• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっきゅう19のブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

ワイパー故障冷や汗2

それは、木曜日の雨の通勤途中に起きましたexclamation×2バッド(下向き矢印)

何と、運転席側のワイパーが突然死バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)



休憩時間に、生きている片側のワイパーの角度を変え、運転席をカバー出来るように応急処置をしようとしましたが、ワイパーが固着?していて、外すことが出来ず、土砂降りの中、運転席のワイパー不動の中帰宅する羽目に。冷や汗2

基本的にはバイク通勤なので、先ずするのは工具の調達。
その日にAmazonでポチりました。



クーポンを持っていたので、325円で購入出来ました。わーい(嬉しい顔)

で、土曜日、朝から作業。

ワイパー下のカバーを取り外すのですが、1ヶ所だけどうしてもピンが外れず、カバーを持ち上げての悪条件での作業となりました。冷や汗



やっぱり、道具って大事ですねexclamation×2
簡単に外すことが出来ました。わーい(嬉しい顔)

この後も、この工具が活躍するとは、思ってもみませんでした。たらーっ(汗)

で、確認すると、



画像では解り難いですが、ボールジョイントが外れていました。たらーっ(汗)



上のプレートに付いているボール(水色)を下のプレートのゴムに嵌め込まなければなりません。

これが非常に硬く、しかもスペースも無く・・・
初めはハンマーで叩いて入れてみましたが、力が入らず。たらーっ(汗)

で、暫く考えているうちに、購入したプーラーで挟み込むことをヒラメキましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)


(分かり難くてすみません冷や汗

するとどうでしょうexclamation&question
すんなり嵌め込むことが出来ましたexclamation×2グッド(上向き矢印)手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)

で、



無事、完治しましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)

ただ、一度抜けたボールジョイント、再度外れることも頭に入れておかないとね。冷や汗
Posted at 2020/10/11 10:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年09月22日 イイね!

朝箱わーい(嬉しい顔)

久し振りに朝箱して来ましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)



ECUチューンの効果も試したくわーい(嬉しい顔)
やはり、スポーツモードではかなり激変します。
しかも音も少し大きく。わーい(嬉しい顔)

芦スカはこの画像を撮る為だけですが・・・冷や汗

本当の目的は、


(サラダを撮り忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗)

このモーニングを食べに。わーい(嬉しい顔)

本日2番目のお客。
勿論テラス席で。

気温も丁度良く、清々しい贅沢な朝食でした。わーい(嬉しい顔)

清々しいと言えば、仙石原のススキもだいぶ見頃になって来ました。



朝晩は秋を感じますもんねexclamation×2わーい(嬉しい顔)

で、お腹も満たしたことで、直ぐ隣の「箱根ガラスの森美術館」へexclamation
実は初めてだったりすます。冷や汗







実際はもっと綺麗ですよexclamationわーい(嬉しい顔)






この4連休、一番の遠出でした。冷や汗

で、帰宅後、プラグのチェックをしたく。
タコ足入れてからプラグが焼け過ぎで、熱価を1番上げましたが、その後、ECUチューンをして空燃比も適正化出来たと思われるので、その確認です。



思った通り、綺麗に焼けていました。わーい(嬉しい顔)

これで、思う存分アクセル踏めるexclamation×2わーい(嬉しい顔)
Posted at 2020/09/22 17:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月11日 イイね!

愛車と出会って13年!

愛車と出会って13年!9月11日で愛車と出会って13年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
先月、ECUチューンを行いました。😊

■この1年でこんな整備をしました!
整備と言うか、車高調を新調。

■愛車のイイね!数(2020年09月11日時点)
487イイね!

■これからいじりたいところは・・・
延命治療でしょうか?!😅

■愛車に一言
これからも駆け抜けよう!!😊

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/09/11 13:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月16日 イイね!

ECUチューンわーい(嬉しい顔)

久し振りの車ネタです。冷や汗

ついに、禁断のECUチューンをして来ました。わーい(嬉しい顔)

エキマニ変えて、サブコン



で誤魔化していましたが、M54エンジンの潜在能力を発揮出来ていないのではexclamation&questionと、常に頭にあり、モヤモヤが・・・あせあせ(飛び散る汗)

コロナのストレスもあり、爆発してしまいました。冷や汗

色々とECUチューニングがありましたが、近場で、オーダーメイドで、テスト走行を行い現車合わせして頂ける、こちらのショップに決めました。



先ず、社長さんに現車の状態を確認してもらうと思っていましたが、何と、マニュアル運転が苦手とのこと。冷や汗2
なので、私の希望を伝え、燃調マップの書替えを。
作業前に、ご老体の車両でもあるので、エンジンオイル添加剤



を薦められ、序にお願いしました。
(添加剤の効果は、昔使っていたアタックレーシングで体験済みだったので、入れずに、ECUチューンのみの効果を確認したかったのですが)

1時間半くらい掛かるとのとこで、近くのスーパーで時間潰し。冷や汗

で、ショップに戻ると、作業が終っていて、私の運転で試乗をexclamation
低速域では殆ど変化が見られません。冷や汗2
一般道での試乗だったので、3速までしか入らず。
ただ、爆発的までは行きませんが、体感は出来ました。わーい(嬉しい顔)

それよりも、SMGから6MTに換装した際に、スポーツモードが失われてしまっていましたが、スポーツモードボタンを押した時の、加速が復活しましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)



これが復活しただけでも、ECUチューンした甲斐がありました。わーい(嬉しい顔)
SMG乗りの方は分かると思いますが、1速でラフなアクセルワークをするとギクシャクするのも復活しました。冷や汗

社長さんも言っていましたが、エキマニもマフラーも変わっていて、しかもMTってことで、330iよりも速いexclamation×2と。わーい(嬉しい顔)

M54NAの限界ってことですかねexclamation&question冷や汗

Posted at 2020/08/16 19:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2020年02月15日 イイね!

プラグ交換わーい(嬉しい顔)

早速プラグが届いたので、交換しました。わーい(嬉しい顔)



NGKのIRIWAY7と言う、標準のものより1つ熱価を上げました。



見た目は、普通のイリジウムと変わりなく冷や汗

ちょちょいのちょいで交換完了したので、作業の画像はありません。わーい(嬉しい顔)

で、序に、嫁のバイクのプラグも交換。



こちらもNGKのイリジウム。



バイクも、「もっとエンジン回し下さいexclamation×2」と言ってると思います。わーい(嬉しい顔)

スピードが出ないと言っているのが改善されると良いのですが。わーい(嬉しい顔)
Posted at 2020/02/15 10:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DISAバルブ交換 http://cvw.jp/b/271930/47891908/
何シテル?   08/11 12:28
2007年9月11日に3年落ちの3.0?、SMGを購入。 2015年、SMGの信頼性に不安を感じ、SMG→6MTに換装しました。  みなさん、宜しくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

1G接地状態のリアスプリング比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 19:47:36
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 21:38:42
Z4バッファ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 15:38:20

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
FR、SMG,オープンを満喫したいと思います。 2015年、満喫していたSMGの信頼性に ...
ヤマハ BW'S ヤマハ BW'S
通勤用として購入しました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて購入した車です。この車のお陰で、どっぷり車いじりにハマってしまいました。(^_^; ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
4AGのエンジンに憧れて、あまのじゃくの私は、ハチロクじゃなく、FXを選びました。(^o ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation