• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_@i-DMsのブログ一覧

2019年10月20日 イイね!

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年10月度

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年10月度 本日、i-DMs関東の10月度定例プチオフ、無事に終了しました。

今月は10月5日に第2回i-DMファンミーティングがあり、その翌日の遠征してきた人たちが東京で関西プチオフwをやったりしたのですが、ファンミーティングに初参加して活動に興味を持った人も居るハズ、、、ってことで、定例を今日開催した次第。

思惑通りに、碁盤の目初参加はegglangさん、Rongさん、udai71の三名。
egglangさんは個別にプチオフ、udai71さんはBe a driver.な関東最終戦に見学と、実走のオフミが初参加というワケではありませんでしたが、定例プチオフには初参加でした。

常連メンバー(敬称略)は
kyoro555、かおざえもん、みんこりー&ちぇん、くりんきー、あんで、busaku & yomesaku、integral0079、鉄風鈴、

というメンツに加えて、参加が微妙と言っていたよしタカさんと、都合が付かず不参加と言っていたスッパノーバさんも遅れて現れて、結局ボクを含めると16名(苦笑)。

と言いたいところですが、ここになぜか山形からぷらむ☆さんが乱入wして17名となりました(^_^;)。

お初の三名にはボクのアテンザに同乗しての、お約束のi-DM解説や正しい運転のレクチャーを小一時間ほど。

その後はご自身で実際に走って貰ったり、メンバーに同乗して貰ったり。

加えてマツダの井上さんの宿題wである「感じることが大事()」を、今日の参加者に体験して頂きました。

感想は各参加者のブログ、特に初参加の三名がどう感じたかは非常に興味があるものの、こればっかりは強制は出来ないので、期待して報告なり、このブログへのコメントなりを待ちましょう(^_^;)。

それから関東定例を碁盤の目でやるのが随分久しぶり(今年の3月以来?)だったのと、いつになくw大勢の参加者が集まったので、お昼はコレにしました。

運転の楽しさも泥沼wですが、この麻婆豆腐も嵌る人はハマるので、暫くしたらまた行こうと思います(笑)。

参加した皆さん、お疲れ様でした♪
Posted at 2019/10/20 20:36:47 | コメント(2) | トラックバック(7) | i-DMs関東 | 日記
2019年10月05日 イイね!

【終了報告】:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング

【終了報告】:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング
「イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング」についての記事

※この記事は第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング の終了報告です。

昨日2019年10月5日、昨年11月に続いて第2回i-DMファンミーティングをマツダ(株)のご厚意によりマツダR&Dセンター横浜にて開催させて頂きました。

参加してくれたグループの皆さん、開催にご協力、ご参加下さいましたマツダ関係者の皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_"_)m

昨年のイベント(第1回)では、恐らく作ったマツダ自身が気付いていない、i-DMの物凄い価値について、利用者である我々がマツダに対して説くという冗談のような話wをプレゼンしました。

これには参加頂いたマツダの関係者は完全に意表を突かれたハズで、その流れを受けての今回の企画は、我々の活動の中身をより深く知っていただくこと。
併せて、参加してくれたメンバーにも、我々グループの活動内容が、一体どーしてこのような形になったのか、その経緯も含めてこの5年近くのレビューという感じでボクからプレゼンを行いました。

午後は今回出席頂いたマツダの方々からプレゼンして頂いて、なかなか盛り上がった、、、と思いますA^_^;)。

マツダから今回ご出席いただいた方々は
齋藤 茂樹氏 (商品本部 主査。現行ロードスター開発責任者)
井上 政雄氏 (パワートレイン開発本部 主席エンジニア。前回も午後からご参加)
梶山 浩氏 (カスタマーサービス本部プロジェクトマネージャ。現行アテンザの元主査で現在マツダのコネクティビティ系の責任者)
菊池 敏博氏 (商品戦略本部 主幹。次期i-DM開発担当)

といった具合で、なんとも錚々たる面子。A^_^;)
加えて前回もご参加頂いた向井さん、小坂さん、そして事務方をご担当頂いた山田さんと、お陰さまでメンバー共々非常に楽しく貴重な体験が出来たと思います。改めてマツダの皆さんにはお礼申し上げます。

ありがとうございました。m(_"_)m

さて、肝心のイベントの内容の方ですが、上記の通りに我々グループの活動内容を前回の概略紹介からもう一歩踏み込んで、経緯や期待効果、そして実際の様々な効果などを踏まえて紹介しました。
i-DMsの活動の中身は、齋藤さんが午後のプレゼンで紹介してくれたマツダ社内の「人馬一体アカデミー」の内容にかなりの部分が合致(重複)していて、少なくとも我々がやっていることと、マツダが目指していることのベクトル(向いている方向)が同じであることを確認できたのは良かったことでした。

ただ、、、(^_^;)

齋藤さんから「ものすごく高度なことをされている」と評されたのは素直に喜びたいとは思うものの、ニュアンス的にはどうも

「感心した」を通り越して「呆れられた」かも?

という(爆)。

中身がこうなってしまったのは言ってみれば成り行きwで、最初から意図していたモノではなかったが故に、その経緯についても詳しくプレゼンしたつもりだったのですが、、、プレゼンの仕方をシクったかもA^_^;)

ちょっと、今後の展開では作戦を考え直さなければイケないかもしれません(苦笑)。

とはいえ、メンバーにも、そしてマツダの皆さんにも概ね好評だったのと、一部方々から宿題だったり要望だったり、良いお話も伺えたので、第3回のi-DMファンミーティングには繋がる形にはなったと思います。

因みに来年はマツダの創立100周年ということで、来年の開催は再び広島ということになりそうです(^_^;)。
Posted at 2019/10/06 19:48:58 | コメント(1) | トラックバック(4) | i-DMファンミーティング | 日記
2019年09月01日 イイね!

久々の突発プチオフ

久々の突発プチオフこの記事は、i-DMs先生がi-DM修行を手伝ってくださいましたについて書いています。

今日、突発でしたがi-DMsメンバーのegglangさんとプチオフしてきました。
直前の昨晩にグループの掲示板に書き込んで置いたら、お近くにお住いのかおざえもんさんが顔を出してくれました。

お二人とも、今日はお疲れさまでした。

朝の9時から10時ちょい過ぎくらいという短い時間でしたが、お手本を見せて運転を見てあげるだけなら十分です。egglangさんはブログに書かれている通り、最近i-DMを意識し始めたものの、なかなか思うようにいかずご苦労されている様子。

それを見るに見かねて、ではなくって(^_^;)

折角グループに入ったんだし、上手くいかないとかわからないのなら、こっちはいくらでも手助けしてあげるつもりはあるものの、彼のようにブログなどで情報発信してくれないと、こっちは困っているのがわからないA^_^;)。

更に何か困っていたとしても、毎月のプチオフなどに顔を出してくれないと助けてあげようがないです。A^_^;)。

とはいえ、新しい人がなかなか定例のプチオフに顔をだすのは勇気が要るというのも理解はしてます。何しろ常連のメンツはもう相当なハイレベルに逝っちゃってるwんで、ドン引きされてもしょーがない(苦笑)。

というワケで、困っているegglangさんをちょっと手助けしてあげるのと同時に、彼のような新しい人たちにはどーしたら参加のハードルが下がるか、率直なところを聞かせて欲しくって伺いました(^^;。

プチオフなどに顔を出して教えて貰う/お手本を見せて貰う、という行動に至らない理由は概ねボクが既に把握しているモノでしたが、いくつか気付きというか、なるほどねって思うご意見もあって、今後のオフミ運営に関するヒントを頂けました。

今日やった同乗走行などはもう過去に実績があるので、効果は後2~3週間くらいすれば出るでしょう。それも楽しみです(^m^)。
Posted at 2019/09/01 20:55:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DMs関東 | 日記
2019年08月24日 イイね!

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年8月度

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年8月度 昨日、i-DMs関東の8月度定例プチオフ、無事に終了しました。
参加した皆さん、お疲れ様でした♪

今回は来月のbe a driverな関東最終戦前の最後の調整の機会ということで、スッパノーバさん、☆Pixcy☆さん、kyoro555さん、よしタカさん、桜の山さんの5名に加え、北陸からあるりりこさんが参加してくれました。
今年は皆勤賞を続けてきたみんこりーさんは、残念ながらお仕事の都合で欠席(つд`)。

「鬼の居ぬ間w」ならぬランキングトップの居ぬ間に…ってことで、皆さん精力的に走り込んで…たのかな?(^_^;)

ボクの方はというと、5月、6月とi-DMスコアがどーしても4.4~4.5しか出ず、7月に運転の何処が悪いのか見直しに着手(苦笑)。
減点の要因は躍度であることは解っていたものの、一体どの運転操作がダメなのか、思い当たる節をアレコレ直すも、なかなかダメポイントの特定には苦戦しました(;^_^A

先月はクルマが代車のロードスターRFではあったもののi-DMスコア 4.7が出て光明が見えましたが、G-bowlの方がベストから5~10ポイントも低かったため、ペースを落とさずi-DMスコアを下げない走りが今回のテーマでした。

結果はご覧の通りでi-DMスコアを4.8まで上げられた上でG-bowlの方もそこそこ。これは下り。

上りはGオーバー含めたベストスコアはこれ。

上りのi-DMスコアベストの走りはこれで、なんとか最終戦は恥をかかずに済みそう(苦笑)。



参加予定の皆さん、来月はよろしくお願いします。
Posted at 2019/08/25 11:26:15 | コメント(1) | トラックバック(5) | i-DMs関東 | 日記
2019年07月21日 イイね!

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年7月度

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年7月度 昨日、i-DMs関東の7月度定例プチオフ、無事に終了しました。
参加した皆さん、お疲れ様でした♪

9月にはBe a driver.なオフミ2019関東最終戦が予定されており、コースは関東の第2戦と同じなので、その栃木県の某ワィンディングで行いましたが、、、

今回、ちょっとしたトピックがありまして、、、(^_^;

実はワタクシの愛車が7月7日の日曜日、都内の一般道走行中に追突事故に遭いまして(苦笑)。
小雨が降る夕刻で、信号の変わり際で0.4Gブレーキングwで停止した直後に後方から軽自動車が「ゴツン」とA^_^;)。
不幸中の幸いにボクも彼も怪我なし、クルマはご覧の通りで被害はバンパーのみの感じ、加害者は若い男の子でしたが、任意保険にもちゃんと入っていて、事故翌日には保険会社から連絡も来て、何も揉めることなく100対ゼロで修理費は全額負担して頂ける・・・という話で決着が付く流れでした。保険会社の担当は若そうな女性でしたが対応は丁寧で、修理中に代車が必要ならディーラーに頼んで手配して構わない、とも言ってくれました。

まぁボクは普段はクルマは使わないしもう一台もあるし、バンパーと壊れたセンサー類の交換ならこの週末まで(7月19日以前)には作業は終わるだろうと高を括って、特に代車は頼みませんでした(^_^;)。

と・こ・ろ・が、、、

いざ修理にかかってみると、バンパーのみならずトランクのパネル下部にも凹みが出来ていることが発覚。パテ埋め(板金)か、トランクパネル交換か?これも何の問題もなく交換で決着が付いたのですが、そうすると修理はこの週末には間に合いません(^_^;)。

さぁ困った。今月の定例プチオフを次の週末に控えて、i-DM搭載車が手元にありません(苦笑)。というのも、、、

先月の関東の第2戦のとき、そしてその一か月前のプチオフのときもそうだったのですが、なぜかi-DMスコアが昨年比で0.2~0.3ポイント下がってしまって、あれこれ走り方を変えてみたものの一向に回復してきません。

上が下り区間、下が上り区間

これは躍度による減点であることはわかっているのですが、昨年のG-Bowlログと比較をしても、どこの操作でNGな躍度が生じているか(i-DMがどこをダメだと識別しているか)がサッパリ掴めません。
というワケで、いくつかの仮説を立ててコースの走り方を変えつつi-DMスコアを確認し、原因を特定しないとイケないのですが、クルマにi-DMが付いてなければお話になりません。A^_^;)

というワケで、担当営業に一旦は代車は要らないと断ったものの、この週末の土曜日だけで良いのでi-DMが付いている車を手配できないか?相談しました。いやもうi-DMさえ付いていれば車種は何でもイイよ、と(^_^;

そしたら、担当営業が都合してくれた代車がコレでした。

ロードスターRF VSグレードAT車

いや~、彼とのを感じましたねぇ~(^<>^;)。
彼の「タッチ_さんをレンタカーなんかで行かせるワケには、、、」という心遣いは、ありがたいもののちょっと違う気が、、、A^_^;)

かくして予定外のクルマで定例プチオフ参加となったワケですが、参加者も当然のように興味深々。
折角の担当営業の好意だし、希望者には少し乗って貰っても良いかな?ということで、なぜかロードスターRF緊急試乗会になってしまったのですが、、、

一向にクルマが戻ってこなくて、ボクの練習が出来ない!(爆)

まぁそれでも何本かは走れて、問題となる運転操作についてもいくつか目星は付きました。

ただ走行ペースは自己ベストから10秒強も遅いので、そこを詰めた上でこのi-DMスコアが出せないと、完全に解決とは言えませんが(^_^;)

とはいえ、代車のお陰で参加者の皆さんもいつもとはちょっと違うお楽しみもあって、なかなか充実したプチオフだったのではないでしょうか?

来月も日程はまだ未定ですが、同じ場所でプチオフを開催予定です。
次回はいつものボクのアテンザですけど(苦笑)。
Posted at 2019/07/21 14:19:24 | コメント(1) | トラックバック(3) | i-DMs関東 | 日記

プロフィール

「@タッチ_ さんは自己ベストを更新したみたい🤭」
何シテル?   11/09 15:57
タッチ_@i-DMsはタッチ_の嫁ですw みんカラのグループ「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i-DMs)」の管理用に旦那が使っていますが、アタシは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

お宝コンテンツ・インデックス 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:57
【お知らせ】運転の基礎知識を順次公開します 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:32
i-DM四方山話:インデックス 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:09

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation