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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2007年3月22日

GC8 タペットカバーパッキン交換 右バンク編

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1
タービンのある運転席側のタペットカバー(ロッカーカバー)からのオイル漏れが不愉快なレベルに達してきたので、重い腰をあげて交換することにしました。初めはカバーの取り付けボルトの増し締め(折れたら大変!真似しないでね)で対処していましたが、いい加減止まらなくなったので仕方ない・・・。
2
周辺の邪魔な部品やステーなどをどんどん外します。

陽が傾いてきた。急げ!!!
こんな風に夕方から作業してはいけません。
3
プラグコードやブローバイホースなどを外してどかしておきます。
4
タペットカバーのボルトを外すのには、10㎜のこんな工具があると便利。スイベルギヤ式で首振りになってます。普通のラチェットで回そうとするとフレームがつかえて外れません。
5
マイナスドライバー等で軽くコジるとカバーが外れます。左の方に二つハマっている半月状の盲栓、サーキュラープラグと、プラグ穴のパッキンも交換します。
6
全て外れました。
7
新品のパッキンとサーキュラープラグ、あと液体ガスケットを用意します。液体ガスケットは、サーキュラープラグ周りとフロント側のカムホルダー周りにだけ使います。パッキンの尖った部分というのは気密が悪くなり易いようです。全周に入れてしまいたくなりますが、次回の交換時に掃除が大変なので、最低限の使用で済ませます。
8
写真にありませんが、取り付けボルトに挟むシールワッシャも当然交換です。
組み付ける前に、残っている液体パッキンのカスをきれいに掃除して、しっかり脱脂をしましょう。
液体パッキンはきちんと硬化するまでに5~6時間かかりますから、余裕を持って作業しましょう。(自分のように一時間位で走り出してしまうのはNGです・・・)

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