• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2007年8月13日

EJ20オーバーホール作業 其の弐 STIブロック再生&ヘッド分解清掃5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
新品のクランクベアリング。

メタルなんていいますね。
こんなものに油圧を与えるだけで、よく完全潤滑が果たせるものだと、エンジンの不思議に関心します。


11.700円


結構するなあ・・・(´・ω・`)
2
キレイに洗ったブロックに新品のベアリングをのせます。

5つのジャーナルで3種類の形状を使用しています。
1、3、5が溝切りタイプで3番のみスラスト方向の動きを抑制する形状。2、4のみプレーンタイプになっていて、入れ替えによる微調整は殆んど出来ないね。

相当マズイ値でない限り、コイツでイケってことです。


使用済みベアリングでのクリアランス計測は既に済んでいますが、新品ベアリングでの計測はまだ。

問題のないクリアランスが確保出来るかどうか、確認しなければなりません。
3
5つあるジャーナル部にそれぞれプラスチゲージをのせます。

ゲージとの接触面に少しオイルを塗布しておくと剥がしやすいですよ。

オイルを付けると測定値が変わってしまうと信じてる人がよくいますが・・・全く変わらないと思う。
4
全ての結合ボルトを一度規定トルクで締め付けなければなりません・・・。


ボルト多すぎだよ・・・。
5
そして、再び分割・・・。

ボルトも伸びるだろうしね、何度もやりたくない。



0.038よりやや潰れてるので、0.030あたりだろうね。
6
お次はコンロッドベアリング。

これは4気筒4セットで同一形状。
今回もっとも肝となる部品ですね。

ブログ上ではコンロッドベアリングの脆弱性に関して様々な憶測を交わしてきましたが、決定的な打開策が見つかりませんでした。

今のところ、こちらで交わしているブログのコメントへの返信で語っている内容に落ち着いています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/blog/5981305/#cm


17.000円


・・・高すぎませんか?(´;ω;`)
7
切りかきに合わせて組付けて、こちらもクリアランスを確認します。


種類がないので、製造誤差の範囲で組み合わせによる微調整ができるでしょうね。
8
総じて、0.025~0.038前後。

極端な違いが見られなかったので、このまま組むことに。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリングラック交換

難易度:

ミッションリアオイルシール交換

難易度: ★★

フロントデフリテーナーオイルシール交換

難易度: ★★★

ディファレンシャルサイドリテーナー取外し治具作成

難易度:

パワステポンプオイル漏れ・交換

難易度: ★★

リアデフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年1月6日 20:29
はじめまして。
トラブルの原因って難しいですよね。私もGCに乗っていた時、
二度程ブロー経験してます。
どちらも自分でOHしましたが、いずれもコンロッドメタルでした。
対策としては当時はJUNしかコンロッドが発売されてなかったので、これときっちりクリアランスを取ってメタルにWPCかけました。
それ以来は一時もブローしてません。想像するにコンロッドボルトの延びかななんて思ってますが、どうですかね?m(__)m
コメントへの返答
2008年1月7日 0:30
こちらこそはじめまして^^

考えても調べても出来る限りの専門家や、メーカーに問い合わせても判らない事ってあるんだなと思いました。

自分が思ってるような「完璧」なエンジンを要求しすぎなのかな、とさえ思いましたねw

あるジムカのミドル戦を走ってる方のGC8などは当然のように毎年OHだそうです。
高回転を多用する走り方をしているとEJはどうしてもコンロッドのメタルがダメだと言っていました。

ある程度持病だと割切る必要もあるのかも知れません。

ポルシェのクランクのように、コンロッドメタルへの独立した油路があるような設計ならこんなことはないんでしょうが・・・。

お金の掛け方なんですかね。

F112材の社外ベアリングなどはやはり違うんですかね?

いずれスペアエンジンの作成なども検討していますが、社外部品の信頼性に関して現認が取れていないもので・・・。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation