2022/07/17 足回りからの異音(その3)スタビライザー中心⇒改善せず。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2
アンダーカバーを外した状態。
単にアンダーカーバー外しても、スタビライザーのブッシュは外しにくい状態です。
写真の赤枠部分のカバーを取り外す必要があります。
このカバーは、赤丸部分はM10のネジで止めてあり、緑丸部分はカバーに引っ付いている爪みたいなので引っかかっているだけでした。
※緑丸部分の写真無くてすみません。
イメージとしては矢じりみたいな形状でした。
3
アンダーカバーを外していろいろ見てたら、
ラジエターホースを止めているホースバンドクリップが錆びているのを発見。
ひとまずサビが進行しないよう、5-56を吹きかけて雑巾でゴシゴシ。
そんなにきれいにはならなかったですが、
少しはサビ防止になるでしょう。
※施工後の写真撮り忘れ。
4
で、本題のスタビライザーブッシュの取り外し。
M14のネジを外そうと思ったら予想以上に硬い・・・。
車の下にもぐった状態でディーラーに電話をしてトルクを確認すると、
トルク:65
とのこと。
ひとまずトルクレンチの設定を70で回してみたところ無事に取れました。
ネジサイズ:M14
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ネジを取ったところの写真。
運転席側、助手席側、両方のブッシュを止めているU字型の金具のネジを外すと、
スタビライザーがスタビリンクにぶら下がった状態になりますが、
何かのケーブルが邪魔をしているので落ちてくることはないです。
スタビライザーが自由に動く状態となるので、
スタビライザーを上下左右に動かして、
スタビリンクの動きを楽しみます(笑
6
2~3分スタビライザーを上下左右に動かして、
スタビリンクからの異音がない事を確認。
で、スタビライザーのブッシュを取り外し。
ブッシュが固いわけでもなく、
スタビライザーとの固着もしていなさそう。
ブッシュ内の表面がカーボンみたいになっているんだ・・・。
長年使用していたらツルツルになるのかな?
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ひとまず、スタビライザーとブッシュが接触する内側にシリコングリースを散布。
写真を撮り忘れてしまいましたが、
ブッシュを固定するU字型の金具とブッシュとの間には、念のため5-56を散布し、
スタビライザーをもとの状態に戻します。
※M14ネジのトルクの強さを、
ディーラで教えてもらった「65」で締めます。
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アンダーカバー類を付けていないで試運転してみたのですが残念ならが改善せず。
そのあと写真を撮り忘れてしまいましたが、
念のため、ラック&ピニオン(ステアリングギアボックス)の
止めている部分のブッシュ2ヶ所にも5-56を散布して試運転。
改善せず・・・。
ってことで、再びロアアームの根元に5-56を散布。
※写真は、2020/7/10の物となります。
9
もちろん、ロアアームのタイヤ側にも5-56を散布。
試運転してみたが改善しない。
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こちらも2020/07/10と同じ作業ですが、
アッパーアームの3ヶ所に5-56を散布して試運転。
やはり改善せず。
11
今日は日も落ちて周りが暗くなり始めたので作業終了。
2番目の写真にある四角で囲ったカバーを取り付けて、
適当に洗ったアンダーカバーを取りつけお片付け。
せっかくMAX_RDSさんから教えてももらいましたが、
今回の異音は、以下の可能性は低いように思うようになりました。
・スタビライザーのブッシュ
・アッパーアーム
・ロアアーム
じゃ~どこよ?
スタビリンク?
ん~・・・。
▼今までの異音の状況まとめ
異音の種類:ギギギッ
平坦な道で停止⇒加速時:
⇒異音なし。
緩やかな上り坂で停止⇒加速時:
⇒異音がする時としない時がある。
緩やかな下り坂で停止⇒加速時:
⇒異音なし。
広い交差点で曲がる時:
⇒異音なし。
住宅街の狭い交差点で曲がる時:
⇒異音がする時としない時がある。
実はラック&ピニオン内部の問題だったりして?
しばらく自問自答が続きそうだ。
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