• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名無し@の愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2023年3月19日

ダウンサス TEIN S.TECH K-SPECIAL取付 ~フロント編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロント側はこの部分にガレージジャッキを掛けジャッキアップしウマをかる
2
フロントショックのアッパーマウントの頭17mmのナットを外す
共回りする場合は、ボルト側のヘキサに六角レンチを差し込み固定してナットを回す

フロント左右は電動工具又はエアツールを使う場合、ユニバーサルジョイントがあるとカウルトップベンチレータールーバーを外さずに済むので便利です
3
フロントショックとナックル部の頭17mmのボルトナットを2本緩める
この時点ではナットは外しても良いがボルト1本は通したままにする
4
赤丸部頭12mmのボルトを外し、ブレーキホースをヨッコする
5
赤丸部のスピードセンサの配線クランプをパッカーンする(自分は片側がプラスチックの劣化により割れました、とりあえずタイラップで応急処置、後日クランプ交換予定)

黄色丸部のゴムのグロメットを上にスライドさせ取外す(溝に嵌まっているだけの構造です)

ABSの配線になりますので、断線には注意

※2023/03/20 追記
ディーラーに行って部品を注文しようとしたところ、クランプの単品補給は無くスピードセンサーに付き物となりますので破損に注意
自分のは工場長のご厚意により04/01の点検入庫時にスピードセンサーのデータを取り、異常が認められることにしセンサーを交換しましょうとの事になりました
6
赤丸部の頭14mmのナットを緩めスタビリンクを切り離す
共回りする場合は、ボルト側のヘキサに六角レンチを差し込み固定してナットを回す

湿っているのは油漏れではなく回りやすくする為、5-56を吹いたので
7
バックプレートに当たらないようにジャッキ等の支えを入れ、ナックル部のボルトを抜き、ブレーキホース、スピードセンサの配線に注意しながらフロントショックASSYを取外す
8
サスコンは対角にセットしましょう
ズレていると締め込んだときに互いに寄ってきて最悪バネが弾け飛び怪我します
9
左右均等に締め込む

こちらのタイプのアストロサスコンはインパクト禁止ですが、フロント2本の脱着にだけ使えればいいので電動インパクトを使用しました、その辺は自己責任で
10
これくらい縮めると取外し可能です

ショックの頭の17mmのナットを外し、アッパーマウントを取外します
11
構成部品
バネ以外は再使用となります
12
TEINのほうがバネの自由長は短くなります
13
組付け時に下側のこの部分は位置が決まってます

あとは逆の手順で復元
14
D席側はウォッシャータンクの脱着が必要となり、赤丸部の頭10mmのボルトと緑丸部のクリップを外し、ウォッシャータンクを取外してからP席側と同様に作業

自分は緑丸部のクリップがプラスチックの劣化により割れたので、M8のボルトナットで取付ました

15
ショックとナックルを組付けるときはショックをエンジンルーム側に押しつけネガティブキャンバーを付けるイメージでボルトナットを締めるとアライメントの変化が少ないとの噂があるようですが、自分で作業したときはいつもネガキャン付けてフェンダーとタイヤが当たらないよう少しでもタイヤが中に入るようにしています
16
組付け直後、冬タイヤ積載状態

純正サイズ冬タイヤ+ノーマル車高からインチアップ+ダウンサス仕様になったので比較出来るところが何一つないので、ダウン量は分かりません、カタログ値くらいかと
17
組付け直後、冬タイヤ積載状態

2週間後に点検と同時にダウンサス組付けをディーラーに予約しているのですが、あまりの暖かさと天気の良さ、雪の無さに2週間を我慢できず、急遽、ウマとサスコンを買ってきて自分で作業

まぁ、ディーラーでのバネ交換のみ¥22,000でウマとサスコンが約¥8,000だったのでアライメント代浮いたと思えば
18
約25km走行、空車状態
高すぎず低すぎず狙ったとおりの車高です

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アップサス取り付けとJF3ショック流用

難易度:

フロントショック アッパーマウント交換

難易度: ★★★

マジカルサスペンションリング取り付け NBOX jf3

難易度: ★★

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

ローダウンサス取付け(事後報告)

難易度: ★★

トー調整 簡易アライメント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-BOX 左ウチガー作動せず修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2723972/car/2998157/8282828/note.aspx
何シテル?   06/29 16:04
基本コンセプトは純正!なるべく純正パーツ、純正用品を優先 社外品を装着する時は純正ぽいパーツを純正っぽく みん友は特別募集していませんが、投下したパーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-WGN JH1 パワーウィンドースイッチ助手席用(照明付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 12:45:55
Vgate Scan vLinker MC+ BT4.0 BLE+BL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 23:09:00
IM/S of S07B (Turbo)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 21:36:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2020年8月30日 納車 6BA-JF4 前期型 SW20以来約20年ぶり4度目のタ ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
2016年11月19日納車 HNT32 2020年08月29日売却 最低10年は乗ろう ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車のSR50Gがぶつけられ全損になり急遽購入することになり、当時大人の事情により購入出 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
モデリスタ特装車のライトエースノア アメリカンビレットバージョンⅡ ハイルーフツインサン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation