• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_@i-DMsのブログ一覧

2020年02月16日 イイね!

【終了報告】i-DMs東・東海2020年2月度定例プチオフ

【終了報告】i-DMs東・東海2020年2月度定例プチオフ本日、i-DMsの東・東海地区の2回となる2020年2月度の定例プチオフが無事に終了しました。

参加してくれた、ほどたろう君、とちぎのつかさん、kyoro555さん、あんで、さん、鉄風鈴さん、お疲れさまでした。

今日は10時に到着したいと思っていましたが1時間の大遅刻(^_^;)。
原因はコレでした。
実は昨年12月のトロフィー争奪戦で上位入賞した3名に、まだトロフィーのペナントを渡してなくってですねぇ。。。(爆)

けいご@WAOC君とぷらむ☆さんにはもう郵送で送るしかないんですが、プチオフで顔を合わせるkyoro555さんには手渡しできるので、今日渡すつもりで昨日準備して、何シテル?でも呟いていたのに、、、

持って出るの忘れた!(゜_゜)

流石にそのまま現地に行くのはみっともないw、ってんで取りに帰って、軽く45分はロスしましたA^_^;)。今日、kyoro555さんに無事に渡せてヨカッタです。

今日は直前でヴィラなべお君がお仕事で欠席で、参加者を全員アテンザに同乗させてコース攻略の解説。その後、全員の0.2Gのスコアをスコアシートに記入して更に解説w。
ボクのスコアは今日の3本目ですが、先月一回しか走っていないコースですから、先ずはブレーキングポイントの確認です。
先月の記憶を拠り所に先ず一周して各コーナーのスコアを確認しながら、点数の低かったコーナーの進入速度とブレーキングポイントを微調整していきます。
このときの肝は、進入速度を極力ブラさないことと、ブレーキングポイントの目印探しです。電柱、ガードレールのポール、反射板、路面のペイント、もうなんでもイイので、そこに差し掛かったら(Aピラーが重なったら、とか)ブレーキ!という目印が都合良く見つかれば、後はそこで正確なブレーキングが出来るか?(←これがスキルね)で、ボールが綺麗に回るかどうかが決まります。

一連の解説をしながら走ったので、その後は参加者もそれに倣って走り回ってましたので、今日は駄弁りタイムは少なめでしたね(苦笑)。

ブレーキングポイントさえ判ってしまえば、まぁこんな感じに揃うワケです。逆に言えば、ソコを外したら、どんなに上手い人でもGは揃わない(ボールは廻らない)んですょA^_^;)。

いくら走り回っても一向にGが揃わない人は、進入速度とブレーキングポイント(つまり理屈)を再確認しましょうね。理屈通りに走れるかどうかはスキルです。これは何本も走れは少しずつ身に付いてくる(スキルが上がってくる)筈で、いつまで経ってもG-Bowlのスコアが上がらないとか、安定しないとかって人は、そもそも理屈がちゃんと解ってますか?という話。
進入速度とブレーキングポイントが解らずにいくら走っても、良い点はマグレでしか出ないので、それは運転が下手というよりア〇マが悪いという話なのでね(^_^;)。

i-DMのスコアはまぁお約束の通り。

お昼はヴィラなべお君推薦のほうとうを賞味(タイトル画像)。

と、こ、ろ、が、、、
ほうとうを食べに行ったらなぜかJOUSUIさんがMAZDA3 20Sを見せびらかしに来てました(爆)。

午後は0.3Gをやはり午前中と同じ手順で2周を2セット。0.2Gに比べて全体的にペースが上がるので、進入速度、ブレーキングポイントをどう変えると旋回速度が上がって0.3GにGが揃うか?それを0.2Gの条件を基準に、どう微調整していくかを同乗走行をしながら具体的に見せました。

0.3Gは最初は酷かった(苦笑)ですが、同乗2本の直後の3本目には平均9点台に乗ったので、今日のノルマは終了!(笑)

参加した皆さん、お疲れさまでした♪
アレ?w

来月はBe a driver.な2020東・東海開幕戦ですので、皆さんよろしくお願いします♪
Posted at 2020/02/16 20:37:53 | コメント(1) | トラックバック(2) | イベント情報 | 日記
2020年01月26日 イイね!

【開催報告】i-DMs東・東海の記念すべき初回プチオフ

【開催報告】i-DMs東・東海の記念すべき初回プチオフ本日、i-DMsの東・東海地区の記念すべき初回プチオフを開催しました。

参加してくれた、ヴィラなべお君、ほどたろう君、とちぎのつかさん、kyoro555さん、あんで、さん、お疲れさまでした。

関係者w以外には些か説明が必要ですね。東東海(ヒガシ・トウカイ)ってナニ?(笑)

まぁ早い話が東海地区の東側wってことで、具体的には静岡、山梨辺りのことです(^_^;)。東海といっても静岡県が東西に異様に長い(苦笑)ため、東海地区の東の端と西の端では距離が離れ過ぎていて、東海という括りでオフミをやるにも「遠くて中々」なんて話もありそう。

というワケで東西に長い東海を文字通り西と東に割って、それぞれでオフミをやってらもっとメンバーが集まるかな?という話。集まらなければ止めちゃいますが(爆)。

ただ西側は関西、そして東側は関東のアクティブなメンバーが参加可能な範囲になるので、まぁ頭数は暫くはなんとかなるかな、、、と(^_^;)。

取り敢えず思惑通り、お初のほどたろう君、とちぎのつかさんが釣れてw、中々定例にコンスタントには参加できなかったヴィラなべお君、そして関東からkyoro555さんとあんで、さんが集まってくれました。

本当は鉄風鈴さん、かおざえもんさんの黒赤ロードスター2台が加わる予定だったのですが、午前中の降雪予報もあって今回は見送り。実際道路に積雪はありませんでしたが、まぁ今日は来なくて正解でしたょ(^_^;)。

さて、実は開催に当たって最大の難問は会場(コース)探しだったのですが、地元のヴィラなべお君が実にイイ塩梅の場所を見付けてくれました。
片側一車線なので0.2Gはともかく、0.3Gはちょっと難しい感じですが、北関東のサクラさんマイコースwに近い感じで、まぁOKでした。

碁盤の目はお初のほどたろう君、そしてグループのプチオフ初参加のとちぎのつかさんには、お約束の初参加メニューを実施。
正しい運転、i-DMとはなんぞや?、G-Bowlアプリを併用する理由、なんかを説明しつつコースを数周、同乗走行して、それから各自で走って貰って、、、というお決まりのパターンです(^_^;)。

昨年のトロフィー争奪戦を見学して、このメニューの先にある世界を知っているほどたろう君はもちろん、とちぎのつかさんも興味を持ってくれたみたいなので、今後のプチオフにも是非ご参加下さい。

今日、ボクは夕方には帰らなければならなかったために15時くらいに退散しましたが、土地柄、プチオフの後に温泉なんてのも良さそうですね。ねぇ?あんで、さんww

ということで良い場所が見つかったので、来月以降もよろしくお願いします。
Posted at 2020/01/26 21:54:20 | コメント(2) | トラックバック(3) | イベント情報 | 日記
2020年01月18日 イイね!

Be a driver.なオフミ2020 開催概要、他

Be a driver.なオフミ2020 開催概要、他
「イベント:【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2020 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

インテリジェント・ドライブ・マスターズに所属するBe a driver.な皆さん、こんばんわ。

2020年度のBe a driverなオフミの開催概要についてご案内します。

Be a driver.なオフミとは?d(・_・)

管理人がオフラインミーティングを通じてi-DMの活用術を実演・指導を始めた後、集まってくれる「運転が上手くなりたい」ドライバーの皆さんに、なんとか普段の努力の成果を実感するような場(機会)を設けられないか?と半年くらい悩んで考案したモノです。以下、略w


2020シーズンも地区戦ポイント獲得上位者によるトロフィーの争奪を行います。

で、参加の前提となる各地区戦ですが、以下の通りの開催概要とします。

開催日:3月、6月、9月の第二土曜日を基本とします。(2019と同じ)

第一、第三、或いは第四の土曜日、或いは日曜日への変更は原則として各開催地の主催者の裁量に任せますが、開催月の変更は認めません。(2019と同じ)

今年のコースは原則として、第1戦、第2戦は碁盤の目、第3戦はワィンディングで考えています。理由は追って補足します。

碁盤の目の採点ルールは変わりようがありませんが、第3戦のワィンディングの採点ルールは通常ルール(トロフィー争奪戦じゃない方)にします。

コース設定は各地の主催者にお任せですが、原則として昨年以前から走っているコースを使用して下さい。今年新たにコースを開拓するのは出来るだけ避けて下さい。

シリーズポイントは順位に応じて以下の通り与えられます。(2019と同じ)
優勝:30/2位:24/3位:19/4位:15/5位:12/6位:10
7位:9/8位:8/9位:7/10位:6/11位:5/12位:4/13位:3/14位:2/以下:1


9月の第3戦(最終戦)までの合計で地域毎にシリーズ順位を決めますが、順位に応じて賞品やトロフィーは各地域でお願いします(苦笑)。(2019と同じw)

さて、今年は更なる新たな参加者を期待して、ビギナークラスを新設します。
ビギナークラスの参加者は、ノーマルクラスの人たちと同様に総合順位が付きますが、ビギナークラス参加者の順位も付いて、ポイントも付与されます。

第3戦が終了した時点で、ビギナークラスのシリーズポイントで順位を決めます。ビギナークラスのシリーズランキング上位4名には、12月のトロフィー争奪戦の出場権を与えます。

つまり、2019トロフィー争奪戦の上位6名はシード権があり、ビギナークラスの上位4名に出場権が取られるwため、残りの20名分がノーマルクラスの人たちの出場枠になります。

ビギナークラスに参戦出来る人は、今年からの新規参加者は勿論ですが、昨年以前からの参加者も一部、ビギナークラスへの参加対象とします。

このように新規参加者の増加を狙っていますので、競技メニューは1stステージの碁盤の目で、第1戦、第2戦を行うワケですね。

今年の開催地ですが(^_^;)、昨年末に案内した通り、東北、関東、東・東海、西・東海、北陸、関西、広島、九州では開催したいと思っています(^_^;)。

ただ、競技の成立条件は出場者3名以上(2019と同じ)ではあるものの、参加者が広がらない/著しく減少するようであれば、然るべきタイミングで開催中止や隣接地域との統合など、臨機応変に対応したいと思います。

その他、細かいことは追って決めたり、変更したりしていきますので、参加希望者はイベカレと管理人のブログのチェックをお忘れなく。

質問などはコメント欄にお願いします。
Posted at 2020/01/18 19:57:22 | コメント(3) | イベント情報 | 日記
2020年01月12日 イイね!

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2020年1月度

【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2020年1月度 本日、2020年最初の関東定例プチオフを開催しました。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした♪

今回の参加者(敬称略)
ちぇん、タッチ_テイク(初)、桜の山鉄風鈴くりんきーbusaku&yomesaku、かおざえもんRongegglangあんで、よしタカカネゴン♂udai71who#522des&arc、そして午後からスッパノーバ

どういうワケか例年、1月のプチオフ参加者は凄く多くて昨年は13名、一昨年も13名。今年はなんと18名!曇天ながらあまり寒くない気候で助かりました(^_^;)。

今回の新年プチオフはなかなか見処が多い一日となりました。

見処①:第7世代商品群
昨年デビューしたマツダの第7世代、MAZDA3とCX-30ですが、新年早々勢揃いw

実は今日時点でi-DMsには既にMAZDA3オーナーが15名、CX-30オーナーが5名居ます。そしてその内、グループメンバーで第6世代から第7世代に乗り換えた人はMAZDA3が7名と約半数、CX-30に至っては5名の内、4名と意外に代替わりが進行中(^_^;)。
今日のメンツはMAZDA3を買ってi-DMsに参加してくれたUdai71君と、ロードスターからCX-30に乗り換えたbusaku君の二人。
あ、busaku君はろーちゃんを捨ててさーちゃんに鞍替えしたサイテー男だっけ(爆)

しかも二人ともポリバケツグレーというwww

どうやらCX-30はもの凄い勢いで売れているようで、今日もオフミ会場までの往復の道中で何台も見かけました。逆にMAZDA3はファストバック1台、セダン1台のみ。

なぜかi-DMsはCX系オーナーの比率が非常に低くて、マツダでも理由を調査しているらしい(笑)のですが、果たして今後、CX系オーナーが増えていくのか?楽しみです。

見処②:黒い三生w改め?
i-DMsの関東メンバーに黒のロードスターオーナーが3人居て、プチオフで集まると「黒い三生」と呼ばれていた(笑)のですが、busaku君がポリメタルグレーのCX-30に乗り換えて一角が崩れました。
さてどーなることか?wと思っていたら、、、

CX-3オーナーだったかおざえもんさんが入れ替わりにソウルレッドのロードスターに乗り換えました(^_^;)。
で、Integral0079さんの代わりに桜の山さんのロードスターに入って頂いたものの、3色になってしまってなんと呼ぼうか思案中(爆)。

見処③:驚異の新人wテイクさん
本日、プチオフ初参加はCX-5オーナーのテイクさんでしたが、、、とっても運転がお上手でした(驚)。どの位だったかというと、、、
お決まりのメニューで「正しい運転」「i-DM」「G-Bowlアプリ」の説明を、彼のCX-5をボクが運転して実施。G-Bowlアプリでログを取って貰いつつ「G一定」の運転を意識して2周ほどコースを走って貰い、G-Bowlアプリの0.2Gボール回しに初チャレンジして貰ったところ、、、
10個前後のコーナーで9点台が3~4回?8点台が3~4回、7点台が2~3回、ってレベル。初めてだよ、は・じ・め・てで(^_^;)。

実はテイクさんはボクと同い年で、お会いするのをとても楽しみにしてました。ボクの世代のクルマ好きって勘違いオヤジが多いのですが、テイクさんはブログを拝読する限りはそうは見えず、後はドライビングスキルがどのレベルか?これはお会いしてみないとなんとも言えません。彼のスキルレベルの高さはボクにとっては嬉しいサプライズで、ご本人は「ボクのブログを一生懸命読んで勉強しましたから」と笑っておられましたが、普通の人は読んだだけでは実践できません。つまり彼はこの二人と同様に運転の正解を知っていたワケですね(^_^)。

今日は0.2Gという低速の運転しか見ていませんが、理屈が解っていて基礎が出来ているので、今後がとても楽しみ、、、というか、今後は運転がもっともっと楽しくなって、きっと泥沼から抜け出せなくなると思います(^_^;)。ご愁傷さまです(爆)。

見処④:初の桜の山さんマイコースでのプチオフ開催
圏央道の壁wを超えられない桜の山さんは碁盤の目でやる関東定例プチオフに自走で参加したことが無かった(爆)のですが、彼女が練習コースにしている埼玉県内某所であれば、当然自走で参加が可能。丁度開催地を東京湾岸から北方向に移動したいと考えていたため、どんなもんか一回やってみることにしました。
ここは東京碁盤の目コースよりは難易度が高いので初心者にはうーん、ですが、中上級者にはシビアであるが故に中々面白いコースでした(^-^)。
開幕戦か第2戦か、ここでやってみるのも面白いかもしれませんね。

参加された皆さん、お疲れさまでした♪
来月もよろしくお願いしますm(_"_)m

オマケw
スペシャル・イベントww
滋賀から単身赴任中のi-DMsのオーディオ部長、あんで、さんですが、どうも関西メンバーから大ヒンシュクを買っていて、「裏切者」呼ばわりされているらしい。
一体どういう事情で?というと、、、
「関西に居たときにはプチオフに来ても駄弁ってばかりで練習なんか全くしなかったクセに、関東に行った途端、プチオフに行って練習している」
ということのようです(^_^;)。

しかしこのように思っている関西の皆さん、それは大きな誤解です。(^_^)b

ホレ、今日のあんで、部長はご覧の通り、、、

運転の練習なんざしちゃおりませんので(苦笑)。

因みに今日の彼のタスクは、ボクの愛人NSXオーディオの調教(爆)。

いやー、結果は大満足でイイ音するようになりました(*^^*)

流石はオーディオ部長w。あんで、さん、ありがとうございましたm(_"_)m
Posted at 2020/01/12 22:16:21 | コメント(3) | トラックバック(8) | i-DMs関東 | 日記
2019年12月28日 イイね!

【重要なお知らせ】みんカラグループi-DMs創設3周年に向けて

【重要なお知らせ】みんカラグループi-DMs創設3周年に向けて管理人のタッチ_です。

みんカラにマツダのi-DM愛好家のグループ
インテリジェント・ドライブ・マスターズ(i-DMs)
を作って、この年末で三周年となります。

ほぼ一年前に二周年を総括すると共に、三年目の抱負を書いていました。例年のお定まりとなりますが、その辺も踏まえての振り返りになります。

そして来年に向けて重要なお知らせがありますので、願わくば最後までwお読み下さい。

先ずは昨年に倣ってデータ(数字)のお話。

参加希望総数:416
参加メンバー総数:384
退会者数:42
参加メンバー数(2019年12月28日時点):342


平たく言えば、この1年間で97名が参加を希望してきて、その内の73名がグループに参加。一方で14名が退会し、現在のメンバー数は1年前に比べて59人増えました、という感じです(^_^;)。

昨年も述べた通り、必ずしもグループ参加者の数を増やすことを目的としているワケではありませんが、我々のやっている活動「走る歓びで人生が楽しくなること」って、多くのマツダ車オーナーの幸せwに繋がることではあるので、参加者が増えていくことは望ましいことではあります。

ただ、数が多けりゃイイか?といえばそうではありません。

で、この一年のレビューですが、如何にして多くの人にオフミに参加して頂くか?今年はマツダのお膝元でのオフミの開催、マツダ関係者の参加、東北や北陸でのBe a driver.なオフミの開催、第2回i-DMファンミーティングを横浜で開催と、あの手この手を駆使しましたが、この一年で新たにオフミに足を運んでくれた方は20名に届きませんでした(;´Д`)。

その辺の課題については、もう少し突っ込んで来年は解決を図っていきたいと考えていますが、非常にデリケートな問題なので、これについては年明けに別途、メンバーの皆さんの相談も含めてご案内します。

それはそれとして、Be a driver.なオフミの参戦者は昨年の47名から62名15名の増加。12月のトロフィー争奪戦も大変に盛り上がったのは良かったです。

Be a driver.なオフミの各地域戦も今年は広島が3月から、東北と北陸が6月からと開催地が拡大し、参加者の増加に貢献しました。主催してくれたともンダン君、ぷらむ☆さん、あるりりこさんのご協力に、この場を借りてお礼申し上げますm(_"_)m

他方で昨年にチャレンジした「運転練習じゃないオフミ」は、結局いつものオフミに来る連中しか集まらない(苦笑)ことがわかったため、今年は積極的に開催は促さなかったものの、各地で自発的にバーベキューや餅つきといったイベントが恒例化しつつあり、この辺りはメンバー各位の自主性に任せたい(グループとしては積極的に旗を振らないことにしました。

そして第2回i-DMファン・ミーティング。個人的にはプレゼンを少し失敗して100点は与えられない反省があるものの、どうやら年に一回の恒例イベントには出来そうで、終了後にマツダの人たちの方から「マツダ創立100周年の来年は是非広島で」と仰って頂けたので、次に繋げられたという点では及第点。またこのイベントで初めてオフミに参加してくれた人が数名、定例のプチオフに来てくれたり、12月のトロフィー争奪戦に見学に来てくれたりしたので、その点でも合格点は与えられるかな。

さて、以上を踏まえて来年ですが、ここで重要なお知らせ

ここまで、i-DMsの活動の拠点は関東、東海、関西、九州の四か所で始まって、今年は広島、東北、北陸と広がってきました。来年は北海道でも活動の活発化が期待できますが、手付かずの地域があるのも事実で、その点は申し訳なく思っています。ただ如何せん、メンバーのボランティアで成り立っている私的なグループであるため、ここは中々一朝一夕にはいかないところです(^_^;)。

さてそんな背景がある中で、来年は活動拠点を若干微調整します。

これまで東海はnobu_nobuさん、tailor1964さんにお願いしてきましたが、来年は東海エリアを2つに分けて、西側(愛知、三重、岐阜)は関西の東側と合わせてpoyoyon2さんが、東側(静岡、山梨)は長野も含めてタッチ_が担当することにします。nobu_nobuさん、tailor1964さん、3年間ありがとうございましたm(_"_)m

来年は、北陸のあるりりこさんとは西側も東側も、可能であれば連携していきましょう。またpoyoyon2さん、ボクの負担軽減という意味で、関西、関東のメンバーには是非ご協力をお願いします。ただこうすることで、例えば関西は大阪から西側に活動の中心を限定しても、奈良、和歌山といった地域の人たちは西・東海がカバーできます。関東も活動の中心をもう少し北側に寄せて、南側の神奈川メンバーは東・東海でカバーが出来ます。
以上のような微調整によって、少しでも多くのメンバーが参加しやすい場所でプチオフが開催できるようにしたいと思いますので、メンバーの皆さんのご理解とご協力をお願いします。

※差し当たってのお願いとしては、各地で碁盤の目を見つけること、これが第一優先課題ですね(^_^;)。

次に来年の第3回i-DMファン・ミーティングですが、日程は年明けからマツダの小坂さんと具体化について協議を開始します。開催月は10月or11月に拘ってはいませんが、来年は東京オリンピックの開催に伴う様々な影響が懸念されるため、その辺りを考慮しつつ決めたいと思います。
また次回のプレゼンですが、ボクの発表は最小限に圧縮した上で、メンバー数名に体験談を語って頂く形にします。ただ第1回のときの6名のように自由に話す形ではなく、アンケートの設問の答えを説明するような形式で、都度発表者と参加者の間で質疑(掛け合いかw)が出来るような、そんな形を考えています。
これも詳細を詰めて、発表者の人選も含めて来年、皆さんに相談していきます。

それではメンバーの皆さん、良いお年をお迎え頂くと共に、来年もi-DMsの活動をよろしくお願いしますm(_"_)m
Posted at 2019/12/28 14:17:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他・連絡等 | 日記

プロフィール

「@タッチ_ さんは自己ベストを更新したみたい🤭」
何シテル?   11/09 15:57
タッチ_@i-DMsはタッチ_の嫁ですw みんカラのグループ「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i-DMs)」の管理用に旦那が使っていますが、アタシは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

お宝コンテンツ・インデックス 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:57
【お知らせ】運転の基礎知識を順次公開します 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:32
i-DM四方山話:インデックス 
カテゴリ:インデックス
2019/04/18 23:24:09

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation