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だ いの愛車 [カワサキ KSR-I]

整備手帳

作業日:2017年4月22日

KSR エンジンオーバーホール(燃焼室容積調整)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
圧縮比を計算したいので容積を測ってみます。
ボアに合わせて少し削ったんです。
2
10㏄で作って、何㏄残るかで見てみましたが、約5㏄。
ちょっと削った位では殆ど増えないなぁ。

今のまま組むと圧縮比は1:11程度となり、かなりハイコンプレッションになってしまいます。
3
削って測って削って測ってを繰り返し、7㏄まで持っていきました。

手前は部品取りの未加工ヘッド。
こちらは4.8㏄でした。
4
縁があまりまん丸になってないな。。。
5
ピストントップの盛り上がり分もシリンダー側で測ってみます。

約1㏄。
6
下死点でポートも全開になってない。
やはりもう少しシリンダーを上げたいな。

インテークからのダイレクトポートはボーリングした時点で随分下がってしまったので、最早見えないw
7
アルミ板でベースプレートを作りました。
これで更に1ミリ増やせます。
8
これで組めば、圧縮比は1:9ちょいに抑えられます。
スキッシュも1ミリ増加。

これで行こう。

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