• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月05日

終了報告:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦

終了報告:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

毎年12月の恒例行事となった今年のBe a driver.なトロフィー争奪戦、無事に終了しました。直前に新型コロナの感染拡大が顕著となり、いくつかの地域のメンバーが参加を断念せざるを得ないなどの波乱はありましたが、なんとか無事に開催出来てホッとしています(^_^;)。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

改めて「Be a driver.なオフミ」とは、我々のグループで行っている「運転の上手さを競う」もので、基本的な考え方は「上手い人が勝つ」です。
じゃぁその「運転の上手さとは一体なんだ?」というのを、i-DMやG-Bowlアプリといった道具を使って計るワケですが、12月のコレはクローズドコースという特性を活かして、公道ではなかなか適用が難しいルールを適用します。平たく言えばハイペースですw。

コースレイアウトはこんな感じですが、ここを0.4G制限ながら速度は無制限w

で、i-DMスコアとG-Bowlアプリを組み合わせた独自ルールで順位を決めます。

午前中いっぱい使って参加者は5本走り、ベストスコアの順位はこうなりました。


続いて午後は、これも恒例となりましたがクルマの限界体験。

フルブレーキングや、タイヤのグリップ限界でのコーナリングなど一般公道では先ず試す機会はありませんし、そもそも一般ドライバーは愛車の限界性能を引き出せません(^_^;)。こんな風には(爆)。

という感じで、自分はどこまで出来るのか?とか、クルマが限界を超えると何が起こるのか?なんてことを体験するワケですねd(^_^)。

そして今年は大きなトピックがありました。
なんと!マツダの社員がこのイベントを視察したいというコトで、現ロードスター開発主査の斎藤さんを含む4名の方々が見学に来られて、同乗したりメニューを体験されたり、参加者から色々とヒアリングなどをされました。

斎藤主査からは、この日のメニューを含め我々グループの活動内容や、メンバーの腕前には太鼓判を押して頂いたに留まらず、なんと!来年は選手として参加したいという爆弾発言wまで飛び出して、来シーズンは非常に楽しみになってきました(^m^)。

先ずは来年の春先から、マツダの人たちが参加できる広島オフミを開催しないとイケないですねd(^_^)。
ブログ一覧 | イベント情報 | 日記
Posted at 2020/12/06 22:41:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

【i-DMs】2020 Be a dr ... From [ 人馬一体!はそれとして…w ] 2020年12月7日 14:22
この記事は、終了報告:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦について書いています。 今年も大盛り上がりな上、特別ゲストの見学参加もあり、非常に充実したイベントでした。 ...
【参加報告】i-DMs 2020 Be ... From [ 凛とした白 ] 2020年12月16日 21:19
この記事は、終了報告:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦について書いています。 12月5日、Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加し ...
ブログ人気記事

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2020年12月6日 22:58
G-Bowlアプリの採点基準Gの設定が1.0Gでw、減速G4.7点、旋回G2.8点が取れるということは、1Gコーナリングで9点台が見えて来ましたね(笑)。
コメントへの返答
2020年12月6日 23:18
G-Bowlアプリで採点基準1Gを使っている人が世の中に何人居るか知りませんがw
果たして加速点2点をどれだけ取れるかがポイントですねww
2020年12月7日 7:16
毎年毎年、企画運営ありがとうございます。今年も沢山走らせて頂きました(^^)

マツダ社員の方々が参加されたことが記載されているので、ブログ記載はOKという事ですね。であれば、例の同乗走行の件も報告ブログにしようと思います。

それにしても、太鼓判を押して頂いた詳細理由がとっても気になるので、続編お待ちしています!
コメントへの返答
2020年12月7日 9:45
お疲れ様でした。
そして3位入賞でお立ち台、おめでとうございました。
流石、最強マシンw

同乗走行でどんな感想が聞けたのかはみんな興味があるでしょうから、是非ご披露下さい(笑)。
最初の動機が不純(爆)なオーナーが、数年でどんなドライバーになっちゃったwのか、そこがポイントですd(^_^;)
2020年12月7日 7:57
企画運営本当にお疲れ様でした。

輪の中に交ざれなかったのは悲しかったですし、まさか1年の総決算に、スタート地点に立つことすら出来ないとは思いもよりませんでした💧

貴重な機会なので来年もコツコツポイント貯めながら参加目指してがんばります。


コメントへの返答
2020年12月7日 9:47
関西チャンピオンの土壇場でのキャンセルは非常に残念でした(^_^;)。
密かに今年の☆☆にしやん☆☆の走りは楽しみにしておったのですが、、、

でもまぁ来年は更に面白い展開が期待できそうなので、先ずは関西地区戦から二連覇目指して頑張りましょう♪
2020年12月7日 11:59
毎年の運営、お疲れ様ですm(_ _)m
今年はルールもコースも一新、さらにはMMの方が4人もいらっしゃるということで、参加はしていないのに家で一人ワクワクしてましたw
結果は、2連覇中の王者は伊達じゃないといったところでしょうか?

来年の広島オフミ・・・
行きたいな〜、行けるかな〜、という状況ですが、少しでもお力になれたら、と思います!
コメントへの返答
2020年12月7日 12:03
なかなか見所の多い一日でしたょ。今年はpoyoyon2さんが連勝ストップを掛けてくれそうだったのですが、、、(苦笑)
参加できなかったのが非常に残念でしたが、今年のこの状況では、、、致し方なかったですね(^^;

来年には状況が好転・終息することを願いつつ、色々と考えていきますので、引き続きよろしくお願いします。
2020年12月7日 12:24
企画運営、お疲れ様でした🙏 そしてありがとうございました😃
こんな素敵なイベントに参出来てとても嬉しいです。
お陰様でお腹一杯まで走らせて頂きました😍
まだまだ、もっと上手くなりたいと思っていますので、今後も日々鍛練に励みます😃
コメントへの返答
2020年12月7日 13:56
準優勝、おめでとうございます。昨年、よしタカさんが初出場5位でしたが、関東の新メンバーでイキナリ上位というのは嬉しいモノです(^-^)。
午後のメニューも足がつるまでw楽しまれたようで(^^;
これで燃え尽きちゃわないよーに、来年もよろしくお願いします♪
2020年12月7日 23:00
今年も大変な中開催ありがとうございました。
今回もまた前日からw楽しませてもらいました(^-^)

今年の競技はルール変更が効いたのか昨年までの反省を踏まえなんとか中盤に入り込めました。
最後の最後に10位から落ちたのは痛かったですが来年は頑張ります(笑)


来年の展望も非常に楽しみにしております!
広島で開催される場合は駆けつけます!
なんせタッチ_さんの広島タクシー笑ですので新車でお伺いしますww
コメントへの返答
2020年12月8日 0:00
お疲れ様でした。
良い動画は録れましたか?w

今年はルールに助けられましたかね(^^;
流石に初コースでGリミット抑え目、i-DMスコアも何点出るか全く判らなかったので、Gオーバーもi-DMスコアもペナルティにしましたが、来年は去年のルールに戻そうかな?ww

来年の広島ではハッキリ、アテにしてます(爆)。
Xのタクシーとはなんとも贅沢な話ですが、是非よろしくお願いします♪
2020年12月7日 23:08
こんばんは!
先日はお疲れ様でしたm(_ _)m
また当日は流動的にご対応頂き、ありがとうございました。

元々はトロフィーを返すだけのつもりで現地入りしましたが、火がついてしまい5本とも全て走ってしまいました(^^;;
激ムズコースに絶妙なルール設定で途中poyoyon2さんに逆転された時は、本気で今年はダメだと思いましたが何とか優勝できて嬉しかったです!

そしてまさかマツダの方に同乗されるとは思ってなかったので、同乗走行時はド緊張でした(汗)
がメーカーの方に同乗頂く機会など普通の生活ではあり得ないので、夢のような時間でした(^o^)

来年もトロフィー目指して頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2020年12月8日 0:04
お疲れ様でした。
実はトロフィーを渡されて「帰る」と言われるまでは、てっきり参加するものだと思い込んでました(^_^;)。

それからアナタの強さの秘密に、コース設営時点のお手伝いをしながらのカンニングwがあったと判ったので、来年からはカンニングを禁止しないとイケないですね(爆)。

いやー、しかしお見事でした。poyoyon2さんは惜しかったですが、見ている方としては白熱した展開で楽しかったですよ。

マツダの人の同乗時の感想がもし聞けたのなら、報告ブログで披露してね♪
2020年12月8日 12:38
企画や運営等々、イベント前から当日まで忙しく動かれていて、主催も大変だったかと思います。本当にお疲れ様でした。

参加させていただきありがとうございました。トロフィー争奪戦は本当に充実した1日で、自分なりに気持ちよく走れたことが自信にもなりましたし、さらに上位の方々に刺激ももらいました。午後も自分の愛車の限界を体感できるとても貴重な機会でした。1Gで綺麗にボールが回るタッチ_さんの同乗走行は異次元でした。。。
そして初めてお会いしたi-DMsの他の地域の方々や、さらにマツダの方々ともお話できたのは本当に貴重な機会でした!

そしてアフター企画のホテルの部屋でも いろいろと 貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

来年も参戦権を得られればぜひ参戦したいです!そして広島でのオフミやファンミーティングももし機会があればぜひお邪魔したいです!
改めて今回はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020年12月8日 13:07
遠路、参加お疲れ様でした。
どうもその後、箱根まで足を伸ばされたようで、若いって裏山鹿w

まだグループに参加されて1年ほどですが、普段の碁盤の目に始まるメニューがここにどう繋がっていくのかが理解できたと思います。
1Gのコーナリングも普段の延長線上なんですが、凄かろ?(笑)
ヨンハチさんと二人、とても楽しそうにされているのを見ていて、ボクも嬉しくなりましたよ。

宿では色々と裏話wもしたことですし、引き続く九州を盛り上げて頂いて、広島にも都合が付けば是非、遠征して来て下さい。

また来年、どこかwでお会いしましょう♪
2020年12月10日 8:55
タッチ_さん、今年のイレギュラーな状況の中、安全に、スムースに、楽しく争奪戦を完遂されたことは本当にスゴイことで感謝の念しかありません。

今回は廊下にも、表彰台にも立てずシード権も失いましたが過去二回に増して楽しめました。
クルマの特性に合わせたラインどりやペースを落とさずにi-DMスコアをあげるにはどうしたら良いのかとか考えながら。(一昨年iPhoneをどうやったらズレないか考えていた状況から何たる進歩!!みなさんのおかげですね(^O^))

最近のメンバーの皆さんのレベルアップを見ると入賞は至難の業ですが頑張ってみようと思います。

来年もいろいろなイベントが体験できそうで楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020年12月14日 15:14
お疲れ様でした。
昨年の珍事wの再現はなりませんでしたが、順位は丁度真ん中という実に絶妙なトコロに落ち着きましたね(^m^)。
お陰で今年の関東チャンプである鉄風鈴さんを、向こう1年間、イヂって遊べそうです(爆)。

今回、改めて走る楽しさを感じられたようですが、走りのレベルアップに反比例してブログが平凡でつまらなくなっていくのは如何なものか(爆)、という話はあるものの、来年以降も引き続きよろしくお願いします。

広島まで行けば、マツダの人たちと腕比べが出来ますよ(笑)。
2020年12月13日 22:56
改めまして争奪戦お疲れ様でした!本当に素敵な1日を企画・運営して頂いてありがとうございます♪
もうこのイベントに参加しないと年末を迎えられません(笑)

タッチ_さんの限界コーナリング走行を外からも間近で見ましたが、何かもう他の方とは動きが違いました!
やっぱり上手い運転は速くて美しいんだなと改めて思いました(^ー^)


今年は東・東海のオフミを開いてもらったこともあって、コロナ禍にもかかわらず1年を通じてお世話になりました。
来年に灯を消すことがないように、みんなで開催していきたいと思います。
定例プチオフにもたまには遊びに来て下さいね(笑)
コメントへの返答
2020年12月14日 11:32
お疲れ様でした♪
今回は愛車の開発に携わったマツダの斎藤さんが来て下さったので、さぞかし気合が、、、アナタの場合は入らないか(^_^;)

お、傍から見ていると違いました?というか、もうみんなとボクの違いは限界走行でしかアピれなくなるくらい、みんなのレベルが上がりましたからね(^-^)。
なべお君も蝉スカイで地味~にTOP 10入りお見事でした。

今年は広島の方でエロエロwありそうなので、東・東海は任せます。是非新しい人を引っ張って下さいね♪

プロフィール

「新年🪅明けましておめでとうございます。
早々に北陸の能登半島沖で震度7の地震と津波警報が出てますが、皆さん安全を最優先に、お気をつけて🙏」
何シテル?   01/01 16:26
タッチ_@i-DMsはタッチ_の嫁ですw みんカラのグループ「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i-DMs)」の管理用に旦那が使っていますが、アタシは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お宝コンテンツ・インデックス 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:57
【お知らせ】運転の基礎知識を順次公開します 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:32
i-DM四方山話:インデックス 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:09

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザに乗っています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation