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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年4月20日

だい GC8 EJ207組立(GDBオイルパン取り付け)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
後々ツインスクロールタービンを流用する事を念頭にしている事と、エンジンオイルの片寄り防止に優れている事とで、購入を決断。

必要になるのは
GDBC型以降用オイルパン 11109AA131
オイルレベルゲージ 11140AA120
オイルストレーナー 15049AA070
オイルパンバッフル 10915AA010

レベルゲージのガイドはGC8のものと同じようなのでそのまま使います。
2
バッフルは中古品ですが準備があります。

左がGC8用、右がGDBC以降用
どっちがどう良いのかは見ても判らんな。
3
オイルパンが深くなる分だけストレーナーも長くなってます。
吸い口もメッシュ直から、イボ付きのシュラウド形状になっている。

オイルパンぶつけて潰れても吸えるようにかな?
4
バッフルとストレーナー取り付け。
ストレーナーのパッキンや各部ネジの締め忘れがないか完璧に確認します。
5
新品オイルパンですが、異物等ないかチェック。ドレンにも何か囲いが出来てるな。

オイルが勢いよく出過ぎないように・・・だろうか。
ゴミを排出しにくいだろうに。
6
液体ガスケットを塗布し、取り付け。

GR86のオイルストレーナー詰まり問題などの件もあるので、液ガスが内側にはみ出し過ぎないように意識しながら液ガスを付けましたよ。

これで腰下は完成。
GC8後期型用EJ207(浅底オープンデッキブロック)
GDBCコンロッド&オイルパン仕様。

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