• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月20日

バランスがいい

バランスがいい このライターの名を初めて見たが、なかなかバランスの良い記事を執筆している。

どこかの自動車雑誌の編集者なのだろうか。


よく見かける小銭稼ぎの自動車ライターとは一線を画す人だと感じた。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


暖機運転の話題を見るたび、油温計が欲しくなる。

やはり、クルマにとって油温が大事なのだ。

もちろん、エンジンは冷却水によって安定を保っている。
だが、冷間始動の後に水温は急上昇するが、油温はなかなか上がらないようである。
油温計が備わっていたBMW535iの経験では、水温が適正になっても油温が50℃に達しない。最近のSUBARUや86/BRZにも油温計が備わっており、それは愛好家の気持ちを分かっていると考えられ、素晴らしいと感じる。

また、変速機の油温も気になる。
ジムニーの5段MTは、ちょっと走らせるだけでアツアツになる。
それは、オイルがギアの潤滑を頑張っているからではない。
直接接合されているエンジンの熱が伝わってきているだけである(デフは冷たい)

普通の(R35を除く)クルマの変速機もエンジンと接しているので、同じようになると思われる。
私は、走行直後のエンジンや変速機に直接手を触れてみて、温度変化を感じている。
普通のトルコン付きAT(ロックアップクラッチが備わらないタイプ)も少し走行するだけでアツアツになると知っている。
これは、ATFがトルコンでかき回されて発熱することに加えて、エンジン冷却水でATFを温める(本来の目的は冷やすこと=ATF coolerと呼ばれる)作用も関係しているのだろう。
ロックアップクラッチが備わるATやCVTには手を触れたことがないのでその温度を知らないが、同様にエンジン冷却水による温度安定化を図る装置は付いている。


「停車したまま暖機運転をしてもエンジン以外の温度が高まらない」と書いている小遣い稼ぎライターは、こういう経験がないのである。
すなわち、頭だけの人なので、私は信用していない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/20 09:34:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【あずきコペン】外付けメーターの今 ...
@由貴さん

よく“ブレーキオイル”と呼ばれるけ ...
ヒデノリさん

そんなものはない
とみ~☆かいらさん

電気大食いのBEVの暖房事情。
散らない枯葉さん

発見✨ハッヶ───(`・ω『+』─ ...
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「WORKMAN手袋の装着感は? http://cvw.jp/b/271871/47745203/
何シテル?   05/26 18:39
二度と買わないと思ったSUZUKIなのに、今はスクーター&ジムニーの2台を所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6789 10 11
1213 1415 16 17 18
19 20212223 24 25
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月、JB64Wを2台目(2型)に変更しました。 1台目のジムニーは簡素であ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月、クルマのある生活が楽しいと思えるように、簡素なジムニーを選んでみました。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
D型 BL5です。丁寧に乗るよう心がけています。 しかし、高速道路を走ることがあまりな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation