかも?
・結構静か。ロードノイズなんかもあまり気になりません。(^o^)
・後部座席の広さ!

(LEDヘッドライト,フォグランプ。)

(カッコ良いフルエアロ!)

(広〜いリアシート。)

(メーター周り。)
【う〜んな点。】
・低く出来ないシートポジション。車の性格を考慮したとしても、もっと調整できると嬉しいです。その分、乗り降りは楽チンですけど。
・ステアリングが細く、かつ外径が大きく感じます。あと、ウッド(竹)ステアリングは案外滑りますね。
・車速の上昇とエンジンの高揚感がリンクしていないです。ハイブリッドなので仕方ないですかね?
・小回りが効かない。これは由々しき問題!
・設計からかなり経過しているためか、思いの外燃費が伸びない。

(燃費13.3km/L orz )

(豪華な内装。)

(カッコ良いフロント周り。)
FFのHSとFRのISの違いって、やはり結構ありますね。自分の好みとしては、やはりISの方になります。(純ガソリンエンジンとハイブリッドの違いが大きいのかな?)
HSのシュッとしたデザインや落ち着いた雰囲気、豪華な内装など惹かれる面は多々ありますが、やはり運転していてより楽しく感じるのはISでした。

(広大なトランクスペース。)
今回は代車としてお借りし、2日間乗ることができました。街中をゆったり走るのにはとても向いている車だと思いました。乗り心地も柔らかめでオッさんにもとてもやさしい!内装もすこぶる豪華でリッチな感じがとても良いです。

(ナビ周り。)
ただ、売りのはずの燃費がイマイチ。(自分のハイブリッド車の運転技術が低いせいか?)
自分ならエンジンフィールと燃費を天秤にかけると思いますので・・・この燃費の結果では若干厳しいと感じてしまいます。
完全主観の感想になってしまいますが、かなりオッさんの自分でも、「HSは更にもう少し年齢が上がってから選ぶ車かな?」と思いました。

(カッコえ〜。)

(う〜ん、カッコえ〜。)
毎回毎回、点検整備の度に素敵な代車を貸していただける、(しかも今回の車はバリバリのおろしたて!)myDと担当SCさんに感謝いたします。どうもありがとうございました。
LEXUSさん、本当にありがとう!

(カタログ&雑誌。)

(帰ってきたmy IS250 !)
拙い感想を最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at
2017/05/25 21:16:45